7326962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


スマイルこんばんは

 約一か月振りのブログ更新です泣き笑い
 
実は治療中の左目が見えにくくなり
 病院受診したところ
 現在治療中の脈絡膜新生血管症のほかに
 3年前に治療した白内障後に起きた
 後発性白内障が発症(;^_^A
 白内障手術後20%の割合で発症する病気!
 受診後すぐにレーザー治療を受けたりで
 眼の酷使は控えておりましたぽっ
 ご心配をおかけしてすみません!

*~*~*~*~*~*~*~*~

 まだ少し見えにくいですが
 ぼちぼちと
 ブログの更新をしていきますねウィンク
 まだまだ真夏日の続く中
 暑さに耐えて
 700株以上の薔薇の剪定をこなしたり
 最終段階のガーデンハウスのDIYを頑張って
 あっという間に9月も終えようとしてますびっくり

 そんなお話の前に
 毎月届くお花のサブスクが
 可愛いハロウィン仕様でしたので
 まずはご紹介させてくださいね^^

 カウンターテーブルに飾っていますが
  わかりますか?





  今月のお花のサブスクは
  ハロウィン🎃仕様なので
  オレンジ系^^



  小さなカボチャまで入っています大笑い



オレンジの愛らしいカボチャは
  『ソラナムパンプキン』


  小さいけど
  ちゃんとかぼちゃです(笑)🎃



  ビろ~んと長いこれは
   『アマランサス』



  ヒユ科
  ヒユ属
  疑似穀類


  このよく似た二つは



  ほわほわした羽のようなこちらは
   『ドライアンドラ』

  南アフリカ産
  ワイルドフラワー
  ヤマモガシ科



  この珍しいお花は
  『バンクシャココシニア』

  オーストラリア原産
  ヤマモガシ科
  バンクシャ属



  明るいオレンジのリーフは
   『グレビレアゴールド』



  そんなハロウィン色のお花たちを
  フランスアンティークの花瓶に生けて
  おしゃれにダブルハート

  かぼちゃも入れて
  なかなか面白いアレンジになりましたよウィンク
  長ーく伸びた『アマランサス』が
  とってもいい味を出してます(〃艸〃)ムフッ



  そんなお花を紹介してる
  ガーデンハウス
 今日も暑いΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  温度計は30度振り切ってます(笑)



  とっても愉快なアレンジの出来上がり
  ハロウィンぽくて個性的!
   お庭に飾るととっても素敵ぽっダブルハートですね



  そんなガーデンハウスの傍らで
  母の庭からもらった
  『フイリヤブラン』のお花が咲き始めました



  ガーデンハウス建築で
  少し小さくしましたが
  今年も頑張ってたくさん花をつけました^^



  明るめのお色の斑入り葉と
  ブルーのお花がお気に入り目がハート




  つくつくのびた
  お花の集合体



  開花すると
  黄色の蕊をのぞかせる
  愛らしいお顔



  まだまだこれから開花ですが
  満開になるのも 
  もう秒読みウィンクダブルハート
  今年もきれいなお花を咲かせてくれて
  『ありがとう🌸』



  そんな
  フイリヤブランの上にある
  ガーデンハウスの格子窓には
  友人が
  フラワーボックスを作ってくれました^^




  ちょうど
  プランターの入るサイズ
  ここには白系のお花をこんもりと咲かせたいな
  まだまだ暑いので
  涼しくなってきてから
  お花を植え付けていこうと思ってますダブルハート
 
  またその時はご紹介していきますねグッド



  そんな我が家の庭は
  今日も30度超え
  毎日毎日ホント参ります(;^ω^)

  そんな暑さを吹っ飛ばすように
  少しだけ涼を求めて庭遊び




  大き目のたらいに
  秋色になったアジサイをカットして
  水に浮かべて^^



  ソーラー付き噴水を浮かべてみました



  天気がいいので
  お水が勢いよく噴射してますね^^



  見てるだけで
  涼しく感じますよね(* ´艸`)クスクス


  まるで子供のように
  はしゃいでしまった、ばぁばです(笑)



  水の球が
  まるで踊っているようですねグッド
  楽しい水遊び?庭遊び?でしたよぽっダブルハート



  それでは
  昨年12月から作り始めて約10か月
  完成まじかになってもう一仕事
  連結で作る
  『マリアカラス』のツル誘引用の
   ワイヤーメッシュ貼りです
  下のフェンスに誘引してる
  マリアカラスを上に伸ばすために設置

  ガーデンハウスと連結して
  鉄パイプを組んで


そこに
  85×150センチ
   一枚648円の
   ワイヤーメッシュをペイントして


  取り付けるだけ
  裏庭のツルバラも
  すべてこの要領で取り付けています🌹
  誘引後の写真を撮り忘れましたが又後ほど





  次は
  その下にある
  U字溝の上にあるバラ達
  あまりにも見た目が悪いので
  裏庭に棚を作って移動させます



  棚の骨組みを作り




 裏庭の向かって左の2段の
 バラのひな壇に
 もう一段棚を増やして
 バラを並べますグッド





  いつものように
  枠に数か所板を取り付けて
  ボルトを通す穴をあけておきます



  ボルトと底板を接続させて
  鉄パイプに取り付けると・・・・


  三段目の棚が完成です
  U字溝上の薔薇たちを並べて完成です^^


  最後は
  スリット鉢8号の棚作り
 すでにガーデンハウスと
  接続されて取り付けている
  鉄パイプに棚を取り付けるだけ




  先ほどの棚の方法と同じく
  枠を作りボルト通し穴をつけた
  小さな板を取り付けて
  底板を取り付けて
  出来上がりウィンク

  あとは水やり装置の製作を終えたら
  長~くかかったガーデンハウスつくりも
  終了なので
  あとひと踏ん張り頑張りますウィンク



  それでは
 この辺で
  夏一番の大変なお仕事
 『夏剪定』です

  ツルブルームーンの絡む
  『スカイデッキ』



  長~い梯子を使って剪定です
  我が家は夏もすべて葉をとります
  きれいな葉とバラで
 秋バラを楽しみたいですものね^^



  ガーデンルームの周りを囲む
  バラのひな壇の薔薇たちも



  ツルバラ
  『マダムドリオ』とともに剪定完了です🌹



  春霞は剪定完了ですが残りはドンファンと
     ブランピエール


 サクサク頑張って
  東の壁面のツルバラたちも



  すっきりさっぱり完了しました🌹
  何しろすごい量の薔薇たち
  コツコツ10日ほどかかって
  夏剪定完了させましたよ(;^ω^)



  3段目の棚をつけた裏庭の薔薇のひな壇も
   このわさわさが



 2日かけて完了

そして
 一番難関の
 数十メートルの
 3段プラスの薔薇のひな壇です🌹
  脚立も駆使して剪定開始グッド
 



  こんなに葉もふさふさで
  元気いっぱいなバラたちですが
  リセットさせるために
  葉もできるだけ取り除き半分ほどにカット


  4日ほどかけて剪定完了ウィンク
  すっきりさっぱりしましたよ(〃艸〃)ムフッ
  あとはつやつやピカピカの葉が
  出てくるのをまつだけ^^


  それにしても
  すごい数の薔薇たちでしょう




  夏剪定は暑さとの戦いでもあります
  くじけそうにもなりますが
  美しい秋バラを思い浮かべて
  気持ちを奮い立たせて
  今年も無事に完了できて一安心ですグッド



   明日
   秋バラに向けて
   肥料を与えようと計画しています
   元気で丈夫な芽吹きの為に
   お疲れ気味ですが頑張りますねグッド

  我が家は
   花ごころの薔薇の肥料です



  長い間には
  いろんなものを使いましたが
  もうかれこれ10年ほどは
 『はなごころのバラの肥料』です

  花付き良くて
  散布もしやすいペレット状です
  皆さんもぜひ
  お試ししてみてはいかが?




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 1点
価格:2,162円(税込、送料別) (2023/9/28時点)







  剪定したバラたちは
  あちこちに飾って楽しんでますが
  やはり夏は花もちが悪い(;^_^A

  ガーデンハウスにも・・・ソファー横に
  小さなテーブルを置いて



  ほんの少しでも
  バラを飾るだけで
  お部屋が華やかになり
  気持ちが癒されます🌹



  今年の暑い夏にも
  負けずに美しく咲いてくれた
  たくさんの薔薇に感謝して🌹



  それでは
  最後になりますが
  剪定前に撮っておいた
  庭の薔薇たちをご紹介

  切り花品種
  イヴ枝代わり
  『ブルジョア』



  夏顔でお花は小さめですが
  とっても美しく咲いています


  開花したての
  香り高いブルジョアです🌹



  切り花品種
  イヴ枝代わり
  『スノーイヴピアッチェ』



  ベビーピンクのhな色が優しい香りバラ
  



  今では手に入らない希少なバラです
  大切に、バックアップもして育てています🌹



  切り花品種
   イヴ枝代わり
  『アンソルスワン』



  イヴにしては珍しい
  丸弁カップ咲き



  濃い目のピンクに
  黄色の蕊がちょこんと除く
  香りのバラ
 まだ新しい品種です
  次から次へと発表される
  イヴ品種のバラ🌹
  香りの薔薇が大好きで
  できるだけすべて集めていますが
  どんどん増えてしまい
  置き場所が・・・泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

  バラには魅力がありすぎて
  誘惑には勝てません(笑)


   今年もようやく
   9月いっぱいまでには夏剪定も終え
    肥料やり、オルトラン散布まで
    完了できそうです🌹ウィンク

  この暑さ続く中
   老体むち打ちよく頑張りましたグッド
   自分で自分をほめてあげたい大笑い

  明日にも肥料やりを終えて
  美しい秋バラを夢見て
  これからもバラ達を可愛がっていきますよ🌹
  バラを育てている皆さんも体には気を付けて
  バラのお世話頑張りましょうねバイバイ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ
















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]



花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)















今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.19 22:19:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.