7326645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


スマイルこんばんは

 お久しぶりですぽっダブルハート
 皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

 今日は朝から強風で体感温度は寒さ倍増泣き笑い
 皆さんも
 急な寒さに体調を崩されませんようにグッド

 それではなかなか更新できないブログですが
 楽しみにしてただいてる皆様に感謝して
 色々な話題で
 今回も少し長くなりますが
 最後まで読んでいただけると嬉しいですウィンク

 まずは進化している
 7か月かけて完成させた
 ガーデンハウスですが
 またまた進化をしていく計画を立てましたので
 そのお話と次々に美しく開花するバラたちとともに
 華やかさをプラスさせる
 寄せ植えにご紹介をしていきますね^^

 クリスマスの飾りつけをした
 ガーデンハウス
 フラワーボックスのお花を入れ替え

 ピンクの八重のストックに
 同じく八重のノースポール
 愛らしい寄せ植えから
 窓腰に見るツリーの明かりは最高です🎄ダブルハート


  優しいピンクに
  花丈の伸びないストックがお気に入り


  ロイヤルベイビー(ピンク)に


  八重の愛らしいノースポール
   『雪の華』
  この雪の華は大好きなお花で
  毎年お迎えしています^^


  そんなフラワーボックスのある
  ガーデンハウス
  メモリアルを記念して
  完成した年号を取り付けてみましたよ


  外から見えるこのアイアンのある壁に


 昨年からコツコツ作り上げて
 今年11月に完成したガーデンハウス
 2023年の記念年号をつけて
 完成の喜びのはずでしたが・・・(笑)
 



  実は
  欲望はどんどん膨らみ
  一応完成はしたものの
  進化をすることになりました(〃艸〃)ムフッ



  夜、このガーデンハウスで
  一人まったりする時間を楽しみにしてる
  私にとって
  寒さも進んできた今日この頃
  少しでも快適に寒さを感じず
 このお気に入りのガーデンハウスで過ごすために
 このベンチ上の窓と
 入り口に扉をつけて
 完全なお部屋にすることに決定グッド

 まずはこのベンチ上の窓に
 開閉できる窓を作成しますウィンク 
  


  ここは上下が並行ではなく斜めなので
  取り付けの下地から製作!


  窓には
  内窓用の二重窓キットが売ってるので
  それを使います
  


  下地の窓枠だけ
  きちんと作っておかないと
  斜めの窓が市販の木っとではつかないので
  ここが一苦労です



  細工をした
  窓枠のペイントをして


  こんな風に
  釘を使わないで
  組み立てる細工をしてますグッド


  下の枠を見てもらうとわかりますが
  斜めに切ってあります!


  上部も斜めになった木枠を取り付けて
  両端ははめ殺しの三角窓になりますので
  斜めの木枠です


  そこに市販キッドの枠を取り付けて





  こんな感じに窓枠の仕上がりです



  窓は
  本来は
  透明のポリカーポネイト平板を使いますが
  試作でこちらのポリカの中空で試します
  



  枠を窓の大きさに合わせ4本カットし
  ポリカを挟んで
  簡単に窓の出来上がりちょき



  そして
  作った窓枠にはめてみると
  こんな感じの素敵な斜めの窓の出来上がりスマイル
  なかなかいい感じにできたので
  本来のポリカのクリアな平板に変えて
  4枚製作して
  窓の出来上がりになります^^
  来週には出来上がる予定ですので
  又完成披露しますねウィンク

  窓が完成したら
  あとは前面の扉を作成して
  完成すれば今年のDIYは終了ですぽっダブルハート
  友人と頑張って
  ヌクヌクなガーデンハウスを作り上げて
  あたたかなクリスマスを
  このガーデンハウスで過ごしてみたいな目がハート目がハート



  それでは
  そんな進化するガーデンハウスを
  クリスマスに向けて
  飾りつけです🎄



  今年初の
  ガーデンハウスでの🎄
  ニトリでツリーや小物を購入して
  あとは手元にあるもので
  クリスマスのしつらえをします🎅

  180センチのツリーを組み立てて



  ベンチとネストテーブルの上に乗せ


  落ち着いた配色で
  飾りつけをして
  足本はツリーのスカートで
  おしゃれに
  そしてライトをつければ
  素敵なクリスマスツリー🎄
 


  ガーデンハウスにしっくりなじむ
  素敵なツリーになりました(´ー`*)ウンウン




  入り口には
  ライトアップできる
  クリスマスリースを飾りましたよ音符


  リーススタンドと
  この重厚感のあるリースは
  昨年ディノスさんで購入
   素敵でしょ音符


  テーブルには
  シックなサンタさん🎅
  そしてキャンドルスタンドも
  クリスマスの雰囲気つくりには
  いいアイテムですねオーケー



  ツリーの足元には
  5年前に虹の橋を渡った
  愛犬ルルを思い
  迎えたテディーベアを犬
  ルルも喜んでくれてるといいなぽっダブルハート



 5年前
  笑った顔がよく似てて
  思わずお迎えしたテディーベアなんですよ
  素敵になったガーデンハウスで
  まるでルルが遊んでるようで
  とっても幸せ気分です^^


 電気を消してみると
 シックなツリーが
 落ち着く空間を演出してくれます🎄
 今日もおいしいお酒が飲めそうです(* ´艸`)クスクス



  そして
  裏庭もクリスマスに向けて
  毎年同じですが
  ツリーとトナカイを飾りましたウィンク


  白く雪をかぶったトナカイと
  青いネオンのツリーが
  雪のクリスマスのイメージで
  とってもお気に入りの組み合わせです🎄🎅

 そんな冬のクリスマスの飾りつけをしてますが
  庭では秋バラが美しく次々と咲いて
  楽しませてくれています🌹



  春のように一斉には開花しないので
  華やかさはないですが
  咲き進んだ花をカットしても
  ぽつぽつと
  蕾を開き次々と咲いています




裏庭は
  夏剪定も最終日にしましたので
  まだまだ蕾がほとんどですが・・・




  少しずつ開花バラ


  中に入ると
  まだこんな感じです🌹
  


  それでも
   頑張ってつぼむを膨らませて
   咲き始めています🌹


  我が家のシンボルローズの
  スカイデッキのブルームーン
  返り咲きの薔薇ですが
  ほとんどの枝に蕾をつけて
  少しずつ時間をかけて
  素晴らしい香りを漂わせながら
  開花をしています🌹

  大好きで大切な
  我が家のシンボルローズですぽっダブルハート


  そんな
   時間をかけて開花する
   裏庭の薔薇たちに
   華やかさをプラスするために
  今年は
  少し広めの裏庭に
  寄せ植えを配置しましたさくら
  今年初の試みですが
  なかなか、広すぎて寂しい庭が
  華やかに演出できましたよ!

  テラスの真ん中に配置した2鉢


  そしてその奥にも  
  真ん中にお花や雑貨を配置
  消毒の時に
  少しホースをひっかけて邪魔になりますが
  今年は思い切って
  前からやってみたかった
  中心の一直線に並べる配置をしたら
  やっぱり素敵になりました(・∀・)ウン!!



  特にブランドなどのお花は使っていませんが
  こちらの鉢は
  落ち着いたイエロー系





   もうすっかり
   もりもりですウィンク






  こちらの寄せ植えはブルー系でシックに


 ホワイトに、シルバー
  ブルーの寄せ植え!
  間違いなしの色合わせです((´∀`))



  ブランドでもないですが
  お安いものも
  今はこんなにフリフリな
  素敵なビオラやパンジーがいっぱいです



  裏庭の奥にも
  空間に配置🌸




  良く
  フラワーガーデンにも
  通路の中心にお花が並んでるあの風景に
  あこがれていたんです^^
  



  この
  大きな自転車は
  姉が20年ほど前に購入したものを
  譲ってもらいました
  素敵な自転車でしょ目がハート
  今、姉は断捨離中(笑)
  いろんなものがもらえて嬉しいダブルハート
  


  そして・・・・
  これまた
  間違いなしの色の組み合わせの
  低めのお鉢の寄せ植えに 
  絵の高いレースラベンダーで
  アクセントをつけた寄せ植えです


  優しい色合いばかりを集めた
  パンジーたち


  ブルーと言っても様々
  ブランド品ではなくても
  魅力いっぱい


  この子も大好きダブルハート
   


  そしてこの大きな寄せ植えは
  ユーカリ
   『ポポラス』を中心に
  足元に華やかに植え込んだ寄せ植え




  ピンクをアクセントに
  ホワイトと淡いブルーで


  どれ一つ
  主張しすぎない花色を集めて
  



  統一のある寄せ植えにしてみましたよ
  お金をかけずとも
  素敵な寄せ植えはできますね^^
  今年は
  忙しくて
  毎年予約してお迎えしてる
  『ローブドゥーアントワネット』を
   お迎えすることができなくて
   とっても寂しく思っていましたが
  お高いブランド物の出くても
  魅力ある花もいっぱいありますね^^

  寄せ植え配置で
  華やかになった裏庭🌸
  バラの蕾も少しずつ開花して
  もっと素敵な裏庭になってくれるのを
  ワクワクして毎日過ごしています🌹



*~*~*~*~*~*~*~*~
それではこのへんで
長くなりましたが
今きれいに咲いてる
庭の秋バラたちのご紹介をしていきますね🌹

少し多めですが
楽しんでいただけると嬉しいです音符

 イングリッシュローズ
 『ザ・ダークレディー』





  イングリッシュローズ



  ロゼット咲き
  モダン ダマスク香
  シュラブ



  『爽』


丸弁や八重咲
四季咲き



  魅力あるブルー香



  切り花品種
   『ベビーチーク』



  今回はピンク寄りに開花しましたが
  もう少しオレンジ系の開花が本来の花色かな


  中心はベージュがかって
  赤ちゃんの👶
  ピンクのほっぺを思い出しますね


  切り花品種
  『カナリアリッチ』



  ひよこカナリアの羽を思わせる
  愛らしい花弁



  大好きなバラの一つダブルハート


  今回窓を製作中の
  ガーデンハウスの窓辺に咲く
  切り花品種
  『コンキュサーレ』


  芽キャベツの薔薇と呼ばれる
  愛らしいスプレーバラ



  食べちゃいたくなるほど可愛い表情ですね^^



  切り花品種
  イヴ枝代わり
  『スノーピアッチェ』







  こちらの薔薇は
  今年の新品種
  『一期一会』



  はんなりとした表情に
  シックな紫の絞りが魅力的


  ほのかに香る優しい雰囲気のバです
  花付きがよく
  強健で育てやすいお勧めのバラ



  キリンローズ
  切り花品種
  『クレージードゥー』







  切り花品種
  『ハッピーオレンジ』







  切り花品種
   『みこと』







  変わり咲き
  切り花品種
  『ラロック』




  一目ぼれしてお迎えしたバラ


  個性的な花色と
  個性的な表情に魅了されます


  素敵でしょダブルハート
  実物をお見せしたいほど
  魅力的なバラです🌹



  切り花品種
  『ビクトリアンシークレット』







  アイスバーグの枝代わり
『ブリリアントピンクアイスバーグ』



丸弁平咲き
  中高
 

  四季咲き
  花付き抜群
  横張り性
    親のアイスバーグと同じく
  強健で育てやすく
  お花も長く楽しめるのでお勧め品種です🌹





   長くなりましたが
   最後までお付き合いいただいて感謝ですぽっダブルハート
   次々咲くバラや
   終わりのないDIYを
   皆さんに紹介したくて
   長~いブログばかりで恐縮です泣き笑い

   今日は特に寒いです(;^_^A
   暖かいお風呂で体を温めて
   ゆっくり休みますぽっ

   皆さんも
   お風邪などひかぬよう
   体調万全にお過ごしくださいねダブルハート

   『おやすみなさいバイバイ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ
















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]





花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)















今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.22 22:59:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.