7326619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

今日は全国的に猛暑
  あまりにも暑くて
  今日も朝3時から起床して
  バラの消毒をこなしてからは
  クーラーガンガンで
  のんびり過ごしましたよ泣き笑い

 久々のブログ更新
 ガーデンハウスの進捗や
 梅仕事のご紹介をしていきますねウィンク

 まずはガーデンハウスのお話から
 DIYも進んで今は8~9割ほど
 素敵になりましたよウィンク



 この状態になるまでの
 DIY作業をご紹介^^
 
 まずは照明をつけるソケットを
 取り付けます
 ガーデンハウスに3か所
 ブドウ棚のテラスに1か所



  天井は
  鉄パイプ丸出しなので
  木材で隠していきます




  パイプの当たる場所を細工して



一応天井の梁のように木材で組みました
 鉄パイプ丸出しでは今一つね(^_^;)


  今はLEDのライトがついてますが
  シャンデリアにしていきます



 いろんな部材を駆使して
 外でも安全な配線をグッド



  ハウスのカウンター上の
  シェードは
  デザインが気に入って
  蓮型のランプに
  これは新品の中国製です



  この愛らしいシェードは
  フランスのアンティーク
  小さな小さなシェードです



  ブドウ棚のテラスには
  お安い日本製のシェード
  形が気に入って購入
  ミルクガラスの
  いい雰囲気のシェードです(〃艸〃)ムフッ



  取り付ける電球は
  電気代がお安くて長持ちのするLED
  フィラメントがデザイン化された
  おしゃれな電球です(´ー`*)




  そして
  このガーデンハウスのメインになる
   中心のシャンデリア
  実は
  本当の希望はクリスタルがキラキラした
  おしゃれなシャンデリアがよかったんですが
  一緒にDIYしてる友人が
  風の強い時に揺れて割れるからと
  NGを出されて
  落ち着いた
  シックなシャンデリアに変更大笑い
  アンティーク感が感じられる
  素敵な照明
  これで正解だったかなとも思います



  シェードは
  手作りのお花の『カラー』を
  模して造られています^^
  とても繊細な
  乳白色の素敵なシェード
  何しろ古いものなので
  取り付けるのにも
  一苦労しましたよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)



  電球はLEDのシャンデリア球
  この明かりがまた素敵なんですぽっ



明かりをともすと
  反り返った花びら部分と
  中心の陰影の違いが又魅力的です


  よく見ると
  花びらには
  ちゃんと花の脈が
  明かりをつけると
  陰影で浮かび上がるように作られています
  古いものは
  仕事が繊細で丁寧ですね^^



  カウンター部分の明かりも
  アンティークではないですが
  なかなかいい雰囲気でお気に入り


  シャンデリアには
  もともとなかった
  手元スイッチをつけてもらったんですが
  しゃれっ気のない紐だったので
  私のアイデアで・・・・(〃艸〃)ムフッ





  母がプレゼントしてくれた
  水晶のネックレスに交換グッド
  大粒の水晶が明かりに反射して
  キラキラときれいですダブルハート
  日の光にも反射して
  お昼もとっても素敵なんですよウィンク

  向こうに見える
  カウンターのテーブルの明かり



  電気を消して撮影すると
  よくわかるので
  撮影してみましたよ
  シェードの上の
  木製の飾りもいい雰囲気ですスマイル



  ソファー部分の明かりは
  愛らしい小さな明かりですが
  これ一つで
  ソファーコーナーとガラス窓が
  素敵に変身!




  こちらも
   よくわかるように
  明かりを消して撮影!
  こんなに愛らしい
  フランスのアンティークなんです音符
  小さいけど
  存在感がありますよねウィンク
  



  照明の力は絶大で
  一気に
  素敵なお部屋の変身ですぽっダブルハート




  まだまだ
  変身していきますが
  次はレースを使いますグッド



  材料は
  これだけグッド
   あたしの頭の中で
   完成像を
   想像だけで材料を用意したので
   どこまで
  思い通りに出来上がるかは
  わかりませんが・・・・(笑)



  棚受けは
  インドネシアのアンティーク
  鳥が大好きで
  ガーデンハウスにも
  鳥ポイントに置いているので
  一目惚れして購入ひよこ



  手作り感満載の棚受け
  すご~く重い鉄製です



  3×1.5mのレース2枚
  それを縫い合わせて一枚にして使います



  ハウスの入り口に
  棚受けを両端に取り付けて



  その上に板を2枚貼り
  アイアンのタオルハンガーを両端に2つ



  こんな感じです^^


 もう一つ
  真ん中には白いアイアンのタオルハンガー



  これで準備万端です!
  そこに



  二枚を長く縫い付けたレースを使って



  タオルハンガーと
  棚受けに
  レースを通して
  カーテンのように
  取り付けます
  



  カーテンと違い
  ドレープが美しく入るので
  ガーデンハウスにはとても似合いますダブルハート
  私のアイデアすごくないですか?
  自画自賛ですがなかなかですよねウィンク



  裏面の
  ひさし部分にも
  同じようにレースをはりますが
  ここには
  すでに
  ひさしのアイアン部分に  
  デザインとしての穴が開いているので
   それを利用していきます



  取り付ける前は
  こんな感じでしたが



  同じレースを
  今度は一枚だけ使います



  レースをひさしの土台の穴に通すだけで



  こんなに素敵な
  出窓に変身です!
  一枚980円のレース
  使い方次第でとっても素敵になりますね^^



 明かりに
  レースダブルハート
  それだけで
  一段と素敵なガーデンハウスになりました
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪





  更地から
  8か月
  コツコツとようやくここまでできました
  まだ完成ではないですが
  出来には満足はしていますよぽっダブルハート
  秋のバラの季節までには
  完成させたいなぁと思っていますが
  まだ、内装や
  鉄パイプを隠す作業も残っているし
  出窓部分の薔薇のひな壇つくりもあります
  友人と二人、熱中症にならなうように
  頑張りますねグッド
  




  *~*~*~*~*~*~*~*~

 それでは
 この辺で
  前回のblogでもご紹介した
  毎年恒例の
  減塩梅干し造りの続きですオーケー

  今回は梅酢も上がってきたので
  紫蘇をもんで梅と漬け込んでいく
  梅仕事です!

  毎年注文してる
   『あたかのしそ』
   20束





梅10キロに
 紫蘇20束が基本ですが
  私は
  2束だけ残して
   紫蘇ジュースも毎年作っていますワイングラス



  一枚一枚丁寧に茎から葉だけを
  とっていきます



  この小さな葉が
  とっても色付きをよくするので
  これも丁寧にとっていきます



  あたかのしそは
  とても質がよくて
  一枚一枚がこんなに立派です



  18束の紫蘇の葉をもぎるだけで
  約2時間半
  大変な仕事です泣き笑い



  この2束はジュースにしますが
  その作り方も後ほどウィンク



  もぎった葉は
  流水できれいに洗い



  塩でもんで
  あくを出していきます



  塩を振って



 3分ほど
  揉みこんでいくと
  一度目は
  泡と
  どす黒い汁が出てきますが
   これがアクなので
  ギュッと絞り捨てますグッド



  絞った紫蘇を
  もう一度塩を振り
   一分ほど
  揉みこんでいくと




  さっきとは全く違う
  きれいな紫の汁が出るので
  これもギュッと絞って捨てて
  これで紫蘇揉み完了です
  これを18束分頑張ってもんで



ざる2つ分が
  これだけの量に減ります
  すごいでしょびっくり



  紫蘇を
  梅酢の上がった梅に付け込んでいきますが
  



  揉んだ紫蘇を
  梅酢につけると
  美しいく発色するので
  一回り
  小さめの樽に
  紫蘇と梅を交互に付け込みます



  下に多めに紫蘇を敷いて



  梅、紫蘇と交互に最後まで付け込んで



  最後に梅酢をすべて流し込み



  空気に当たらないように
  ラップで蓋をして



  軽めの重しを載せて
  土用丑のころまで置くと
  きれいに色つくので
  3日3晩干して完成になりますウィンク
  今年もおいしい梅干しができそうなので
  ワクワクしますグッド
  私の減塩梅干しのお裾分けを
  楽しみにしてくれてる人も多いので
  大変な作業ですが
  楽しみでもあり
  やりがいもありますぽっダブルハート




  紫蘇の漬け込みが終わったら
  ジュース作りですグッド
  2束の紫蘇の葉を丁寧にもぎって


  流水で洗い


  熱湯1500ccで色が変わるまで
  さっとゆでます


  色が青く変わるので
  あまり煮込まないように
  注意して取り出して



  冷ましてから
  



  ギュッと絞って汁は鍋に戻し


  さとう500g
  ワインビネガー300㏄
   (米酢でもOK)



  暖かいうちに砂糖を溶かして
  最後に火を止めて
  ワインビネガーを入れると
  きれいなルビー色の
  ジュースが出来上がりですワイングラス



  1500㏄が
  2000㏄程の出来上がり量になります



  さっそく
  氷でキンキンに冷やして
  おいしい紫蘇ジュースをいただきましたよ((´∀`))
  焼酎で割ったりしても
  夏の暑いときには酸味もあって
  とってもGOODです音符音符


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

赤しそ 葉 1kg 4束 梅干し用 赤紫蘇ジュース用 福岡県芦屋産
価格:3,348円(税込、送料別) (2023/7/18時点)




  なんだか
  ガーデニングブログが
  お料理blogのようになってますが
  最後に
  少しだけ
  お花のご紹介🌸

  今月の
  『お花のサブスク』


とっても
  愛らしい
   初めて見る
   ベビーピンクのお花がアクセントの
   今月のサブスクです





  『バードネスト』
   レースフラワー
    ダウカスの種です^^



   この愛らしいまあるいピンクは
   『バンクシャフーケリアーナ』
   ヤマモガシ科
   バンクシア属

  ワイルドフラワーの中でも優しい印象
  花言葉は
  『心地よい孤独』
  『勇気ある恋』
  素敵な花ことばですねピンクハート


  とげとげした



これは
  『チーゼル』
  マツムシソウ科
  ナベナ属
 7~9月に薄紫のお花が咲きます
  とげがあるので注意です!



  『タタリカ』
  スターチスの仲間
  花言葉は
   『変わらぬ心』
   『途絶えぬ記憶』

  ブーケの名わき役としても
  ドライフラワーとしても
  よく見かけるお花ですね^^



  『リューカデンドロン』
 シックな苞が魅力の植物
  ヤマモガシ科
  リューカデンドロン属



  苞が開くと
  中心がオレンジに
  黄緑色に開花していきます^^
  素敵ですねダブルハート

  花言葉は
  『物言わぬ恋』
  『閉じた心を開く』
  なんだか神秘的な花ことばですね



   今日も長~いブログに
   最後までお付き合いいただき感謝ですダブルハート

   ガーデンハウスDIYと
   梅干し造りに没頭する
   忙しい毎日ですが
   健康に楽しく過ごせる幸せを
   かみしめていますぽっダブルハート

  皆さんも
   一日一日を大切に
   健康に楽しくお過ごしくださいませウィンク

 猛暑続きです晴れ
  くれぐれも熱中症にはお気をつけて!!
  それでは
     『おやすみなさいぽっ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.28 20:32:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.