7325626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 前回のブログで
 満開の
 『ばぁばの薔薇の花園』の
 オープンガーデンをご紹介しましたが
 雨が続き
 次々と咲き進み
 あっという間に
 バラの花園が
 アジサイの花園に変わっています(* ´艸`)クスクス

 まだバラは
 ちらほら咲いて2番花の蕾もつけていますが
 今年の春バラは
 あっという間に
 たくさんの方たちに喜びを与えて
 終わりましたぽっダブルハート
 次は美しい秋バラのために
 御世話の開始です🌹

 それでは
 アジサイの庭のご紹介と
 コツコツ進むガーデンハウスのDIY
 そしてはじめましてのバラ
 ナンバーリングイヴNO2の
 ご紹介をしていきますねウィンク

 まずは大好きなアジサイ
  『エンジェリカ』
 後ほどゆっくりご紹介しますね^^


  昨日
  雨上がりに
  せっせと花殻を積み
  東の壁面の
  ツルバラのお花がなくなり
  グリーンの壁になりましたよ🌹



  こんなにバラでいっぱいだったのに


まるで別世界!
  毎年
  寂しい思いをしますが
  また来年も今年以上に咲かせようと
  そんな気持ちがふつふつわいてきます^^


 DIY中のガーデンハウスの薔薇も
  もうほとんどなくなりました(^^;)



  こんなに華やかだった裏庭のテラスも



  今ではちらほらのバラ



  でもね
  裏庭の奥には
  よ~くとみると
  かわいいアジサイたちが
  バラに変わって頑張り始めてくれています



  こちらも



  こっちも・・・・




  ガーデンダイニングのある
  一番奥の板壁側にも
  約40品種のアジサイがずらり花


  大好きなブルー系の多い
  アジサイは
  暑さも涼し気に感じさせてくれますよね
 (´ー`*)ウンウン
 それでは咲き始めてる
  アジサイたちを
 一部ですがご紹介していきますねウィンク



  『紫式部』



  『君の名は』



  涼し気にたくさん咲いてる子のアジサイは



  『シェリー』



 愛らしい
  小さなお花の集まりは



  ブルーの
   『テマリテマリ』



  板壁に大きく咲く
  絞りのアジサイは




  『有松絞』


 そして
天使ちゃんの下で
 流れるように咲く白いアジサイは
  『ブライダルシャワー』




  名前の通り
  清楚な純白のアジサイです
  しだれるように咲いていく姿が
  お花のシャワーのようですねダブルハート





  そのうえにある  
  小さな鉢には



  山アジサイの
  『伊予獅子てまり』



  ベビーピンクの小花が
  何とも言えずチャーミングですね目がハート




  そして
  冒頭にもご紹介した
  ガーデンルームのアプローチ



 バラの季節は
 バラの
  『ザ・ダークレディー』と
  『アンジェラ』でいっぱいになるのですが



  その薔薇たちも終わりを迎え
  今は
  大好きな
  『エンジェリカ』が
  たくさん咲いて
  華やかなアプローチんしてくれていますダブルハート

  

 咲き進むにつれて花色を変え
 とても長く楽しませてくれる
 『エンジェリカ』
  皆さんにも是非お勧めのアジサイですよウィンク



 DIY中の
 ガーデンハウスには





  山アジサイ
  『御殿場にしき』


  斑入りの葉が特徴の
  濃いブルーの個性的なアジサイです^^
  




  小鳥の水場も  
  ピエールちゃんも終わり
   寂しい限りですが
  



  こちらも斑入り葉の
  『恋路が浜』が
  美しい絞りの葉と



  優しい水色のお花を咲かせています
  優しいお色と
  マットな葉の絞りがお気に入りダブルハート
  
  まだまだたくさんのアジサイが
  これからたくさん咲いてきます
  又ご紹介していきますね((´∀`))





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【屋外管理苗】恋路が浜(コイジガハマ)6号苗
価格:4,620円(税込、送料別) (2023/5/24時点)



*~*~*~*~*~*~*~*~
 それではこの辺で
昨年から
 コツコツ頑張ってる
 ガーデンハウスと
 バラのひな壇の製作のご紹介です

  前回は
  ヒビを入れてしまうという
  大失敗をしましたが
  古民家からいただいた
  素敵なガラス戸の取り付けまで
  ご紹介しましたが
  今日は
  バラのひな壇と
  ベンチの骨組みから始めますね^^

  柵とガーデンハウスの
  このわずかな空間
  ここにバラのひな壇一段と
  その前に出窓風にベンチを作ります



  ベンチになる骨組みを作り


  その後ろにバラのひな壇
  パイプが見えるでしょ
  



  ベンチの骨組みの後ろに
  高い位置にパイプを組んで

  板をはって
  


   はい!
  鉢がはめ込めるように完成しました
  あとは土台部分の板を吊り下げるだけですグッド
  
  ベンチ部分は
  ちょっとしっかりした板を買ってあるので
  それを座面に取り付けて
  あとはバラのひな壇との間に
  背板をはって出来上がりです
  
  背板をはることにより
  バラの鉢が隠れて
  お花のみ
  窓から見える感じになるんです
  私の予想ではですが(笑)

今は仮の板をおいてます☺️
  



  それに加えて
  夏を迎える準備で
  日差しを遮るように
  シェードを屋根一面に貼りました

  これで日焼けもせず
  そして涼しく
  ガーデンハウスで過ごせますよぽっ

  そうそう
  今ついてるLED電機は
  完成時にはシャンデリアに変える予定ですウィンク





 そして
アくイアンに取り付けてるのは
 透明のポリカ
 実は雨の振り込みが激しいので
 アイアン部分には
 すべてポリカを取り付けることにしましたよ


 はい3か所
  ポリカ取付完了です
 透明なので明るさは確保できますグッド






  そして小さなアイアンの上には
  板壁を取り付けます
  





  実は
 板壁にして都立krしたいものがあるので
 2か所だけ壁をつけることになりましたウィンク




  アンティークの
  木製フレームの薔薇の絵です



  赤いバラと



  ピンクのバラ



  そしてこの時計



  とっても素敵で
  アンティークを見つけてお迎えしたんですが・・・・
  ちょっと(笑)
  話は後々・・・・・



 ポリカも取り付け
 仕上げをしていきます
  この細い棒を



  ぐるりとアイアンの周囲に取り付けて



  ちょっとオシャレに!
  本来はモールを使うところですが
  モールは高いんです(笑)

  木を細く切ってペイントして
  モールの代わりに取り付けです



  どうでしょう
  少しオシャレになったでしょ目がハート
  きっと私と友人しか
  こんな細かい所には気が付かないかな・・・大笑い
  自己満足で~す泣き笑い


  板壁部分にもね!



  こんな感じに仕上がりますウィンク




  そしてもう一つ
  アイアンの隣の
  鉄パイプが
  むき出しなのが気になるでしょグッド



 金具を使って
 板を張り付けて
 こんなにきれいに仕上がりました
 鉄パイプで作ってるようには見えないですよねぽっ




  友人の技には
  『あっぱれ!!』を送りたいぽっダブルハート


  今週は
  ここまでの作業で終了です
  来週はどこまで進むかなスマイル
  又ご紹介していきますので
  皆さんお楽しみにねウィンク音符音符音符音符



  最後にもう一つ
  お題目にもある
  はじめましての薔薇のお話

  イヴピアッチェの枝かわり品種で
  『ナンバーリングイヴ』っていうものが
  あるのご存じですか?

  実はNO1~NO7まであるんですが
  そのうちのNO2だけはどうしても手に入らず
  もう何年も探しておりました

 それがナント
 この春にやっと手に入れることができて
 美しいお顔を
 見ることができましたよぽっダブルハート

  大苗でしたので
  立派なお花がたくさん咲きました(〃艸〃)ムフッ


  ベビーピンクのシャクヤク咲き



  切れ込みの入る花弁も素敵ダブルハート



  他にイヴに比べて
  少しひろがり気味に開くようです



  中心にのぞく
  金色の蕊もまた魅力ですね^^
  やっとお迎えできた
  『イヴNO2』

  大切に育ててバックアップで
  挿し木もしなきゃねウィンク
  枯れたら大変ですから泣き笑い




  他にも少し
  開花してるバラをご紹介しますね🌹
  
  切り花品種
  『フィスタ』





  気品のある花姿と



  優しいレモン色と
  ペールピンクの絞りが
  ふんわりした雰囲気で
  気品があります




  横顔も
  正統派の場っていう感じで美しい
  剣弁高芯咲



  ほどけかけた蕾の美しさも格別ですね^^
 絞りもきれいぽっダブルハート



  『ミケランジェロ』
  流通なく今では手に入らない希少種です




  オレンジ色が
  咲き進と
  ピンク色に変化する様も美しい絞りバラ



  フリルの入る花姿もいいですよね^^

   

目がハート目がハート目がハート目がハート



  輸入切り花品種
  巨大輪
  『ジュリアベイビー』



  ニュアンスのある
  茶系の美しい花びら



  クシュクシュと開花していく様は
  何とも言えない美しさがあります



  花もちもよく
  長く楽しめて
  大のお気に入りの薔薇でもあります🌹ダブルハート


   今日も久しぶりのブログ更新で
   書きたいことばかりで
   なが~いブログになりましたが
   最後までお付き合いいただいて感謝です音符音符

   来週も盛りだくさんで更新したいと思いますので
   又遊びに来ていただけると嬉しいですぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.05 21:15:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.