2904329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2010/03/12
XML
Ch.Belair-Coubet Cuvee Tradition2006.jpgCh.Belair-Coubet Cuvee Tradition2006 glass.jpg

 ボルドー コート・ド・ブール
 シャトー・ベレール・クベ・キュヴェ・トラディッション2006
  Chateau Belair-Coubet Cuvee Tradition
 アラン・フォーレ Alain Faure
 メルロー67% カベルネソーヴィニヨン33%
 オーク樽熟成12ヶ月
 アルコール度12.5%
 輸入:重松貿易株式会社 購入価格:980円


色は透き通った赤紫。
香りはブラックベリー、バニラ、インク、土、チェリー?カシス?
味は渋味と甘味を伴う苦味。余韻に苦味と酸味を伴う薄い甘味。


おっ、悪くないかも!?
果実と土の香りに、甘い樽系バニラ香の混じるブールらしい香り。
味は思ったよりも軽やかで、色合いも2006年にしては薄め。

渋味基調で全体に苦味が適度に絡み、余韻にはほのかな甘味を残してフェードアウト。
渋味の感じ方がすごく穏やかで、左岸系1000円台ボルドーの10年選手並の出方と出力。
以前飲んだ、グラーヴのシャトー・ラ・ギャランス1999に近い。
喉越しも滑らかで、早くから熟成ワインに近い味を楽しめる、なかなかユニークなワイン。

場所柄と年代の割には渋味にやや軽さが目立つが、これは味の穏やかさを生む要因なので短所とは違う。
でも土地の特徴とはいえ苦味の出方がちょっとうるさく、深みを感じる前に伸びを遮られる。
“コーヒー”っぽいと言ってしまえる程明快でもなく、下手すると単なる“酸っぱ苦い水”に陥りそうな危うさも無くはない。
渋味の出力が軽めだから相対的に余計に苦味を強く感じられてるだけだろうが、香り以外に果実感を感じ取り辛いので、多少人を選ぶ部分も有る。

まあ2006年のコート・ド・ブールにしては随分と軽い味だが、これはこれで飲み易く、存在感を感じる。
香りも綺麗で、価格を考えればかなり良い出来。
あえて言えば「ガブ飲み出来る熟成ボルドー」みたいな面白いワイン。


値段以上。
1500円以上でも充分納得する。1000円弱でこの味はそうは無い。

ただ、この感想はそれなりにボルドーを飲み慣れた人だからこその好評価なのかも!?
不慣れな人が飲んでも「妙に軽くて苦いだけのワイン」と感じる可能性も。


★楽天検索 ベレール・クベ★

楽天での扱いは5店舗 1260円~2500円
4店舗は1200円台だが、2500円は何かの間違いだと思うw。

自分はヤマノヤオンラインで購入したので980円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/15 10:17:50 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.