7326559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんはスマイル

  各地で大雨雨
  
皆さんは大丈夫でしたか?

  我が家はかろうじてですが
  被害もなく安堵しておりますぽっ
又台風3号が発生したようですほえー
みなさん、くれぐれもお気を付けくださいね!


 今日は2週間ぶりの更新です!
 記録を兼ねてで写真多めになりますが
 最後までお付き合いいただけたら嬉しいですウィンク

 今製作中の
 ガーデンハウス作りが進んで
 形になってきたので
 お庭の薔薇のお話の後で
 ご紹介させてくださいねグッド

 まずはいい仕事をしてくれてる
 ミニバラたちと
 二番花たちも咲き始めたので
 そのご紹介から🌹

  裏庭で
 満開のミニバラたちが
 春バラを過ぎて寂しくなった庭を
 華やかにしてくれています🌹



  すごいでしょ目がハート目がハート目がハート



  『モーニングブルー』



  ミニバラと言っても中輪ほどの大きさ
  華やかに藤色のお花を
  たくさん咲かせています音符音符



  そして
  白いベンチコーナーには
 



  こちらもたわわに咲く
  『パフューム』



  香りを漂わせながら
  華やかにたくさんのお花を咲かせてます^^



  ガーデンダイニングには
  名前は不明ですが・・・



  こちらも
  アプリコット色の
  愛らしいバラが咲き始めました🌹



  こんな感じから



  ロゼットに変化して開花です
  まさに今は
  裏庭は
  ミニバラがいい仕事をして
  寂しくなった裏庭を華やかにしてくれていますぽっダブルハート



  フロントガーデンでも
  ホスターの後ろで
  今ミニバラの寄せ植えが満開です^^
  



  そのご紹介前に
  今年一番の出来で開花を始めた
  ホスターのご紹介からねグッド


  今年は和庭に続く道をふさぐほど
 いつもの倍くらいの大きさで
  芽吹いたホスター



  後ろにミニバラたちを携えて
  元気いっぱいに
  たくさんのお花をつけましたウィンク


   あわ~いブルーの
  愛らしいお花
  『今年もお顔を見せてくれてありがとうダブルハート

  そんなホスターの後ろには
  ミニバラやスプレーの薔薇の寄せ鉢があります



  今グリーンアイスが満開です(〃艸〃)ムフッ




  咲き進むにつれて
  花色の変化の楽しめるミニバラ
  お気に入りですぽっダブルハート




  ミニバラ
  「みさき」に



  スプレーバラ
   『コンキュサーレ』



  芽キャベツのようダブルハートダブルハートダブルハート



  赤いのは
   赤カブの
   『ラディッシュ』



  フロントの庭はツルバラたちが咲き終わり
 寂しい限りですが
  このミニバラたちの寄せ鉢に
  癒されています🌹



*~*~*~*~*~*~*~*~

 それではこの辺で
 長~くなりますが
 ガーデンハウスの2週間分の進行のご紹介

  作業前の状態です^^

  
 まずは先週はった
  アイアンのポリカのねじ部分



  これを隠すのと
  おしゃれ度を増すために



 細い板を同じ色にペイントして
 隠すように張っていくと
 窓の桟のようになってきれいに隠せます
 



  違和感なくすっきりと
  ねじを隠せましたね(´ー`*)ウンウン



  次は
  向かって右のアイアンの上の板張りです
  左は先週完了です^^



  こんなかんじでじで貼っていき・・・



  完成ですグッド
  ここには飾るものはもう決めていますよ^^
  でも
  ちょっと難ありですが(笑)
  お楽しみにウィンク



  次はベンチの作成です



  背板をはる
  下準備をして・・・
  (なかなか時間がかかり不安}



  その間私は
  座面になる桧の木材のペイント



  ペイント中
  友人が
  背面の背板をはり終えたので



   私のペイントした
   座面を取り付けて


  一応完了しましたが
   見てもお分かりのように
   座面が浅いので
   もう一枚次回貼り足します(笑)


  そして今週の一番の
  難関だった
  これ!!の取り付けです(^^;)
  さてさて何でしょう?




  この
  バラのひな壇観賞用の
  オープンになった部分の
  雨除けのひさしですウィンク



  部品は
  いろんなカラーがあったのですが
  カラーにより
  8000円ほどの違いがあったので
   一番お安いブラック!

  部品を白のスプレーにして
   バッチグーグッド



  ポリカもついているので



  付属の窓枠のゴムを取り付けて
  ポリカを差し込み  
  準備万端


   この二つを組み合わせて
  いよいよ取り付けですが
  案外重さがあり
  友人、主人、あたしとでてんてこ舞いで
  やっとこさで取り付け完了^^


  取り付け終えたのが
  夜8時
  ようやく
 ガーデンハウスも形になってきましたよ^^




  夜になりましたが
  ライトをつけて
  パチリカメラ



  なんだかとっても素敵にですダブルハート



 ハウスの中も
 おかたずけして
 いろんなものを配置して
 まるでお部屋のようになりました
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪




  上のアイアン部分には
  用意してた
  小鳥のアイアンを飾ってひよこひよこ
 朝
  もう一度
  明るい状態で撮影してご紹介です


  明るい時に撮影すると
  また違う表情ですね^^



  開放感がある広いテラスで大満足



  まだまだ
  腰板をはったりしないといけないので
  完成度は半分ですが



  もう形が
  予想図通りになってきて
  ワクワクしますぽっダブルハート



  そんなガーデンハウスに
  隣接する
  ブドウ棚のテラスから
  伸びたブドウの枝先に
  ブドウたちが
 ぷくぷくと実り始めています🍇



  なんだか
  とってもかわいい
  絵になる一コマ🍇



  今年も
 おいしいブドウが食べられるかなぺろり



  テラスの
  アプローチには
  ツルバラレイニーブルーと
  今は
  3年目の大きくなった
  『エキナセア』



  エビ茶の
  シックな大輪花



  元気に咲いて
  ハウスのアプローチを彩っています!



  春の開花を終えた
  レイニーブルーも
  二番花が咲き始めています



  蕾もいっぱい🌹




  お花は小さめですが
  次々と蕾をつけて
  楽しませてくれる
  かわいい子ですダブルハートダブルハートダブルハート



  反対側のアプローチのアイアンにも
  ツルバラ
  『クレアオースチン』が
  二番花の蕾をつけています
  これから又
  素敵なアプローチになりそうです🌹



  その隣には
  切り花品種の
 『ニートウピア』
  今では流通のなくなった
  希少なバラです



  くすみカラーの素敵なバラ
  外弁グリーン
  中心に向かい
  ベージュピンク
  お気に入りのスプレー🌹


今では希少な
  大切な大切なバラの一つです🌹



   バラと言えば
   ガーデンハウスの中にも
  河本バラ園様の
  愛らしいバラ
   『ことり』



  ブーケのように咲く
  ベビーピンクのお花が



  咲き進と
  グリーンに変化して楽しませてくれる
  愛らしくて素敵なバラです🌹


  そして
  もう一つ
  裏庭で収穫した
  ルビー色の『スモークツリー』



  いろんな方にお裾分けして
  今ではこんなに貧弱になりましたが
  今年もよく花を咲かせてくれました(* ´艸`)クスクス



  ガーデンハウスには
  ミルク缶にいけて・・・



  モクモク愛らしいお顔で
  お出迎えウィンク



  ガーデンルームには



  マントルピースの横に飾って
  シックに



  派手すぎない
  落ち着いたルビー色が
  とってもガーデンルームにお似合いですダブルハート



  ガーデンルームに話がそれましたが
  ガーデンハウスにもどりますねウィンク

  この扇風機
   ハウス用に昨日購入!



  実は充電式なんですグッド
  もちろんコードで使用もOK



  コードがジャンにならずに
  ひっかける心配もなく使えて安心!



  フル充電で4時間ほど使えるみたいです
  風力もダイヤルで調整できて
  とっても使いやすいんです!

  屋外ではお勧めですよウィンク
  これから暑くなる夏が来ます
  大活躍しそうです大笑い




 それでは
 長くなりましたが
 春バラも終わり
 二番花が咲き始めた我が家の薔薇たち
 
  お花は小さくなりましたが
  きれいに咲いているので
  ご紹介していきますね🌹

 切り花品種
  『アブラカタブラ』










  切り花品種
  『レモンラナンキュラ』
  今回とっても珍しい
  赤い斑入りで開花しましたびっくり



  私も初めてのお顔です



  こんな楽しみも
  ロザリアンの特権ですね^^
  大切に写真で保存ぽっダブルハート




  切り花品種
  『ドリームチョコ』

  このバラも今ではとっても希少バラ
  咲き進と茶色が濃くなり
  魅力的な表情になります^^







  切り花品種
  『ラシャンスNO11』









  切り花品種
  『ミルクシェーキ』



  お気に入り愛らしい絞りバラ



  もう15年近く前にお迎えしたバラ
  大切にしていますダブルハート

  かわいい二番花が続々と咲きだして
  寂しくなった庭がにぎやかになってきて
  うれしい限りですぽっダブルハート
  


   久々の
   ブログ更新で
   写真多めで長くなりましたが
   お付き合いありがとうございました(〃艸〃)

  続々と2番花が咲いてきますので
  又、ご紹介していきますね^^
  ガーデンハウスも明日また作業に入ります
  どこまで進むかわかりませんが
  又順次お知らせしていきますウィンク
  
   お楽しみにダブルハート
  明日はバラの消毒日🌹
  いつものように朝3時起きです泣き笑い
  お風呂に入って休みますね!
  『おやすみなさいぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.19 18:25:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.