7326908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

    今日も暑いですね
  連日30度超えショック

  水やりもだんだん汗びっしょりで
  こなさなきゃいけない季節になりました泣き笑い

 一応、そのおかげで
 大食いですが痩せていきます大笑い
 冬太り、夏に痩せるのを繰り返し
 体重は若いころとあまり変化なく来ているので
 幸せなことですね🌹
 バラ様に感謝ですぽっダブルハート

 実は
 ガーデンハウスを着工してから
 もう7か月目に入りましたグッド
 壊れかけたバラのひな壇を
 解体して更地にして
 何もない所から
 素人がDIYで
 一から作り始めたガーデンハウス
 ようやく8割ほど完成しましたよ(〃艸〃)ムフッ

 その周りで咲くバラや
 お花たちの紹介から
 先週進んだガーデンハウスの様子を
 ご紹介していきますね^^

 まずは
 ガーデンハウスのアイアンに絡ませた
 『レイニーブルー』が
 愛らしい2番花を咲かせ始めたので
 見てくださいね^^
 
 白い窓の桟
 そしてアイアンに良く似合います^^
  



  まだ鉄パイプが丸出しですが
  これからコツコツと木で隠して
  まるで木造りのハウスのように
   最終的にはなりますので
   お楽しみにウィンク

  コロンコロンと次々に開花する
  愛らしいレイニーブルー




  小さなお花ですが
  ロゼット咲のとっても端正なお顔ですね

  その反対側のアイアンにも




  『クリアローズ』2番花を咲かせています




  こちらは大輪の
  清楚な表情の存在感のあるバラです



  ゴールドの蕊が気品を感じますね^^



  香が素晴らしく
  とっても素敵なバラですが
  あまり花もちがよくなくて
  早々にパラパラと散ってしまうのが
  残念な点ですね(;^_^A


  前にもご紹介しましたが
  ブドウ棚のテラスから延びた
 🍇『藤稔』が一段と成長して
  大きくなったので見てねグッド


  今年は
  摘果して数を減らして
  ホルモン剤をつけて
  種なしブドウに挑戦しているので
  なかなか出来が良くて
 収穫が楽しみなんですウィンク



  ほらね音符音符音符
  1房がこんなに大きいのダブルハート
  来週あたりには袋掛けを予定してます🍇
  毎年ハクビシンの被害を受けていますが
  今年こそは被害にあわないように
  願うばかりですグッド


  ガーデンハウスの裏に回ると
 今年初の
 『ムクゲ』が開花していましたよぽっ




 淡いブルーに
 中心が赤紫のコントラストが
 とっても美しいムクゲ

  向かって右下には
  『アフリカハマユウ』が
  次々と穂を伸ばし
  たくさん咲いています音符


 『ムクゲ』は
  一日で
  お花が終わってしまうので
  なんだか寂しいですが
  蕾がたくさんあって
  これから次々と開花してくれますよ



  私
 特徴的な
  この蕊がお気に入りなんです(* ´艸`)
  愛らしいですね^^


  そこかしこに
  こんな風にたくさんの蕾が付き
  次々に時間差で咲いてくれて
  ながくたのしめるのでうれしいですねウィンク



  それでは
  ガーデンハウスDIYの続きを
  ご紹介していきますねちょき

  先週は
  ベンチを完成させるのと
  壁の腰板張りを完成させていますウィンク



  使う板は
  焼き杉です!
  杉の木材を焼いたものですが
  メリットがいっぱい^^




  表面が
  バーナーで焼いてあるので
  炭化していて耐久性が高く
  メンテナンスもあまりかかりません

  焼いてあることによって
  ペンキ塗りも必要ないので
  外で使う壁にはお勧めですグッド
  実際ブドウ棚のテラスにも使っていますが
  5年経過しても
  全くメンテナンスのいらない状態を維持してます^^
 

  でも一つ難点は・・・



  焼いてあるので炭化した表面が
  触ると
  こんなに手が黒くなります(笑)



  なので
  必ず作業前に
  一枚ずつ4回通りほど
  手につかない程度まで水拭きは必須です!!


  あと水拭きの他には
  板と板のつなぎ目に
  飾りでつける『モール』のペイント

  これがあるとないとでは
  仕上がりが全く違いますからね^^

  それがね
  このモール
  なんと、年一度の決算セールで
  3000円近くが
  500円でした(((o(*゚▽゚*)o)))
  いろんな種類を大量買い
  ありがたいです大笑い






  まずはベンチから

 座面が浅くて座りにくいので
 もう一枚足しました



  足す前と


  足した後
  だいぶ違うでしょグッド
  座り心地は良くなったので


  次は
  モールを
  この木と木のつなぎ目に
  つけていきますグッド




  モールをつけるだけで
  おしゃれ感と高級感が出るでしょ(〃艸〃)ムフッ



  座面の下も
  焼き杉をはってベンチ部分の完成ですウィンク


  次は
  金柑の木のある
  アイアン窓の腰板張りです!
  焼き杉を止めていく
  土台となる木がないので



  パイプとパイプの間の細工をして
  木を埋め込んでいきます



  そこに窓枠と
  はめ込んだ木に打ち付ける形で
  焼き杉をはっていきます




  こんな感じで
  ベンチ側まで貼って
  パイプは全く見えなくなります



  ベンチと同様に
  木と木のつなぎ目をモールで隠して



  金柑の木側の窓の腰板張り完成です!
   素敵ダブルハート


次は
 向かいの
  ブドウ棚のテラス側の窓の下
                                                                           



  ここにも
  土台になる細工した木を埋め込んでいき


  腰板をはり終えたら




  モールをつけて仕上げます


  はい!
こちらもこれで完成!!


  でもね
  こちらにはブドウ棚のテラスと
  ガーデンハウスの間に
  棚をつける予定ですグッド
  いろいろ事情があってね((´∀`))ケラケラ
  訳は後ほど・・・

  ガーデンハウス内の作業は
  先週はここまで・・・・
  あとは外ですグッド




  前回のblogでも紹介したこのひさし
  覚えてますか?
  バラのひな壇の観賞用に
  開けてるこの広い窓
  ここから雨を振り込まないようにする
  目的のひさしなんですが
  吹き降りの時に
  横から雨が降りこんで
  大変な状態だったので
  それを防ぐために
  両側に
  もうひとつづつけることに




  再度もうひとつ購入して
  安いカラーのブラックを
  白にペイントして使います



  どうでしょう?
  4つ並んだひさし
  なかなか立派です^^



  両側のアイアン窓には
  ポリカが貼ってあるので
  もうこれで雨の侵入はありませんグッド
  最近の大雨でも
  雨は全く入らず安堵しました(´ー`*)ウンウン

  こんな感じで
  先週こなした
  DIYはここまでです^^




  まるでお家のようになってきた
  ガーデンハウスに
  家具や植物を配置して撮影カメラ

  ブドウ棚のテラス側



   金柑の木側
   ここには
  来週とても素敵なものができているので
  次のブログでご紹介しますね^^
  がらりと雰囲気が変わり
  とっても素敵な空間になりますよウィンク


  正面の
  木造りのベンチも
  ただ壁にするよりも
  とっても素敵に出来上がりました
  6畳ほどの空間ですが
   出窓式にベンチを出して作ったので
  なんだか広く感じますよぽっダブルハート


そうそう
 金柑の木側の壁にある
 可愛いお花たちも見てね  



  鳥かごに入るバラ
    『ことり』



  その隣には
  お花があふれるバスケット



  毎年
  花付きがよくて丈夫なので
  お迎えしてる
  ペチュニア
   『ビスタミニ』


  こちらは何だったかな?
  名前を忘れましたが
  この子もとってもいい仕事してくれますウィンク



  ライスフラワーも
  ピンクから白へ変化しながら


  もこもこのお花を開花させています
  小さくて
  老眼の私にはよく見えないので
  メガネをつけて観察花
  ホントに愛らしいお花ですぽっダブルハート



  隣の
  斑入りのブドウも
  大きく葉を伸ばして
 存在感抜群ですオーケー


  お花の蕾もいっぱいつけて
  優しい配色の絞り葉が魅力の野ブドウ
  もう10年以上は
   冬は葉を落としますが
  春~秋には
  我が家の庭を彩ってくれています



  昨年の春の
  ガーデンハウスを作る前の写真を見てね!
  バラのひな壇や地植えの薔薇で
  とっても華やかな場所でした!
  お気に入りの場所でもありましたが
  バラのひな壇の老朽化もあり
  ひな壇と一体化した
  ローメンテナンスの
  鉄パイプを使った
  ガーデンハウス作りに入りました





  取り壊す前のひな壇ですが
  傾いてるのがよくわかりますね(^_^;)
  このひな壇を壊して
  
  



  向かって右の植物も抜いて
  何もなくなった更地の状態から
  友人と2人で週一回
  コツコツ励み
  ようやく形になってきたガーデンハウス




  どうでしょう^^
  作り始めた時のblogにも書いたように
  『為せば成る』、『有言実行』は
  果たせてきたかなぁと思いますウィンク
  まだ9月ごろまでは
  完成までかかりますが
  頑張りますよ^^

  今では毎日
  ここでモーニングコーヒーを飲むのが
  癒しのひとときコーヒー

  完成したら
  次は何を目標に頑張ろうかと
  もう考え始めてます(* ´艸`)クスクス



  そんなガーデンハウスで
  お迎えした
  アンティーク色の
  アジサイたちをご紹介しますね!
  毎年少しずつ増やしてるアジサイ
  今年は2品種
  今回はプラス
    『蘭』もね音符




  とても立派な
  アジサイたちですが
  どちらも見切り品




  『マジカル・チョコレート』

  実は6000円が2000円でした(笑)



  ニュアンスのある
  素敵な花色ですが
  マジカルなので
  これからもっと色の変化が楽しめそうです音符




  こちらのグリーン系のアジサイは
   『スプリンググリーン』



  グリーンとブルーの混ざり合う
  ニュアンス色
  



  絞り上に咲き進んでいく花色の魅力です^^




  クルンクルンにまとめられて
   届いたのは
  『蘭、バニラ』



  あのお菓子とかに使う
  お花の後にできる実がバニラらしいんです



  愛らしいラン科の花が咲くらしいですが
  まだ見ぬお花に期待感大グッド
  その後のバニラの実もワクワクものです

  熱帯植物らしいので
  気をつけながら育てなきゃ
  花どころか、実も見られないことに(´;ω;`)
   頑張りますね~(゚д゚)(。_。)ウン
  



  長~くなってしまいましたが
  この辺で
  今月の
  『お花のサブスク』で~す花

  今月はとっても素敵なものが🍍入っます

  観賞用の
  パイナップルが存在感大です



  まずは
   このもこもこは
   『メラレウカ・スノーサマー』

  香りも楽しめる花木
  スモーク状のお花が素敵



  『アナナス』
    花パイン

   パイナップル科アナナス属 
    花材用に改良されたものだそうですよ^^
   かわいいですねオーケー



  「HBスターチス」
    イソマツ科
     カスミソウタイプの
      スターチスの総称



    「ルピナスシード」
    色々ネットで検索しましたが
    詳しいことが出てきませんが名前からすると
   ルピナスの種かな?
   初めて見ました^^
   こんな種も花材になるなんて不思議!
   



  「リューカデンドロン」





  すべて
   そのままドライになるので
   スワッグ上でドライに



  パイナップルが
  ドライになるなんて不思議ですが



  楽しみに
  飾りながらドライにしていきますダブルハート



  完成がどんな風になるか
  特にパイナップルちゃん🍍
  今からワクワクしますが
  こうご期待ですねウィンク
  


  今日も長~いお話にお付き合いいただいて
  ありがとうございます!

 最近の気温上昇で
 体調を崩したのか
  知人が2人続けてなくなりました( ノД`)
  皆さんもくれぐれもお体には気を付けて
  無理せずお過ごしくださいねぽっ

  明日はいつもの薔薇の消毒日
  朝3時起床です
  栄養を取って体力をつけて
  睡眠を十分にとって
  明日に備えますね(*'▽')

     それでは
   『おやすみなさいスマイル

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.02 20:00:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.