7326906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 お久しぶりですぽっ
 朝晩は過ごしやすいですが
 まだまだ暑い日が続いてますね泣き笑い

 でも次々と開花する
 美しい秋バラたちが嬉しくて
 ずっと庭で過ごしてますよ🌹
 きっとみなさんもおなじおもいでしょう目がハート





今回もガーデンハウスで
 いろんな飾りつけをしたり
 冬に向けて
 模様替えをしたり
 
ツルバラの植え付けをしたりと
頑張ったので
 いろんなお話させてくださいねウィンク

まずは完成した
 ガーデンハウスに
 以前からあこがれてた
 『天蓋』をつけてみましたのでご紹介ハート

  ソファーの上に
 レースで飾り付け



  このレース
  1.5×3メートルのレースなんですが
 とってもお値打ちに手に入ったので
 合計6枚ガーデンハウスと
 ブドウ棚のテラスに使いましたよ^^



  屋根の梁の部分に
  レースを2枚つなぎ合わせたものを
  かけてみましたよ(´ー`*)ウンウン
  素敵です!




  左右から見ても
   (´ー`*)ウンウン



  わぁ~ダブルハート
  一気に雰囲気が変わりましたぽっダブルハートダブルハート
  憧れのお姫様のベッドにある
  あの天蓋目がハート
  希望がかなって大満足音符音符音符



  そして
  ガーデンハウスを作るときから考えてた
  土足厳禁の為にも
 絨毯も敷いて
  寒さを防ぎ
  どんどんお部屋化が進みますウィンク



  10年以上前に買った
  絨毯!
  少しお高かったですが
  やはりいいものは長持ちしますね^^
 色もマッチして素敵な空間に



  隣のブドウ棚のテラスにも
  残りの一枚のレースを使い
  簡単な天蓋を掛けましたよ^^



  なくてもとってもかわいいテラスなんですが
 



  たった一枚のレースをかけるだけで・・・・



  こんなに素敵に変身です
  頭上にかけたので
冬になり
  ブドウの葉が落ちても
  日の光を遮って過ごしやすくなりそうです^^



 どうでしょう
いい感じでしょウィンク
  椅子のコーナーがワンランク上がりましたね(* ´艸`)


  ピンクの小花のミニバラは
  四季咲き🌹
   『ほほえみ』です
   よく咲いてとっても愛らしいミニバラ
   『みさき』よりお花が少し大きめで
   おすすめの薔薇です!
   奥に見える大きなろうそくは
  実はファンヒーター

   姉からの頂き物で
   炎の揺らぎと温風が出る優れもの
   断捨離してる姉からは
   他にも掘り出し物を
   たくさんもらってます(笑)
   またご紹介しますね^^





  それでは
  素敵になったガーデンハウスで
  今月のお花のサブスクのご紹介です!



  アンティークピンクの素敵な
  ワイルドフラワーのアレンジです



  まずはとっても
  魅力的な
  くすみピンクの
  『キングプロテア』
  とても素敵な初めてのお色で
  ドライにするのが楽しみですダブルハート



  まるでお米のような
  シルバーのお花は
  『シルバーブルニア』



   シックな花色のかわいい小花は
ヤマモガシ科
 リューカデンドロン属
 ワイルドフラワーの代表的なお花
  『ジュビリークラウン』



  『グレビレアアイベンホー』



  とっても素敵な
  ワイルドフラワーたちを
  アンティークのコーヒーポットに行生けて
  ガーデンハウスの棚に🌸



  お花が大きく重いので
  しっかり重さのあるコーヒーポットがぴったり
  個性的なお花ですが
  シックな花色なので
  アンティークものに良く似合いますウィンク
 (・∀・)ウン!!




  お花を飾ってたら
  またまた素敵な雑貨の到着です



  貴重品ラベルが・・・・



  はい!
  いったい何なんでしょう?
  皆さんわかりますか?



  ブルーの小花に白いハトの陶器製



  そうです!
  古いランプです
  まだ100年は経過してないので
  アンティークではなく
  ビンテージですね(^^)/



  水色の小花が
  テラスの棚のアンティークの
  『ウオーターファウンテン』と
  同系色なので
  お隣に置いて楽しみます大笑い
  違和感なく
  ずっとここにいたような
  そんな雰囲気のある子です!



  夜
  明かりをともしてみると
  一段とその美しさに心が惹かれますぽっダブルハート




  小鳥好きこの私には
  たまらない一品になりましたよウィンク
  



  そして
  もう一つ届いたのは
  なんと、ピエールドロンサールの長尺苗

   実は予約苗でだいぶ前にお願いしてたもの!

  一株予約したつもりが
  同じものが2つ(笑)
  前に予約したのを忘れて
  2度注文してしまったようなんです(;^ω^)

  自分のミスなので
  この子たちの生かせる場所を
  探して植え替えを完了しましたよ




  こんな大きな長尺苗
  苗も立派ですグッド



  昨年虫に入られ
  半分枯れててしまった
  小鳥の水場の
  『ピエールドロンサール』

  寂しくなったこの壁に一つ



  もう一つは
  裏庭のガーデンテーブルのある板壁に



  45センチ角の 
  大きなスクエアーの鉢に植え付けます


植え付け完了
小鳥の水場はこれで来春は
  枯れて寂しかったピエールちゃんが
  咲き誇ってくれることと思います(〃艸〃)ムフッ


  枯れずに残った半分は
  元気にパーゴラで芽吹いています
  半分だけでも助かってくれて
  ホント、ホッとしていますよぽっ



 裏庭の板壁も



  来年春は
  ピエールドロンサールのお花で
  華やかなバラのお花の壁になりそうです🌹
  ミスで2苗お迎えしてしまいましたが
  来春の楽しみがふぇ
  を奏してくれたようです(笑)
  皆さん!
   春を楽しみにしててくださいねウィンク


  そうそう
  毎年この時期になると
  ご紹介してる
  とっても珍しいお花が
  今年もきれいに咲きましたよグッド

  『マユハケオモト』



  まるで
  筆のようなお花というところから
  なずけられた
  『マユハケオモト』

  個性的なお花でしょ^^


  ほらね
  茎から延びたお花が
  刷毛のようですよねウィンク



  世の中には
  ホント面白いお花がいっぱいです!
  まだまだ知らないお花が
  山のようにあると思うと
  興味津々ワクワクしますね!
  
一つでも多く
  新しいお花たちを知ってみたい
  そんな好奇心でいっぱいですぽっダブルハート



  *~*~*~*~*~*~*~*~
最近、庭仕事のほかに
  昨年、亡くなった母の家のかたずけを
  ようやく姉と始めました・・・

  なくなって一年半
  少しは気持ちが落ち着いたと思っていましたが
  いざかたずけを始めると
  気持ちが戻ってしまい
  姉と二人
  泣きながらの作業になっています(´;ω;`)ウッ

  一人住まいだった家は売却を決めているので
  早くかたずけを進めねばと思うのですが
  なかなか前に進みません・・

  着物や洋服がとても好きだった母は
  たくさんの着物を持っていました
  私はあまり興味はないので
  母もお気に入りだった
  大島の着物を一着形見として手元に!
  残りはすべて姉に託しました…

  ほとんどの着物は
  同じ生地でバックや草履が作られていて
  母の思い入れが感じられます




  これは
  母が30代後半
  中学の同窓会に来ていくために作ったものです
  母が
  うれしそうにここ着物を着て
  出かけて行ったのを
  今でもはっきりと覚えていますよ

  もう二度と会うことのできない母
  でも母に
   もう一度会いたいです・・・

  




  母の家から
  姉の家は200メートルほどの距離で
  かたずけの日のお昼は
  姉が作ってくれています

  そのおひるごはんが
  驚くほどおいしいので
  少しだけですが見てくださいね

  この日は




  沖縄そばに



  タンシチュー



  鳥飯に


  お惣菜


おしたしに



  地豆の煮もの



  デザートは
  姉の炊いた小豆です
  何もかもおいしくて
  疲れも吹き飛びます



 別の日は
  私の大好物のホタテです^^



  イワシハンバーグやホタテのお刺身
  焼きビーフンにカボチャサラダ
  ごはんは土鍋の炊き立て
  



  白身魚のつみれのお吸い物
  最高においしかったぺろり

 

  デザートは梨と柿
  
お昼を一時間ほど時間をかけて
  母の思い出話をして過ごし
  又、片付けに入るというのを続けています
  
何しろ一つ一つの物にに思い出があり
  話しては泣くを繰り返し
  なかなか進まない現状です(笑)
 
  毎回おいしいご飯を食べさせてくれる姉に
  本当に感謝して
  母を思いながらしっかりと
  片づけを進めていきたいと思っていますぽっダブルハート


  こんな感じで
  毎日忙しく過ごしていますが
  そんな私を癒してくれているのは
  美しく咲き始めた秋バラ達です🌹

  ガーデンハウスの窓から見えるように作った
  バラのひな壇の薔薇たちも
  ようやく咲き始めています🌹



  お日様がよくあたるせいか
  裏庭の時より
  お花がとても立派です🌹



  『ダリアローズ』


  バラとは思えないダリア咲きのはずが


  バラらしく
  立派な巻きで開花しました^^
  びっくりですびっくり
  


花色は薄めですが
 やはり秋バラは花持ちがいいのが嬉しいですね



 こちらは
  『マリーローズ』









  こちらもとても大輪で開花


  まるでロゼット咲きのように開花しました
  春とのお花とは表情が違います



  このお花
  裏庭で咲いてるマリーローズですが
  全く違うお花で咲いてます(笑)
  なんでこんなあっさり顔になったのか((´∀`*))ヶラヶラ

  バラは面白いですよね🌹


  まるでジニアみたいです大笑い



  他にもたくさんの秋薔薇たちが咲いてます

  『フェアビアンカ』




切り花種
  『フィスタ』







  イヴ新品種
    切り花種
    『レスプリドフィーユ」







  『クロードモネ』







  切り花品種
   DAイングリッシュ
  『ミランダ』








  切り花品種
   『マーブルショコラ』







  『ハニーエディション』





  『ピエールカルダン』





  細かい絞りが魅力のバラ



 他にも
  名も知らないバラたちが
  たくさん咲いてます





  これは
  切り花品種の『ゼブラ』かな


  ミルクシェーキにも似たお花です






  東の壁沿いの薔薇たちは
  日当たりがよくて
  一番乗りで咲き始めます🌹

  次々に咲くので
  ご紹介が追いつきませんが
  バラのお花だけになるかもしれませんが
  頑張ってアップしていきますね🌹ウィンク






  秋バラも美しいですが
   山では紅葉も始まり楽しい季節です
   いろんなものに刺激を受けて癒され
   毎日元気に過ごしてくださいねぽっダブルハート


覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]




花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)


















今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.28 23:35:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.