2910416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2013/05/03
XML
カテゴリ:オーストラリア
First Drop Wines Attack of The Killer Vintage 2010.jpgFirst Drop Wines Attack of The Killer Vintage 2010 glass.jpg
自前の畑も醸造設備も持たない、契約農家から集めた品種を7種ブレンド、新進気鋭の若手醸造家の意欲作らしい

 オーストラリア サウスオーストラリア州
 アタック・オブ・ザ・キラー・ヴィンテージ2010 Attack of The Killer Vintage
 ファースト・ドロップ・ワインズ First Drop Wines
 バロッサ・ヴァレー、アデレード・ヒルズ、マクラレン・ヴェール
 の3地区より収穫された
 バルベーラ25% ネッビオーロ24% トリンカデイラ23% シラーズ12%
 シャルドネ11% トゥーリガナショナル3% テンプラニーリョ2% 
 ステンレスタンクで発酵開始後、
 3~4年使用のフレンチオークとアメリカンオーク樽に移し、
 発酵終了後にそのままシュールリー状態で熟成15ヶ月
 アルコール分13.5%
 輸入:アプレヴ・トレーディング株式会社 購入価格:1260円


見れば見るほど味が想像出来ない品種構成と醸造方法。

色は透き通った紫。
香りはブラックベリー、アーモンド、インク、パプリカ、ナツメグ、カカオ、バニラ?胡椒?
 開栓30分弱でブラックベリー、アーモンド、カカオ、カラメル、クリーム、インク?
味は渋味と酸味。余韻に渋味と苦味を伴う酸味。


・・・・う~ん、飲んでみると普通だな。
ベリーにナッツと ほんのりスパイス、青臭さも残る香り。
渋味基調で粘りを感じる酸味に、苦味の絡む余韻。

フランスワインで言えば、ボルドーとローヌの中間みたいな香りと味。
どちらも1200円前後位のやや軽め位の味わいと厚みレベルの。
これはこれで、自分には分かり易さや飲み易さは有ったが、何ら特別なものは感じないね。

もっとダイレクトに悪く言うと、味が渋いのか甘いのか酸っぱいのか、ハッキリしない時が多い。
それがワインの安っぽさを強く打ち出してしまう。
もう少し甘味が出てくれば味に複雑さが伴い、香りのごちゃ混ぜ感を味方にできたと思う。

 開栓30分で香りの青臭さが抜けてきて、
 相対的にカラメルっぽい甘い香りが伸び易くなった。
 これによって気休め程度だが、
 味に足りなかった甘味のニュアンスがわずかに補強される。
 でも、この香りの出方もタイミング次第だな。そんなに明確なものでもない。

あえて言えば、ラベルのインパクトとセパージュの多種類だけがウリ。
赤ワインとしては結構普通。
普通なりに不味い事はなかったけど、言う程大したワインでもなかった。


料理は多少味の濃いものになら何でも合いそう。
肉よりもチーズたっぷりのピザとかに向いてる。
タコ焼き や お好み焼きなんかにも良い感じ。
アブラの甘味と相性が強い。

値段相応。
良くも悪くも値段なりで、(悪い意味寄りで)個性が無いな。
シンプルな赤ワインとしてはともかく、いわゆるオーストラリアワインを飲みたい人のためのワインじゃない。


★楽天検索 キラー ヴィンテージ★
楽天扱い約4件 1350円~1554円 平均1450円

この価格じゃ全然惹かれない。
ラベルに釣られての一発ネタ以上には ならないだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/05/04 02:58:20 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.