2910110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2011/06/10
XML
Cantina di Negrar Soave Classico 2009.jpgCantina di Negrar Soave Classico 2009 glass.jpg


 イタリア ヴェネト州 DOCGソアーヴェ
 ソアーヴェ・クラシコ2009 Soave Classico
 カンティーナ・ディ・ネグラーレ Cantina di Negrar
 ガルガネーガ80% トレビアーノ15% シャルドネ5%
 ステンレスヴァット熟成
 アルコール度12%
 輸入:メルシャン株式会社 購入価格:1184円


色はやや薄い黄色。
香りはライム、パイナップル、オリーブオイル、お粥、カリン?アーモンド?
味は薄い甘味と薄い苦味。余韻に甘味を伴う薄い苦味と薄い酸味。


ん、何だコレ!?
香りは意外と悪くない。
味が薄めなのは想定内なんだけど、カリンを使った漢方系のど飴に近いような、独特の甘味を感じる。

酸味が弱く、余韻で最後尾を薄っすら付いてくるだけ。
のど飴的な甘味感がこのワインの主と思うので、それは別に悪い部分ではない。
香りと甘味が明確なだけで、基本は薄味系の正統派ソアーヴェワイン。

パイナップルの香りとも合わさって、余韻の甘味が妙にモタつく時があるかな。
そのせいで半端に重苦しい印象が生まれ、ソアーヴェ特有の飲み易さが損なわれてる様にも見受けられる。
ここにきて酸味不足の点が脚を引っ張ってきて、一面的な味の出方に。

まぁ、飲んでて不味くはない。
味自体は薄味系だが、香りの甘味感が味の底を支えてるみたいで 味の出方は明確。
しかし甘味と苦味のバランスは良いんだけど、酸味が置いてかれてて 味わいが平坦な傾向。
一長一短が目立ち過ぎてて、人や料理を選ぶ部分も大きい。


トマトやチーズとは合いそうで合わない気がする。
塩の味となら相性が良さそう。
ねぎ塩タレの焼き鳥か、生ハム入りシーザーサラダならハマりそう。
この独特の甘味が良い方向にも悪い方向にも働くと思うので、合わせる料理を考えると 結構面倒臭い。

値段相応。
約1200円前後なら十分納得の出来。
900円弱かそこらの水っぽいソアーヴェと比べれば、明らかにワンランク上の個性を感じられる。
あとは飲み手の好みと料理次第。


★楽天検索 ネグラーレ ソアーヴェ★
楽天扱い約10件 1184円~1380円 平均1280円前後
標準的なライン。
なるべく1200円台以下を狙おう。1300を超えると飲み手の好みの比重が大きくなり過ぎる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/05/22 02:54:24 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.