2913429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2008/10/03
XML
カテゴリ:イタリア
Vigne Del Fuoco Vesvio Rosso.jpgVigne Del Fuoco Vesvio Rosso glass.jpg

 イタリア カンパーニャ州 DOCヴェスヴィオ
 ヴィーニェ・デル・フオーコ・ヴェスヴィオ・ロッソ2005 Vigne Del Fuoco Vesvio Rosso
 カプート社 Cantine Capvto(Caputo)
 ピエディロッソ70% アリアニコ20% シャシノーゾ10%
 温度管理されたステンレスタンク発酵 4ヶ月の瓶熟成
 アルコール度12%
 輸入:日欧商事株式会社 参考価格:1500円前後


色は褐色がかった透き通った赤紫。小豆色?
香りはアンズ、プラム、カシス、焼けた餡?ラムネ?
味は渋味と酸味。余韻に甘味と軽い苦味を伴う酸味。

熟成が進んでて(?)飲み口は軽いが、味はバランスが取れてて結構美味い。
余韻の甘味は砂糖水の様に軽いが、この軽さがあっさり感を出してて全体の印象を綺麗に整えてる。
香りにも熟成感が感じられて良い化け方。

熟成の折り返し地点は過ぎてるっぽいのでパワー派の飲み手には物足りなさを感じなくも無い。飽きるのが早そう。
出荷直後から飲むべきの早飲み推奨ワインだろうが、それでなくても約3年でこの状態の進み方はかなり早いと思う。
タイミングや瓶差にも品質を大きく左右されそうで安定感の無さも微妙かもしれない。

薄いし軽いけどバランスは良いので全体的にはそんなに悪くない。
ボトルの状態によって評価が左右されそうな気はするが、条件が上手くハマれば万人受けする飲み易い味の良いワインだと思う。

値段相応。
この綺麗な熟成とバランスはなかなかの出来。
ただ、飲むタイミングによってはボトルごとに多少評価にばらつきは出るかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/04 03:05:09 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.