7325648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


スマイルこんにちは

  おそばせながら
  『あけましておめでとうございます🎍』

 しかしながら
『おめでとうございます!』と心から喜べない涙ぽろり
 2024年元日に起こった能登の震災・・・

 被害にあわれた皆様に一日でも早く
 幸せな日常が戻りますようにと
  心からお祈りすばかりです!







  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

  5年前の2018年11月30日に
  虹の橋を渡った我が家の『愛犬ルル』
  皆様覚えていらっしゃいますか?
  心穏やかで優しかったルル




  虹の橋を渡る前の数か月は
  腎臓を患っていたため
  毎日点滴をする闘病生活でしたが
  よく頑張ってくれたルルでした🐶

  ルルがいなくなってから
  その悲しさと辛さから
もう二度と
  ワンコはお迎えしないと決めていましたが
  ルルそっくりな子に出会い
  心が揺れたのが昨年10月です



  出会ったときは
  こんなにかわいい子犬でした
  よくルルに似てるでしょ🐶
  でも
  又あの時と同じ思いをすることの
  怖さからお迎えするのは躊躇しておりました

  それが
  そのホームセンターに行くたびに
  いつまでも、お家の見つからない
  この子を見ているうちに
  2023年いっぱいまで
  お家が見つからなければ
  その時はと・・・・
  そう心に決めて・・・・いたのですが


生後6か月と17日になった
  年末2023年12月29日についに我が家に迎えることになりました(* ´艸`)
  去勢手術のこともあるので
  もうこれ以上は
  伸ばすことはできません!
  
  この歳になってからのお迎えには
  相当迷うところもありましたが
  今ではお迎えして心から幸せです🐶ダブルハート

   「ウエストハイランドホワイトテリア」
   通称『ウエスティー』です
  ドッグフードのシーザーの看板犬です

 『バニラ』男の子
   2023年6月17日生まれ
    もうじき7か月
  
  これからポツポツとブログにも登場しますが
  よろしくお願いしますねウィンク


  ルルが『ケアンテリア」という犬種でしたが
  その交配種なので
  とってもお顔が似てるんです^^
  ゲージの中には
  ルルのベッドが残してあったので同じものを




  実はまだ迎えて10日ほどですが
  もうすぐ7か月になるので
  子犬という感じはなし(笑)貫禄十分泣き笑い
  まるでルルが戻ってきたかのようですぽっダブルハート



  なんとすでに
  みっちりとトイレトレーニングしたせいか
  我が家に来て4日目から
  オシッコも💩もちゃんと自分でできます
  



  あまり吠えることもなく
  とってもおとなしい良い子です🐶


   親バカですが
  頭の良い可愛い『バニラ』を
  これからよろしくお願いしますね(´ー`*)ウンウン




バニラのご紹介はこれくらいにして
 年末いろいろとお正月飾りつくりを頑張ったので
 皆さんにご紹介していきますね🎍

 青竹や盆栽用の大鉢をいただいたので
 洋風🎍2つと
 松竹梅の寄せ植えを作りましたよ



  松竹梅の寄せ植えは
  なくなった父が毎年、お正月には作ってくれて
 飾っていた松竹梅
  今年は素敵な鉢をいただいたので
  初体験ですが作ってみましたよ
  材料をいろいろ揃えて
  頭の中で十l栗構想を重ねて・・・


  素敵な鉢を台無しにしないように


   「はい赤ハート
    出来上がりですウィンク


   自己満足ですがなかなかの出来栄えウィンク
  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
  直置きにするより見栄えをよくするために
  
  
 



  廃材を使って
  鉢置台も作成グッド


  やっぱり
  高い位置から見ると見栄えがいいですね
  作って正解です!
  ひと手間かけるだけで格が上がりますね(* ´艸`)クスクス






梅の咲く山で鶴が遊び



 岩場に花が咲くそんな景色を作りました
 素人なので大したことはないですが
 一応、松、竹、梅を入れ込んで作りました
 



  続いては
  洋風の門松です
  毎年青竹をいただくので
  今年も上部を斜めにカット
  中心部はお花が生けられるように節を残しカット
 
  そのカットした青竹を
  火鉢に立てて使います

  花餅や
  松
  竹
  梅
  を加えた切り花を用意して



  竹に撒く
  「もこ」を
  わらと麻ひもを使って
  編み込んで作り


  青竹に撒いて
  葉ボタンなどを植えこんでいきます



  切り花を
  生けて完成ですウィンク


  足元に葉ボタンを植えこんだほうは
  水をあげないといけないので玄関に


   華やかに青竹の足元を飾ってコモを撒き



  洋風の玄関なので
  洋風門松を飾りました


  もう一つは仏間に飾るので
  砂利を火鉢に詰めて
  青竹宇を固定して



  同じく松竹梅を入れ込んだ
  植物や花餅を活けて


  仏間の
  アンティークの省内箪笥の横に
  竹の衝立ともよく似合いますウィンク
  正月らしさが出ましたね^^

  そんなこんなで正月飾り作りを頑張った年末でしたグッド



  それではこの辺で
  楽しみにもしていただいてる
  読者様もいらっしゃると思うので
  最終のガーデンハウスのDIYのご紹介です

 冬の寒さをしのぐための
   最後の作業、ブドウ棚のテラスと
   ガーデンハウスの境の窓作りです


  窓をつけるまでは
  ビニールをはってしのいでいましたが
  何しろ見た目がよくありませんので
  今回取り外しのできる
  はめ込み式の窓を作成していきますちょき



  樽木に
  ポリカーポネート平板を差し込む
  溝を彫りこんで


  出来上がった土台にペイント


  飾りと補強をかけた
  桟を入れていくのでそれも同色でペイント



  塗り上がったら
  サイズにカットした
  ポリカーポネートを差し入れて



  まるでガラス窓のように完成です


  桟のデザインはは
  自分でいろんなピンタレストを見て決定



  どうでしょう
  こんな感じに出来上がりました
  いよいよ
  窓の部分にはめ込んでいきます


  素敵ですね~ぽっダブルハート


  カーテンも取り付けてみると


  素敵さ倍増目がハート目がハート目がハート
  奥に見える
  ブドウ棚のテラスも窓腰に素敵に見えて
 一段と素敵になりましたよ


  そのカーテンをかけてあるのは
  アイアンでできた小枝ですダブルハート
  よく見なければわかりませんが
  こんなところにも私のこだわりが!


両端ももちろん小枝です(笑)


  マントルピースの上には
  今日はイヴ系の花たちを飾っています🌹




  ピンクの斑入りは
  切り花種
  イヴ品種の
  『イヴシルバ』





  刻みの入る花弁がエレガントな
  イヴ切り花種の
  『ピンクイヴピアッチェ』



  こちらは
  イヴ切り花種の
  『イヴスレンダー』



 イヴ交配種の
  『ローズシノ』
  何しろイヴ品種の薔薇は香りがよくて
  ガーデンハウスが
  ダマスク香であふれていますよ🌹目がハート目がハート


 ガーデンハウスだけでなく
  今日の裏庭も
  まだまだバラたちが咲いています
  2月中旬に冬剪定をするので
  まだまだしばらくお花が楽しめます







  その中から
  数種の薔薇たちのご紹介
  我が家は自分で挿した切り花が多いので
  珍しいものもたくさんありますよ

  切り花品種
   『ビターラナンキュラ』



  シックな絞りが魅力





  切り花品種
  「アブラカタブラ」



  個性的な絞りと
  呪文のような名前が素敵





  イヴ切り花種
   『サシェスジェ』





  イヴ切り花種
    『ローズドゥーディゼール』







  切り花品種
   『パタデコーラ』







  切り花品種
  『シンキロウ』

  実はこのシンキロウ
  真っ白なバラなんですが
  そこにと気負いは入りピンクの斑が
  愛らしかったバラですが
  今回なんと



  一枝にピンクと白の2色が開花


  ちょっとびっくりびっくり
  枝代わりではなく一枝に
  房咲き状に
 2色咲いています!
  ホントに珍しいので
  記録に残しておきますね^^



  最後に今では流通のない
  『奇蹟』です



  繊細な絞りと
  ダマスクの強香が魅力の薔薇です



  今では流通がなくなってしまったのが
  とても残念なバラです



  絶やさぬように
  バックアップしながら
  大切に育てていきます(^O^)/



   今回が今年初のブログですが
   これからも
   不定期になりますが頑張って書いていきますので
   覗いてくださると嬉しいですぽっダブルハート
   
  今年はバニラ🐶という家族も増えて
  なんだか楽しい一年になりそうですウィンク
  皆さんも幸せで楽しい一年になりますようにダブルハートダブルハートダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ





今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.24 18:41:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.