7325665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは


毎日毎日
暑さで
 溶けてしまいそうな毎日ですね泣き笑い
 毎日の水やりも最低でも2時間
 ちょっと気になるところを作業すると
 3時間はあっという間に過ぎます(;^_^A


 この猛暑
 風の出るファンベストはきているものの
 まるで間に合わず
 少しでも暑さを避けるため
 最近は朝6時頃から
 毎日水やり作業をこなしていますウィンク
 3時間くらい作業しても
 10時までにはお家に退散できるので
 体のダメージは軽減できていますよ^^

 皆さんも
 この暑さは危険です!
 くれぐれもお気をつけてグッド

 今日も
 いっぱいお話したいことがあるんですが
 まずは
 驚きのお花の開花のお話から花

 皆さんよくご存じの
     『シュウメイギク』
 開花期は
  9~11月
  我家は毎年早めの開花ですが
  それでも8月中旬ほど
 
  それがですよ
  今年はなんとびっくり
  7月初めには蕾をつけて
  7月24日に
  こんなに愛らしいお花を開花させました花



  他にも蕾がいっぱい!
  秋のお花が
  真夏に咲いたんですよ大笑い
  びっくりです目がハート
  



  環境としては
  裏庭のパラソルの下
  少し涼しめかもしれないですが
  毎年同じ場所なので
  やはり今年は
  少し異常かな泣き笑い



  でも
  愛らしいシュウメイギク
  かわいいお顔が早く見られて
  なんだか得した気分ですぽっダブルハート


  特徴ある蕊が
  お気に入りのシュウメイギク
  今年もたくさん楽しませてくれそうですウィンク


  それでは
  今週もガーデンハウスDIYの進捗状況と
  作業内容のお話ですグッド
  記録を兼ねてのブログです
  お花のお話ではないですが
  お付き合いくださいね(〃艸〃)ムフッ

  昨年12月から
  作り始めたガーデンハウスの現況です
  コツコツと今は9割ほど完成




  昨年12月
  土台のパイプを設置開始したころ
  何にもない更地です
  依然は壊れかけた
  3段の薔薇のひな壇がありました!



  2か月ほどで
  下の写真のように
  すべて鉄パイプで
  ガーデンハウスの骨組み完成しました!

 もう還暦過ぎ
 できるだけローメンテナンスで行けるよう
 よく工事現場の足場に使う
  丈夫な鉄パイプを基礎と柱に使っていますグッド

 でもね!
 鉄パイプは見た目が悪いでしょ(笑)
 なので
 最終的には
 鉄パイプは感じられなうように
 できるだけ隠すことを目標にして
 コツコツDIYウィンク
 そして作り始めから約8か月


  鉄パイプ隠しは
  残りわずかオーケーでおわりです!

  ガーデンハウスの
  入り口部分のアイアンフェンス
  パイプむき出しで
  これでは無機質すぎて
  ガーデンハウスにはあいませんね(笑)

  ぐるりと
  木材を細工して・・・・



ほらウィンク
  パイプを使ってるようには
  見えないでしょ^^
  いい感じウィンク



  両側のフェンスを
  きれいにパイプを隠すと
  ツルバラ
   『クレアオースチン』も
  一段と素敵に見えます(〃艸〃)ムフッ



  強健で
  花付きもよくて
  香りのよさも魅力なバラ🌹
  おすすめですよウィンク



  そして
  最後の鉄パイプ隠しは
  ガラス窓のはまってる柱部分


  中心の濃い茶色が鉄パイプ
  両脇の淡い茶色は木ねじを打つ
  土台を入れています



  サイズを合わせた木材をはめこんで
  これで
  すべてのガーデンハウスの
  鉄パイプ隠し完了ですウィンク


  入り口、両柱完了したので
  お気に入りの
  小鳥のバードフィーチャーを釣り下げて




もう3年ほど育ててる多肉を飾って
  とても素敵になりましたよひよこ

  鉄パイプ隠しが終わったら
  次は飾り棚作りですぽっダブルハート


  ブドウ棚のテラスと
  ガーデンハウスの間に



  こんな隙間があって
  よく物を落とすし
  ガーデンハウスに飾ろうと
  フランスから取り寄せた
  素敵なアンティーク品も飾りたいので
  飾り棚の作成です

  小さな棚請けを取り付けて
  板をはるだけちょき



  こんな感じの高さのある飾り棚

 
  ブドウ棚のテラスとの
  統一感も出ましたね(´ー`*)ウンウン




  ここに
  今から飾り付けダブルハート



  円形のレースを敷いて
  飾りつけグッド
  見えるかな~(〃艸〃)ムフッ



  これですダブルハート
  フランスの100年ほど前のアンティーク
  以前のblogでも紹介した
  『ウオーターファウンテン』
 上のタンクに水を入れて
 下のたらいで水を受ける
 昔の手洗い
 さすがフランスと思える
 おしゃれさですねぽっダブルハート


  水受け部に
  シャラ~ンと伸びた
  ハーブの
  『八重のカモミール』をいれて!
  もう4年ほど育ててる
  愛いらしいお花


  珍しい八重のカモミール
  香りは同じですが
  そのお花の可愛さはたまりませんぽっダブルハート


  
  大好きなものを集めて飾った
  飾り棚ダブルハート
  とっても素敵な場所の出来上がりですウィンク




 この場所には
 もう一つ棚を・・・
 カフェカーテンの上に!



  取り付け場所がないので
  棚を受けるようにつけのではなく
  板を
  吊り下げるように取り付けます



  完成ですが
  これはどうなるか・・・
  後ほどのお楽しみにダブルハート



   依然取り付けた
 ブドウ棚と
   ガーデンハウスの間にある
  小鳥のアイアンウオールには



  木苺が愛らしく覗いて
  その様子が
  又可愛くてお気に入り目がハート
  


  小鳥ちゃんと木苺
  とっても似合っていますよねひよこ🍓


  その上には
  たくさんのブドウが実ってるんですが
  今年は
  ブドウの収穫も早そうなんです




  袋を破ってっ見ると
 ほら音符
 こんなに色ついて
 実もパンパン
 うれしい限りなんですが・・・・




  これ!
   なんだかわかりますか?
  ブドウ棚のテラスの床なんですが・・・
   ブドウの皮🍇です
  嫌な予感で上を見上げると
  




  予想通り
  紙袋ははがされ
  中にかぶせておいた
  赤いネットまで破かれて
  ブドウが食べられていました(´;ω;`)ウッ…

  




 ブドウ棚の外の
 ひさし部分には


こんなに
  ブドウを食べた皮が散乱(^_^;)
  ここに上って食べたんでしょうね泣き笑い

  あ~ぁ・・・
  今年もやられました


毎年厳重にハクビシン対策してるんですよ
  去年は
   『ヒトデデデンデン』をぶら下げたり
   (ヒトデのにおいを嫌がり禁忌するというもの)
  毎年手を変え品を変え
  頑張ってますが今年は
  またやられたので
  即
  こんなものを購入

  超音波と光、音を出す装置
     と
  トレイルカメラ



  自分では
  犯人は
  ハクビシンと思っていますが
  まだ見たことはないので
  この
  トレイルカメラで撮影を試みます



  これは
  動くものに反応して
  超音波、音、光を点滅させる装置



  一番音を絞ってもうるさいので
  音の出る部分をタオルで覆って
  音を小さくしてひさしに吊り下げています
  今のところ
  吊り下げてから一週間
  新たな被害はないので
  少しは効果があるようですよ^^
  よかった、よかった(´ー`*)ウンウン


  話がそれてしまいましたが
  もう少しガーデンルームの飾りつけのお話を!

  気に入って
  お迎えしたものが一週間ほど前に
   到着!


   壁に
   一目ぼれした
   アイアンの吊り下げフックを取り付けて


送ってきたのは
  少し大きめの
  鳥かごを吊り下げます



  中には
  以前、アジサイと一緒にお迎えした
  『バニラ』を入れて


  素敵ですね~ハート
  これが一週間前グッド

  今ではもっと素敵に変身ウィンク


  ガーデンハウスの外に植えてる
  『ソラナムラントネッティーエトルファシネ』
   が
  ハウスの窓から入り込んで






鳥かごの前で
  可愛らしいお花を開花させていますよ目がハート



  ブルーの小花に黄色の蕊



  偶然にできた
  素敵な空間

  自然って素敵ですねぽっダブルハート

  ハウスの完成まで
   もう一息
  まだ一番手間のかかる細工があるので
  皆さんお楽しみにねウィンク



  そんなガーデンハウスの外では
  毎年咲いて
  素敵な小道を作ってくれる
  『ルリマツリ』も満開です


  今年は
  ガーデンハウスができて
  例年と違う風景ですが
  これもまた
  いい雰囲気の小道が出来上がりましたよウィンク


房咲きでまるでブーケのように咲く
  大好きなブルーの小花




  今年も出会えて幸せですぽっダブルハート



  今週も
  長~くなりましたが
  最後にきれいな花火のオマケですスマイル
  毎年7月下旬に行われる
  海上の夏の花火大会
  夜7時半から9時まで
  海に近い
  我が家の
  スカイデッキから
  きれいに見える花火

   今年も長男家族と
   次男家族を招いて
   にぎやかな食事の後には
   デッキに上がり花火鑑賞です音符



  電柱が気になりますが(笑)



  今年も
   一族みんな元気に楽しく
   この日が過ごせたことに
   感謝ですきらきらきらきらきらきらきらきら


    なが~いコロナ渦で
    楽しいお祭りや花火大会も中止が続き
    寂しい限りでしたが
    皆さんも
    今年は楽しくお過ごしくださいね!

    来週も暑い日が続くようです
   くれぐれもお気をつけてぽっ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.11 23:46:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.