7325990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 先週末に
 とっても悲しい発見をしてしまい
 いまだ立ち直れていませんしょんぼり
 
 発見が遅れたのも
 このところの忙しさもあり
 悔やまれてなりませんしょんぼり

 春がどんどんやってきて
 キラキラな庭が
 とっても幸せな時なんですが

 そのお話はおいおいと・・・・・
 


  実は
  先週半ばには、
  次男のお嫁ちゃんの
  産後のお世話も1か月を過ぎ
  ようやく自分の時間が持てるようになりましたぽっ
  
  そんな中
  16日の木曜日には
  左目の今後の治療方針などを
  決めるために大学病院受診グッド
  
その帰りに主人に大きな園芸店に寄ってもらい
  バラの季節にあわせて
  お花をたくさんお迎えしてきましたよ

  バラの季節に備えて
  ジキタリスやルピナス
  あとは小花などやカラーリーフもねグッド
  鉢も2つ



  昨年末に植えた
  葉ボタンたちも
  こんな風に花を咲かせ始めてしまった場所が
  そこかしこに!
  そんな場所も仕立て直さないとねグッド



  新しい鉢も買いましたが
  あとは既存のものを白くペイントして

  これ!
特にお気に入りの
  ボロボロのアイアンの鉢
  再生して
  まだまだ使います泣き笑い
  


  白くペイントして
  ココヤシマットを敷けば
  まだ使える(* ´艸`)クスクス



  既存の寄せ植えに
  新しく
  足したお花もたくさんありますが
   残りも
  すべて鉢に植えて完成



  ボロボロだった
  アイアンの鉢には
  アリッサムや
  愛らしいブルーの小花を植えましたよダブルハート
  この鉢にとっても似合ってるでしょ^^



  ジギタリスや
  ルピナスは7号スリット鉢に植えて
  待機
  他の寄せ植えはいろんな場所に
  



  作業台上のびのびだった葉ボタンを抜いて
  両端カラーリーフに変えました
  まだもう少し楽しめます^^



  作業台の横には
  デルフィニュームの寄せ植え
  
寂しくなったアオイの大鉢には
  ルピナス足して華やかに



  『あおい』は
  今年で3年目
  
蕾もあがり
元気に
  今年も愛らしいお顔を見せてくれそうダブルハート


そのとなりには
  優しいブルーの
  『デルフィニューム』



  6月ごろまで
   咲き続けてくれるので
   バラの季節を共に
   華やかにしてくれます



  足元には斑入りの
    『バコバ』
  しだれるように咲いて高足の鉢には
  相性バッチリオーケー



  ガーデンルーム前の
  寄せ鉢にも
  



  レモン色のルピナスと



  同じ色のレモン色の
  覆輪を持つ優しいピンクの
   『オステオスペルマム』を加えました

   多年草で
   秋ごろまで咲き続けてくれるので
   とっても優秀なこですね^^


 そして小鳥の水場では
  




  桃の花
  『白鳳』が咲き始めています



  愛らしいお花と
  甘い香りが漂いますぺろり



  今年はいくつ実るかな?🍑



  そんな小鳥の水場にも
  ルピナスを加えて
  華やかな小鳥の水場に



  ブルーや白
  淡い色味でそろえているので
  いろんな色を使っても
  違和感はないかなウィンク



  大鉢の寄せ植えに
  高さのあるルピナスを添えると
  高低差が出て
  それだけで魅力がアップグッド


  濃い目のブルーの
  『デルフィニュームも
  アクセントになって素敵ですダブルハート




  スっと伸びた
  白の『ルピナス』も素敵
  白系だけでそろえた寄せ植えは
  品があってどこに移動させても
  似合う寄せ植えなので重宝しますよ^^

  そんな風にお花の入れ替えや
  寄せ植えの配置などをして
  ふと見上げると
  ここには
  大好きなツルバラ
  『ピエールドゥロンサール』があります🌹
  


  昨年のピエールちゃん
  愛らしく魅力的なお顔で
  この
  小鳥の水場を
  彩ってくれていました(´ー`*)ウンウン



  『あれ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)』
  
  忙しさで
  毎日水やりだけの生活で
  観察してなかったけど・・・
  なんだかおかしいびっくり



  葉が小さくて
  元気もないし
  見るからに勢いがないほえー
  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  もしやと
  株元を見ると・・



  直径1センチほどの穴が
  『ぎゃぁ~ショックカミキリムシだ~』
  時はすでに遅しの感ですが

  そういえば
  昨年の秋から
  あまり元気がなかったような(^^;)


  
  昨年姫リンゴの木に使った
  カミキリムシ駆除剤があったので
  



  発見した4日前から
  毎日噴射います



  こんな感じで
  大量に撒いていますが
  きっともう中は
  凄く深い空洞で
  スカスカになってると思う(´;ω;`)ウッ…
  助かってくれるか・・・・
  

 小鳥の水場の
  ピエールちゃん
  10年はここにいて
  毎年癒しをくれていたのに・・・
  悲しくて悲しくて号泣

  もう
  今年はお花は望めないかもしれないけど
  どうか助かってほしい
  今はそう願うばかりですしょんぼり
  
  


  
*~*~*~*~*~*~*~*~

 気分を変えて
 裏庭で今年初めて咲いた
  『ミモザ』






  時間があったので
  今日カットして
  ご近所さんにもお裾分けをして
  庭やガーデンルームにもかざりましたぽっダブルハート


  まずはミモザの木の横にある
  ガーデンテーブルに




  黄色い金平糖のようなミモザ
  愛らしい姿に癒されますね^^

  その向こうに見えるヒヤシンス



   ようやく白も開花し始めて
   3色コラボ
   念願がかないましたよウィンク
   チンチクリンだけど
   やっぱり白のヒヤシンスは素敵ダブルハート

   あとはガーデンルーム


  ブリキのピッチャー
   少し前に手に入れた
   フランスのアンテイーク
  一目見た時から
  ミモザを生けようと考えてた
   素敵なピッチャー


  思ってた通り
  やっぱり素敵ダブルハートダブルハートダブルハートダブルハート
  無造作に行けるのがいいですよね(〃艸〃)ムフッ




  ガーデンルームに置くと
  不思議と
  しっくりなじんで
  いい感じ(´ー`*)ウンウン



  新しい
  ガーデンハウスにも飾ってみたい大笑い
  



   シルバーリーフと
   ブリキのグレーがマッチオーケー
   愛らしいい
   黄色の金平糖のお花が引き立ちます



  まだ残ってるミモザ
  スワッグにでもしようかな音符音符
  落ち込み気味の気分も
  ミモザのおかげで
  少しは上がってきたかな泣き笑い


  それでは
  まだまだ続く
  春を感じるお花たちの開花です

  和庭の
  絞りの『つばき』



  まるで
  霜降り肉のような絞りに



  黄色の蕊とのコントラストが
  美しさを引き立てます



  根つまりなのか
  今年は葉色が悪いのが残念ですが
  お花は今年も最高ですグッド


  同じ和庭では
  『アセビ』



  毎年
   開花せずに
   蕾で終わる花も多いんですが



  今年は見事に咲いて
  今まさにに『満開です』


  そんな和庭から
  フロントの庭に向かうと

去年
  カミキリムシにやられた
  『姫リンゴの木』
 花は咲いたものの
  実をつけなくて
  悲しい思いをした
  あの姫リンゴ
 今
 ピエールドゥロンサールで
 同じ思いをしているわけですが

  今年は
  枯れることなく
  新芽をつけて



  蕾も見ることができます!
  助かってくれて感謝です^^
 
 今年こそは愛らしい姫リンゴが
  たくさん実ってくれますように🍎





  あとは
  昨年お迎えして
  冬越しして
  開花を始めた
  ラナンキュララックスの
 ご紹介もさせてくださいね🌸

 
  『アイオリア』









  『ティーバ』







   『グレーシス』








  『ディオニュソス』







  まだ開花せず蕾が2苗
   『サティロス』』



  『アリアドネ』
  品種によって
  同じような環境で冬越しさせても
  こんなに開花が違うのにはびっくり
  早くかわいいお顔が見たいなぁスマイル音符



  それでは
  この辺で
  お題目にもある
  ガーデンハウスの屋根貼りです
 
  今回は
  ステンドグラス側のみの屋根貼りです




  私は
  お嫁ちゃんの産後のお世話で
  ここまでしか
  写真が撮れていませんが
  一枚目の屋根貼りの時の写真です(笑)



  私は
  保管してたホコリをかぶった
  波板の洗浄の仕事を午前中にこなし
  お嫁ちゃんのもとに・・・



  夕方
  夕飯つくりに戻った時には
  片屋根完成


   屋根の端の透明な器具は
   雨どいの取付金具です!


  後ろの屋根は
  その下のアイアンを取り付けてからになります
  



  屋根が貼れると
  ぐっと家らしくなりますねグッド



 半屋根の
  ガーデンハウスで
  ミモザをお裾分けした
  ラズママから頂いた
  ホカホカの
  ブルーベリーマフィンをいただだきました

 




  やっぱり
  外の空気を吸いながら食べると
  より一層美味しく感じますね(* ´艸`)




  こんなのできるの天才ウィンク



  中には
   クリームチーズと
   ブルーベリーがたっぷりぺろり
  『おいしかった~ダブルハートごちそうさまぽっ
  何時もいただいてばかり
    感謝しかないです目がハート目がハート目がハート
   



  本日のオマケです
  19日日曜日
  『母の1周忌』でした

  姉の孫3人は不在です
   茨木から一家5人で来るはずが
   インフルエンザに感染してこられず
    次男の子供は
    生まれたばかりでお嫁ちゃんと欠席
   出席できた残りの孫たちは5人

  一年ぶりの再会ですが
  二人で抱きしめあってこの通り
   すごく楽しそうですね~
  
  


楽しそうな孫たちウィンク
  来年の三回忌には
    孫だけでも総勢9名
  また楽しく過ごせたら
  きっと母も喜んでくれるかなぁと思います音符



    先週も
    色々忙しく過ごす日が多かったですが
    今週はゆっくり
    庭仕事ができそうで
    なんだかワクワクしますよ音符
    少しお天気が不良なのが気になりますが・・・
  
   ブログ書いてて
   すこ~し
   ピエールちゃんの悲しみも癒えてきたような
    そんな感じがします。
   ブログは
    私の大切なお薬ですね^^

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.28 20:15:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.