2904134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2013/02/18
XML
Ch.Martinat2005.jpgCh.Martinat2005-3 glass.jpg

 ボルドー コート・ド・ブール
 シャトー・マルティナ(マルチナット)2005《3本目》 Chateau Martinat
 マルソー・ドンズ Marsaux Donze
 メルロー60% カベルネソーヴィニヨン20% マルベック20%
 樽熟成12ヶ月(新樽率40%)
 アルコール度13.5%
 輸入:コルドンヴェール株式会社 購入価格:1980円


色はややくすんだ濃い紫。
香りはカカオ、革、インク、土、プルーン、枯葉、カラメル?
味は渋味と酸味。余韻に苦味と酸味を伴う甘味。


2012年4月時と比べて、香りの果実感はやや後退。
味の勢いも少々弱ってるが、これはこれで落ち着きが生まれてきたとも思える。
余韻のカラメル的な甘酸っぱさは健在で、そのおかげか香りの土っぽさに対する牽制が出来てる。

渋味が経年相応に落ち始め、香りと一緒に果実感も徐々に絞られてきた。
相対的に苦味感が目立ってもくるが、それはこのワインの特徴だし、ブールの土地の特徴の内でもある。
余韻の踏ん張りが、枯れた(力尽きた)味になるのを食い止めてる。

弱ったなりに味のバランスは保たれてて、飲んでて悪い気まではしないかな。
ただ、前回飲んだ時点でピークを感じてたので、適度な熟成感を感じるまでには至ってない。
多少は瓶差も出ただろうし このボトル独特の個性だろうが、“落ち始め”の雰囲気で止まってしまってる。

総合的には変わらず、右岸ボルドーのお手本の様な綺麗な味。
2005年ヴィンテージの底はまだ見せず、もう数年は発展の余地を残してる。
右岸ボルドー好きなら、まだまだ存分に楽しめる。


料理は特に要らず、クラッカーにクリームチーズでも塗っとけばそれでいいと思う。
この渋味の出方と苦味の残り方なら、ウナギやアナゴに向いてるかも。
牛肉や豚肉でなら、強めのグリルにバーベキューソースとかでも。
アブラを適度に落としつつ、ワインの渋味や苦味に適度に対抗出来るものが良い。
普通の単なるステーキとかだと、ワインか肉のどちらかの味が壊れそう。

値段相応。
すぐ飲んで良し、5年後に飲んで良し、10年後に飲んでも良し、15年後以上はヴィンテージ次第、
2000円前後レベルなら当然の(と思いたい)実力をきちんと備えてる、優等生ワイン。
酒質に関しては2005年のヴィンテージ補正が多分に有りそうだが、でもこの価格は立派に良心的な部類。


★楽天検索 シャトー マルティナ★
楽天扱い約6件 2394円~3150円 平均2600円前後
まあまあこんなもん。
出来れば2500円下回って欲しいところだが、熟成の将来性代も込みか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/02/19 02:18:13 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.