7326542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんはスマイル

 みなさんぽっ
 お久しぶりですダブルハート
 バラが満開になり
 その見学者が続々と日々訪れ
 その対応に毎日
 明け暮れておりました
 
実は2日前には名古屋からの
 団体のお客様が
 なんと案内人を含め52名みえましたびっくり
 その日は他のお客様を含めて62名
 へとへとでしたよ泣き笑い

 昨日は目の治療に大学病院受診!
 現在片眼でブログ書いてます大笑い
 
そんなこんなで
 どうしても時間が取れず
 今日までブログが更新できずにおりました泣き笑い

 その間ガーデンハウスDIYも
 どんどん進んで
 とっても素敵になってますので
 バラ庭のご紹介の後に
 お話しますね(〃艸〃)ムフッ

 🌹それでは満開を迎えた
 我が家の
 本日の
 『ばぁばの薔薇の花園』🌹を
 写真多めオープンガーデン風に
 ご紹介していきますねグッド

 まずはフロントガーデンからウィンク
 つるバラが咲き誇る玄関周辺
  淡いピンクの
   『ニュードン』
  そしてオレンジの濃淡の絞りは
    『グリマルディー』




 この画像は
 ブログタイトルにもある
 大好きな風景の
 ガーデンルームのアプローチと
  ツルバラニュードン


  玄関アプローチには
  オレンジからピンクへと花色を変える
  『ローズデシスターシェン』
    ポールセザンヌとも言いますね🌹



  ガーデンルームの
  アプローチのステンドには
   アンジェラを絡ませてダブルハート



  アプローチのベンチ側にもきれいに咲いています
  大輪のスタンダード仕立ての薔薇は
  『ザ・ダークレディー』



  門扉周りにも
  スカイデッキには
  『ツルブルームーン』
  早咲きで
  すでに3分の1ほどに減っています
  向かって右は
  『パレード』
  その奥はブドウ棚のテラスです🍇



  そのブドウ棚のテラスでは
  愛らしいピンクの
   『夢乙女』


  かわいいですね~
  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
  



  流れるように咲く
  この姿が
  ステンドグラスに良く似合いますウィンク



  ぐるりと回ると
  そこには
  『雪あかり』



  純白の
  まるで粉雪が舞うように咲き誇る姿は
  『見事です』



 その下の壁には
  『バロンジロードラン』を絡ませて
  甘い雰囲気を
  グッと大人びた花色で
  引き締めています^^



  そして
  今圧巻なのは
  東の壁面に覆うように咲き誇る
  ツルバラたちです🌹
  
   濃いピンクは
   『パレード』
  その下のシックな紫のツルバラは
  『カーディナルドゥリシュリュー』
  
  そしてベビーピンクの
  ブーケ咲きの愛らしいバラは
  『春霞』
 今年はグッと花数も増えて
    圧巻です目がハート目がハート目がハート




  春霞から続く
  赤いバラは
  『ドンファン』
  今年は両側の薔薇に勢いについていけず
  いまいちの咲いっぷりです(^^;)
  その右隣は
  『ブランピエール』
  今年は見事に花をつけて
  楽しませてくれていますダブルハート
  その下のSTの薔薇たちも
  今は見ごろぽっ



  そのツルバラを見ながら
  裏庭に向かうと
  まずは
  100均の網で作った網に誘引した
  『パリエガタディーボローニャ』が
   愛らしいお顔でお出迎え



  10畳ほどのテラスにも
  たくさんの薔薇たちが咲き誇ります🌹



  奥に続く
  アプローチ部分のベンチ回りも
  むせかえるような
  バラの香りに包まれています🌹



  その反対側の
  バラのひな壇の薔薇たちも
  負けじと咲いています
  手前には
  ジキタリス
  『イルミネーション』
  もう3年ほどどんどん
  株を大きくして
   咲いてくれていますよ^^


  テラスから
  奥の
   バラのひな壇を望むと
   この光景も
   バラのお客様たちは
   感嘆の声をお上げになります大笑い



  イヴ品種の薔薇たちのひな壇は
  香りがすごいんです目がハート目がハート目がハート




  奥のひな壇は
  自分で挿し木して作った
  切り花品種の薔薇たちです🌹(〃艸〃)ムフッ


  白いベンチのアーチには
  『ツルブルームーンが
  満開です



  上にばっかり咲いてしまったので
  ちょっと失敗泣き笑い
  昨年は誘引しながら咲かせたので
  とっても素敵でしたが
  何しろ
  今年は次男の生まれた子供のお世話も
  バタバタしていたしで
  この有様になりましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 



  グッと奥に向かうと
  ガーデンダイニングテーブルがあるんですが
  そこには
  スタンダード仕立ての
  『レディーエマハミルトン』



  優しい
  オレンジの花色が
  とっても元気がもらえるバラですよウィンク


  丸弁の
  クシュクシュとした
  大輪のイングリッシュ
  お気に入りです🌹



  こんなに美しいバラたちも
  明日あさっての雨で
  きっと
  ずいぶん
  ダメになってしまいそうです( ノД`)シクシク…

   
   『さみしい(´;ω;`)ウッ…』

 いかがでしたか?
  まだ紹介しきれていないですが
  『ばぁばの薔薇花園』には
  まだまだたくさんの薔薇たちが
  競って咲いていますよ🌹




  *~*~*~*~*~*~*~*~
  それではこの辺で
   ガーデンハウスDIYのお話です^^

  注文してた
  人工木の床板が到着したので
  4日かけて床貼りをしました^^


  




  新製品と銘打って販売されてた
  まるで本物の木のような
  人工木!
  素敵な木目でしょウィンク



   裏は滑り止め効果のある溝付き


  コツコツ4日かけて



床貼り完成!
  上がりはなはちゃんと下げて
   年をとっても
  上がりやすいように工夫してますよ



  端はすべてエル字のカバーで
  化粧して




  素敵な
  ガーデンハウスの床が出来上がりましたグッド
  床があると一段と
  ハウスらしさが増しますねぽっダブルハート
  ワクワク音符音符音符音符


  床板との間の隙間は
  コーキング材で埋めていきます


  友人の丁寧さの表れですね
  何しろこだわりがすごいんですウィンク
  床がついたら手すりに入ります



  前面の窓ガラス下の
  腰板をつけて
  その前にアンティークの柵を取り付けます



  (´ー`*)ウンウン
  思い描いてた素敵な
  ガーデンハウスのアプローチですオーケー
  ここにツルバラを這わせる予定です(〃艸〃)ムフッ



  いよいよ
  ガラス窓の取り付けですグッド
  以前取り壊しのお宅から譲っていただいた
  ガラス戸
  きれいにしてクリーム色に
  ペイントしておいたもの


  それにこの同じ色にペイントした
  端材でちょっと一工夫スマイル



  両面テープを用意して



  端材を両側に桟のように貼り付けると
  どうですか?
  素敵なガラス戸に変身!
  古いガラス戸で
  手作りゆらゆらガラス
  薄くて弱そうなので強度増と
  デザイン性を考えて
  製作ちょき
  思い通りにできましたウィンク



  その両面に
  強風や台風に備えて
  ガラス戸にポリカをはります


  こんな風に
  大きさをそろえて切り貼っていきます
  


 それをガーデンハウスの前面に
 取り付けると
  一気に素敵な風景に変身です^^
  ポリカが貼ってあるとは
  思えない透明度ですよねオーケー
  でもね・・・・
  よくよく見ると
  大変なことになってます泣き笑い
  そのお話は後ほど・・・(;^_^A



  両側に
  ガラス戸と
  上部にはステンドグラス
  吐き出しにはアンティークアイアンの柵
  とっても素敵な
  ガーデンハウスの顔が
  出来上がりましたぽっダブルハート

  完成予想図以上の出来に
  大満足ですウィンク




  作業以外の日には
  用意してた家具も入れて
  ちょっと写真撮影ダブルハート
  ブドウ棚のテラスから続くガーデンハウス
  思いのほか素敵で
  奥行きを感じる空間です!
  


  ガラス戸のこの空間も絵になります
  でもね・・・・
  実は・・・・((´∀`*))ヶラヶラ




  このプミラのおいてる場所が・・・
  実は・・・



  モールガラスが割れてます泣き笑いショック
  ポリカをガラス戸に貼りつけ
  ガラス戸サイズに合わせ切ってるときに
  ヒビ入りました(´;ω;`)ウゥゥ

  もう古いものなので
  同じガラスはありません
  できるだけ目立たないようにと
  工夫して



  外にはバラ🌹



  中には
  こんな風な家具と飾り物で
  見えないように工夫しましたが
  それが功を奏して


 割れたときはショックで
 落ち込みましたが
  とっても素敵な
  絵になる空間が出来上がりましたウィンク



  そして私のこだわりの
  ブドウ棚のテラスとおそろいの
  小鳥のアイアンを入れてもらって
  机には
  フランスのアンティーク
  サルグミンヌのバルボティーヌの
  小鳥のお皿を飾りましたぽっダブルハートひよこ
    素敵~目がハート



  シックで素敵なお気に入りの
  小鳥のアイアンウオールですひよこ


  反対側には
 庭を見渡せるように
 ソファーを置いて



  まだまだ3分の一位しかできていませんが
  だんだん理想に近づいてきて
  毎日うれしくて大笑い
  ここに座っては庭を見ながら
  お茶やお酒を飲みながら
  楽しんでいますぽっダブルハート
  まだまだ今から細かい作業をして
  秋の薔薇のころには完成予定ウィンク
  完成はまだまだ先になりますが
  製作途中を
  随時ブログで紹介していきますので
  皆さんも楽しみながらお待ちくださいねグッド
  
  


   今日の夜から3日ほど
    雨が降る予想です☔
   バラたちが終わりに近づいてきそうですしょんぼり
    なんだか寂しいですが
    今からバラたちにお水をあげて
    今日も一日きれいなお顔を見せてもらいますね🌹

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.24 22:15:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.