7325802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


スマイルこんばんは

 残暑が厳しいですが
 皆さんお元気でお過ごしですか?

 この暑さで
 バラの夏剪定を進めたくても
 今はまだできない状態ですしょんぼり
 あまり暑い時に剪定をすると
 バラにも負担がかかるので躊躇しています🌹

 700株ほど有るバラ達
 毎年9月に入ると少しずつ進めてますが
 今年の異様な暑さでは
 残念ですが
 まだ夏剪定はできません泣き笑い
 今年の夏剪定はどうなることやらですしょんぼり
 
 *~*~*~*~*~*~*~*~
それでは
 2週ぶりのブログ更新ですぽっ
 今日は亡くなった母の庭から4前の秋
 母と一緒に掘り起こし
 我が家に来たシュウメイギクが
 美しく咲いたのでそのお話と
 バラのひな壇つくり
 
毎年、ご紹介してる
 『地蔵祭り』のお話をしていきますねグッド

 それでは
まずは
 凛と開花した
 清楚な美しい母の秋明菊を見てねダブルハート

  清楚で美しいでしょ^^
  母が、まだ元気だったころ
  母の庭で咲いてたこの秋明菊

  あまりの美しさに一目ぼれダブルハート
  母にお願いして我が家にお迎えしたものさくら


  この前のブログで紹介した
  真夏に開花した秋明菊
  そんな中で今朝咲いた母の秋明菊



  母の秋明菊のご紹介前に
  少しだけ
  他の子たちも紹介しますね^^


  不揃いの花びらと
  色違いの2色のピンクが
  とっても愛らしい秋明菊
  実はこの子
  ホントは葉が斑入りのはずですが
  残念ですが
  今ではほとんど入ってません泣き笑い




  その上で咲いてる子は
  とっても可愛い
  ベビーピンクの八重咲
   『初音』


  秋明菊には見えないほど多花弁



  蕊も
  花ビラと同色なんですよぽっダブルハート
  とっても珍しいですよねグッド
  
ほんとにかわいいでしょ目がハート



  お気に入りの
  とってもかわいい子
  繊細で
  なかなか増えてくれませんが
  今年で5年
  元気で毎年
  お顔を見せてくれることに感謝ですダブルハート


  その後ろで
  咲いているのが
  母の秋明菊ですぽっ
  


  開きかけのはかなさも美しい
  母の秋明菊
  


  八重の純白の花びらに




  山吹色の蕊



  この美しさに
  4年前母の庭で一目ぼれして
  連れ帰った秋明菊

  今年は例年になく
  早めに顔を見せてくれました

  母に会えたようで
  なんだか気持ちが暖かくなりましたよダブルハート
  
そして
  母にもう一度会い値気持ちが募りました
  
母との思い出の秋明菊
ずっと大切にしていきたいぽっ



  それでは
  この辺でガーデンハウスにつながる
  バラのひな壇つくりのご紹介です🌹

  ガーデンハウスつくりの為に
  朽ちたバラのひな壇を解体して
  避難させた下のバラたちを
  庭に戻す棚作りをしていきます🌹


  まずは
  水やり装置に使う部品を
  リサイクルするために
  以前のひな壇に使ってたパイプから
  必要な部品をとります




  この部分が鉢に挿してあり
  水が行くようになっていました




  止金具とチューブを抜いて



パイプから金具を外します



  鉢に挿すペグは使うので
 チューブは破棄します


  この2種類の部品は
  新しいひな壇に使用します
  金具は一つ100円しますので
  再利用して節約です^^


   はい!完了ですウィンク


  パイプにつけてあった子の金具は
  水垢で
  つまりがある場合があるので



  針金で一つづつ掃除して
  準備OK
  棚が完成したら
  水やり装置を作る際に使いますグッド



  棚は
  ガーデンハウスの裏面に
  ハウスと接続した状態で作ります

 まずは棚を作っていくために
 この部分の植物のかたずけと
  掃除から



  5号鉢と
   7号鉢の薔薇たちもたくさんあるので
   避難させて始めます




  5号鉢は
  すでに作ってある
  ガーデンハウスのこの窓の棚に
  22鉢並べて



  その下には
  ガーデンハウスの土台つくりの時から
  作っておいたハウスとつながった
  棚のパイプが並んでいます
  


  すべてかたずけた後のハウスの外側です


 7号鉢を挟み込む部分を 
 板で作りパイプに金具で取り付けます


  奥にグリーンのスリット鉢が
  板に挟まっているのが見えますか?
  あとは鉢底を支えるように
  板をボルトで取り付けていきます



  長い板が伸びてる間に
  小さな板が直角に数個ついています


  その小さな板にはボルトを通す穴をあけて


  この穴にボルトを通して底板と接続します


  このボルトはナットの位置で
  鉢の高さに合わせ自由自在に調節できるので
  いろんな鉢の高さにに対応できます





  底板になる木材にも穴をあけて
  上下でボルトを通しナットを締めれば
  吊り下げ式の底板取付完了!
  土台となる
  パイプがすでに作ってあったので
  一日で完成スマイル
 



   ずらっ~と34鉢並べて
   7号鉢の棚完成です



  以前は
  こんなプランターハンキングに乗せていましたが
  斜めで安定感がありませんでしたが
  これでしっかり、すっきりに出来上がり満足ですウィンク


  でも
  まだ7号鉢が12鉢おけずに
  残ってしまい
  応急措置で
  U字溝の上に仮置きです
  これでは見た目が悪いので
  おいおいこの部分の薔薇たちは
  素敵な場所に移します🌹
  
  



  いくらなんでもこれではね((´∀`*))ヶラヶラ



  あとは8号が7鉢



  予定通り
  ここに棚を作っていきますが
  時間切れで断念!
  こちらもガーデンハウスの土台つくりの時に
  計画してすでにハウスと連結した
  棚取り付けパイプがついていますよ^^
  来週頑張って作っていきますねウィンク
  



  あと残り28鉢は
  ほしい方にお譲りする予定ですグッド
  歳も重ねて体力も落ちてきたので
  少しずつ鉢を減らしていく計画を立てていますぽっ

  庭じまいとまではいきませんが
  縮小をしていく予定です🌹
  
 

  そして
  まだ棚以外にもう一つ
  頑張って作ろうと考えているものもあります
  この長~いパイプ
  覚えておいてくださいね(〃艸〃)ムフッ


来週もバラ棚作り頑張っていきますので
  楽しみにしててくださいね🌹

  DIYのお話はこの辺にして
  ちょっと素敵な
  今月のお花のサブスクのご紹介

  飾ってあるのわかるかな?
  


  今月のサブスクたちです音符



  スモーキーピンクの
  モフモフちゃんは
  『パンパスグラス』
  和名
    シロガネヨシ
  イネ科
  シロガネヨシ属

こちらのブーケは


  ブルーのアンティーク色に色を変えた
    『アジサイ』



  黄色い丸い球は
   『ゲットウ』



  別名『シェルジンジャー』
   葉は防虫、防臭効果があるそうです
   これはゲットウの実になります




とっても大きな
  くすんだオレンジの
  シックな『ケイトウ』



   こんな大きな系統を見るのは初めて
   名前のごとく
   毛糸の質感がそっくり
   ニットのフリルを見てるみたい(笑)


  皆さんご存じの
  『ユーカリ』
  シルバーグリーンのお色が
  どんなお花にもよく似合って
   重宝する花材でもありますね音符



  そんなお花のサブスクを
 ガーデンハウスに飾りましたよ^^

  アンティークのミルク缶に
  ポンと投げ入れて・・・・


  シックな花色の組み合わせが
  ミルク缶にも
  ガーデンハウスにぴったりです(´ー`*)ウンウン

  すべてドライフラワーになるので
  しばらく楽しんだらドライですねグッド
  


  そんな
  ガーデンハウスに残しておいた
  大きなブドウ『藤稔』一房収穫



  先週、毎年ある
  『地蔵祭り』にお供えしましたよ



  ブドウの葉も
  多めにのこして^^


  雨降りでレンズが曇ってますが
  我が家から20歩ほどに位置にある
  お地蔵様



  ずっと近所でお守りしてきた
  お地蔵様です

  毎年、地蔵盆の縁日日に(8月24日)『施餓鬼供養』として
    
  お経をあげていただいています
  
  



  一年に一度近所で大掃除をして
  お地蔵さまにはお膳を用意します



  精進料理のお膳です




  
  壺椀には
    果物


  こちらは煮物

  酢の物



  汁椀には
   味噌汁


  ごはん



  お供えは我が家のブドウです^^
  


  一時間ほど
  住職様にお経をあげていただいて
  今年も無事にご先祖様たちの供養がすみ
  一安心^^
 地蔵盆が終わると
  いつもは
  夏も終わりかなと感じますが
  今年はまだまだ終わりそうにもなさそうです(笑)



  🌹それでは最後になりましたが
  今咲いてる庭の薔薇たちです音符音符音符


  前回のblogで蕾でご紹介した
  切り花品種
  イヴ枝代わり
  『イヴクリスタル』





  ホワイトの花びらに
  弁端に入るピンクがとても美しい香りバラ





  『ダリアローズ』



  繊細なピンクの絞りの入る愛らしいバラ





  夏顔ですが
  まるでダリアのような愛らしいバラ



  切り花品種
  『ジュリアベイビー』



 ニュアンスのある
 茶系の花色が魅力の巨大輪
  



  夏顔で花弁も少なく
  本来の迫力はないですが
  こんなすっきり顔もとても美しいバラ



  切り花品種
  『ラシャンスNO11』



  ラシャンスの枝代わり
  ラシャンスの特徴である
  尖った花びらが素敵


  カップ咲の大輪



   中心アプリコットから
   外に向けピンクになるグラデーションが魅力
   とても希少な切り花種のバラ


  今では流通のない
  『奇跡』キセキ


  ダマスクの香りに癒される
  繊細な絞りバラ


  大輪
  四季咲き
  丸弁
 



  今日も長いブログにお付き合いいただいて
  ありがとうございます(* ´艸`)

  今年ももう9月に入り残り4か月
  昨年大みそかにコロナにかかり
  お正月の誕生日はコロナで迎えて
  大変な一年の始まりでしたが
  あっという間に9月
  月日が過ぎるのは早いですね~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

  年々一日一日が驚くほど速く過ぎ去り
  怖いほどです(;^_^A  
  60を過ぎた終わりの見えてきた人生
  悔いのないように丁寧に過ごしていかなきゃ
  そう考えてはいますが
  なぜか毎日が目まぐるしい・・・
  
しかしながら忙しくても
  それを元気にこなし
  過ごせてることは
  幸せかなぁとも思いますぽっダブルハート

 皆さんも健康で元気に
 まだまだ続く残暑を乗り越えてくださいねグッド

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ













[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)












今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.28 22:20:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.