7326554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 皆さんぽっ
お久しぶりですダブルハート
バラの剪定やら、
いろんな行事が重なり
なかなか更新できずお待たせしてしまいました!

 思い起こせば
 去年の今頃はバラの剪定を早めにこなして🌹
 4番目の孫の誕生で
 約一か月間、孫の世話や次男宅の家事を請け負い
 てんてこ舞いの日々でした泣き笑い
 そんな孫も、もう初誕生日を迎えて
 一升餅の祝いも無事に終えました👶
 やれやれですスマイルスマイル


今日は
 バラの冬剪定やバニラ犬の事
 クリスマスローズの開花やお迎えした事など
 いろんなお話をしたいので
 またまた長くなりますが
 どうぞお付き合いくださいませウィンク

まずは美しく開花した
 5年目の『氷の薔薇・ピコティー』

 氷の薔薇は
 一つ一つのお花が大輪で存在感があります



 清楚な美しさの中に
 ピンクの覆輪が華やかさを添えます




  蕊の優し気なクリーム



 これから次々と開花して
 華やかな姿に変身ですウィンク



  今年もたくさんのお花をつけてくれて
  嬉しい限りです
  『氷の薔薇』は
  強健で育てやすいのでお勧めですよオーケー



  向かいには
  『氷の薔薇・レッド」
 これも同じく5年目




  こちらもたくさんの蕾をつけました




  咲き始めのお顔から~



  咲き進と蕊が広がり華やかなお顔に
 ピコティに比べ少し小さめのお花ですが
 シックな大人のお顔ですね音符音符




  まだまだ我が家には25鉢以上のクリローがいますが
  今回、新しくお迎えしたクリローたちがいますので
  その子たちの紹介からさせてくださいねウィンク
  我が家の可愛い子達はまた次回のブログでねグッド

  それでは6品種プラス1品種のご紹介です
  『JAの憩いの農園』のクリロー祭りでゲット

  何しろお安いのでびっくり
  『氷の薔薇』を除いて
  1200円から1400円でした


  『氷の薔薇』ローズ

 ローズは氷の薔薇の中でも
 流通が少なく入手困難品種らしいです


  咲き進んでいますが
 セミダブルのローズ色の花びらが
  とても魅力的



 尖った花びらに筋状に入る
 絞り様の花色も素敵ダブルハート
 2700円の3割引きでしたよびっくり





  『イエローのダブル』



  中心がグリーンに染まる美しいお顔
  優しいレモン色の
  柔らかな雰囲気のクリローです



  咲き進むと
  こんな感じにオーケー
  クルンと花びらを閉じていく姿も◎
  



  こちらは
  とてもエレガントな素敵な子




  ローズの多花弁にペイン様に入る
  魅力的な模様が個性的ぽっダブルハート


  蕊もたっぷりと
  存在感がありますねグッド


  今回
  一番の嬉しい戦利品は
  このアプリコットのお嬢様





  アプリコットの花びらが
  ピンクに淡く染まるニュアンス色
 そして愛らしいそばかすちゃん(スポット)

 咲き進み蕊は落ちてしまっていますが
 それでも何とも言えない魅力あるクリローです


  横顔もとっても素敵
  まだ蕾がついているので
  本来の美しいお顔も見られそうなので
 今からウキウキですす目がハート目がハート


  この貴婦人のような子は
  なんと700円

  ダブルの花びらが
  その美しさを倍増目がハート


  大き目の花びらに小さめの花びらが
  集まりフリフリと
  ドレスをまとって
  踊っているような優雅なお顔



  花びらにはペイン
  凛とした高貴な表情の
  美しいクリローです






もう一つ
 イエローのダブル
 前のイエローより花弁多め



  花びら一枚一枚にフリル入り



  蕊は優し気なグリームががかるイエロー
  上品な気品感じる
  クリスマスローズ(〃艸〃)ムフッ



  植える鉢は
  自宅保管のアンティーク感たっぷりな鉢たち

  きれいに水洗いして^^
  似合いそうなクリローたちをチョイスして

  植え替え完了ぽっダブルハートさくら
  
素敵な鉢に植えると
  クリローたちの魅力も倍増ですねスマイル



最後のご紹介は
 注文していたクリロー
 『氷の薔薇・ピンク』
 バニラも興味津々です^^犬



  開封したら
  素敵にラッピングされてました目がハート

 立派なクリローです
 バニちゃんさっそく点検です(笑)


  淡いピンクのグラデーションの
  優しい花色



  繊細なしべも
  この花色に良く似合う
  愛らしいクリロー
 これで氷の薔薇は全4品種
 どの子もとっても素敵な子ばかりで
 バラキチがクリローキチになりそうです(* ´艸`)クスクス

そして飛び入り参加のバニラちゃん
実は人生初のトリミングに行ってきましたよ🐕


『ビフォアー』
  こんなモフモフ犬が


  これもこれでかわいいんですが・・・・


『アフター』 
 はい!!
  すっきりさっぱり
 特に顔は眼に入るので短めにお願いしました


 初トリミングでも
  ものおじせずとっても落ち着いて
  トリミングを受けていたとか
  一安心です^^
 皆さん
 長いの短いの
 どちらがお気に入りかな❓ぺろり


  さっぱりバニちゃんは
  いつもの定位置で
 外を覗いて偵察🐶


  外を人が通ると
  こんな感じで後追い
  でも決して吠えませんよ
 えらいでしょウィンク
  


 ひとしきり遊んだら
  疲れたら寝るの繰り返し(笑)
  2月17日で生後8か月
  まだまだ赤ちゃんですものね^^
 



  可愛いバニちゃん
  なかなかおりこうさんで
  お手やタッチもあっという間に習得


  いたずらも人一倍で
  ちょっとついていけない私ですが
  又そこも可愛いバニちゃんです🐶
  これからもよろしくねグッド

*~*~*~*~*~*~*~*~

  それではこの辺で
  バラの冬剪定前にこなした
  バックアップ用の
  薔薇の挿し木の鉢上げをしましたので
  見てくださいねウィンク

こんな風にプランターに挿してあります
 今回とても調子がよくて
 夏剪定の時の物ですが
 8割ほど成功です🌹




  赤玉6培養土4ほどの割合で土作り



  こんなにしっかりした根が出ています


  9月のでも
  こんなにちゃんと発根してくれるなんて
  びっくりですびっくり

  成功s他挿し木を
  すべてポットに鉢上げして
  完了です🌹
 
次は700種ほどの
薔薇たちの冬剪定に入ります🌹



  2月に入ると
  こんな風プチっとした
  赤いに芽が出始めます


  こんな芽を確認して3分の一ほどにカット



  私は
  木質化したバラも
  こんな芽が出てきているのを確かめて



  こんな強剪定をしてしまいます
  こんな風に強剪定するには
  2月を過ぎて芽が噴出したころに
   剪定をすると
   間違いのない剪定ができますよグッド



  我が家のスカイデッキのシンボルローズ
  ツルブルームーンも
  



  きれいに剪定誘引できましたよ


  その下の
   ガーデンルーム周りも



  完了🌹



  斑入りノイバラ
   『プッチーニ』のアーチも剪定して


  ガーデンハウス裏の薔薇たちも




  すっきさっぱりです



  昨年5月にはまだこの辺りは
  製作途中だったので
  今年はどんな風な景色になるか楽しみです^^



  玄関前の
  『ローズデシスターシェン』や
  『グリマルディー』も


 5月の美しい開花を予想して
  剪定と誘引完了



 東の壁面側も
 ツルバラはまだですが


  木立性バラたちは剪定終了



その壁面の内側も
 昨日雨に打たれながら
 頑張って剪定が終わりましたウィンク



 まだツルバラが10本と
 一番難関な
 裏庭の薔薇のひな壇の薔薇たちが
 待ち構えています(;^_^A

 まだまだ終わりは見えませんが
 今週中には終わりたいと思っています
 でもお天気が悪そうで
 どこまで進めるか不安です泣き笑い泣き笑い
  剪定が終了したら
  お礼肥の散布と
  オルトランの散布をして
  あとは春の開花を待つだけです🌹

  そうそう3月中旬からは消毒も始まります
  頑張って美し薔薇たちを開花させますので
  また皆さんも見てくださいね🌹
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪




*~*~*~*~*~*~*~*~
 オマケですが我が家の4人目の孫の
 一升餅のお祝いのお話もさせてくださいね👶
 ブログに記録として
 残しておきたいので・・・・

 我が家の4人の孫みんな
 この和菓子屋さんの
 一升餅でお祝いしましたよウィンク
 




 ちゃんちゃんこ風の
 お餅が前後に入る服もついています



  泣くこともなく
  歩きはできませんが
  つかまり立ちは成功ちょき


  将来の職業を占う
 選び取りは・・・



  パソコンでした大笑い
  IT関係のお仕事に就くのかな?
  将来が楽しみです
  それまで元気に頑張って見守りたいですねぽっ



  そして
  お嫁ちゃんが孫のために作った
  お寿司のように見える
  野菜の御膳

  ワサビまで枝豆で作ってますびっくり
  ホントのお寿司みたいでびっくりぺろり
  優しいお母さんダブルハート






  私たちは
  料理屋さんにお願いした仕出しです
  お嫁ちゃんのご両親やご兄弟夫婦
  私たち夫婦、次男夫婦
  みんなでお祝いのお酒もいただきながら
  楽しいひと時でした


  




  一升餅の後は
  大きな誕生日ケーキでお祝いです^^



  これからも元気に
  そして優しい女の子に成長して
   親子仲良く過ごしていってくれるよう 
   ばぁばは心から願うばかりですダブルハート



  最後になりますが
  今とってもきれいに
  咲いてくれているので
  一つだけバラもご紹介させてくださいね🌹

  『ミケランジェロ』

国内では流通はない希少品種
  系統ーFL   大輪  英名ーMichelangelo

 

*1995年・ニュージーランド作出



オレンジと
 レモン色の絞り



  丸弁が反り返る
  見事な大輪のバラ



 花付きもよく
 花もちも最高です^^



  2年ほど前に我が家に迎えた
  希少な絞りバラ
  ミケランジェロ



  今日も最後までお付き合いいただき
  ありがとうございますぽっ

  どうしても目の病気のこともあり
  頻繁にブログの更新ができないので
  書きたいことが山ほどたまり
  長~い記事になってしまい申し訳ありません泣き笑い

  こんな記事でも
  楽しみに待っていただいて感謝ですダブルハートダブルハートダブルハート
  今週はぐずついた天気が続きそうです
  皆さま、体調を崩されませんよう
  お気をつけて
  元気にお過ごしくださいませ音符音符

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ





今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.29 19:20:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.