2903958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2009/03/25
XML
カテゴリ:チリ白
Conosur SB2008.jpgConosur SB2008 glass.jpg

 チリ セントラル・ヴァレー
 コノスル・ソーヴィニヨンブラン2008
 コノスル
 ソーヴィニヨンブラン100%
 ステンレスタンクで3ヶ月熟成
 アルコール度13%
 輸入:株式会社スマイル 購入価格:764円


色は黄緑がかった薄い金色。
香りは青リンゴ、シトラス、蜂蜜、キウイ、マンゴー、石灰?
味は酸味と苦味を伴う甘味。余韻に甘味と苦味。

うわぁ美味い。
味の奥行きは無いけど、すごいバランスの良さ。
この飲み易さは大いに感心。

葡萄の酸味と甘味が綺麗に口に流れる。
香りが過度に甘ったるく感じる時もあるが、この辺は苦味要素に対する牽制にもなってるのでサポートとしては納得。

温度が上がると苦味が強まり、バランスが少し歪んでくる。
酸味がしつこく出てくる感じにもなるので低温キープ推奨。
この事態を想定しての強めの甘い香りであるならば、相当高度な出来栄え。
とはいえまぁ、40分前後で味のクリアーさが弱ってくるので酒の体力の無さは値段なりか。
でも開けてすぐに飲めば問題無いし、それが出来る飲み易さ。

短所に感じた苦味感も、改めて考えれば軽目の飲み口に起伏を持たせようとした結果かもしれない。
足りない部分は確実にあるはずなんだけど、その部分を他の要素が補おうと一生懸命働いてくれてる。

「バランスの良さ」という言葉をよく使うが、その意味の一つを知った気がする。
フルーツの香り、蜂蜜の香り、ミネラル系の香り、甘味、酸味、苦味、余韻、全てが助けあってこの味を出してる様に思えた。
個々の要素を注視すれば確かに1000円以下レベルのはずなのに、各要素が口の中で統合されてレベルが跳ね上がる。

2007年はバラけそうな味を突出気味な酸味のキレと香りで強引にまとめてた不安定さがあったが、
2008年は短所はそのままでもそれを無理にまとめようとせず全体でカバーする工夫がされていた。

値段以上。
これはヘタすると1300円前後でも納得しそう。
700円台でここまで味を出せれば、もうボルドーの変な安ソーヴィニヨンブランを1000円前後で買う理由は無いね。


★楽天検索 コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ヴァラエタル★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/03/26 03:37:10 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.