2910244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2012/07/05
XML
カテゴリ:イタリア
Vigneti Rapais Desir Blanc Bianco 2007.jpgVigneti Rapais Desir Blanc Bianco 2007 glass.jpg
もらいもの

 イタリア IGTヴェネツィア・ジュリア IGT Venezia Giulia
 デジール・ブラン・ビアンコ2007 Desir Blanc Bianco
 ヴィニェティ・ラパイス Vigneti Rapais
 ヴィオニエ50% トラミネールアロマティコ(ゲヴェルツトラミネール)50% (PDF)
 フレンチオーク樽熟成18ヶ月
 アルコール分13%
 輸入:株式会社オーレ ジャパン 参考価格:1700円前後


色はやや黄色がかった金色。
香りはカリン、ライム、クリーム、アンズ、バニラ、レモン、沈丁花、蜂蜜?キンモクセイ?
味は苦味と薄い酸味。余韻に甘味と苦味。


香りが良い。
味は少々苦味が強いが、甘い香りが全力で支援。
余韻の甘味もグイグイ伸びてきて、強く感じた苦味が気にならなくなる。

これは香りの存在感が素晴らしい。
柑橘にバニラに花と蜜、と苦味基調の味を支える力に溢れている。
これでさらにナッツ要素まであったら、ブルゴーニュと対等以上に闘える。
余韻の甘味の伸びもバッチリで、苦味が苦味で無くなる感じ。

もし香りが出なければ、ちょっと苦い薄い白ワイン。
このワインの主役は味ではない。文字通り味は二の次。
香りの次に余韻、最後に味。
香りを楽しめる人でないと、このワインの価値は半減。

 抜栓20分程(ほぼ温度上昇)で、余韻の苦味がジワジワと強くなってくる。
 全体の味わいを壊すほどの変化ではないし、香りは変わらないので、
 素早く飲むか、冷温キープ出来れば何ら大した問題ではない。

べっこう飴 や お香の香りがしたらヒネ香と思うところだが、それが無い熟成白ワインに近い。
実際経年でそれなりに熟成してるのだろうが、50%のトラミネールアロマティコがかなり良い仕事をしてると思う。
味以外の点で万人向けとは言えないが、白ワインに心得の有る人なら一定以上の評価を下せるはず。


料理は、素朴で淡泊なものが良い。
カプレーゼとか、サラダとか、あとはシンンプルな鶏肉のソテーだったり。
強い香りも弱い味も殺さず、それでいて余韻の甘味と苦味を活かせる、そんな料理。
白出汁にヅケにした白身魚の刺身なんてのもいいかもしれない。

値段相応。
相応だが、2000円弱位でも納得したかもしれない。
この香りだけで1400円位の価値を感じられた。


楽天ではかわばた酒店のみ
まあ納得の価格。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/31 09:57:08 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.