2904028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2013/11/25
XML
カテゴリ:チリ白
Sunrise Sparkring Brut NV.jpgSunrise Sparkring Brut NV glass.jpg
もらいもの

 チリ セントラルヴァレー
 サンライズ・スパークリング・ブリュットNV Sunrise Sparkring Brut
 コンチャ・イ・トロ Concha Y Toro
 シャルドネ35% リースリング35% シュナンブラン30%
 アルコール分12%
 輸入:メルシャン株式会社 参考価格:1200円前後


色は薄い黄色。
香りはグレープフルーツ、レモン、百合、イタリアンパセリ、石灰?
味は苦味と酸味。余韻に酸味と薄い苦味。


まあ、こんなもんか。
柑橘メインの香りの中にちょっぴりハーブ。
苦味基調の味にフレッシュな酸が弾けてスッキリ閉じる。

スペインカヴァのイメージに近い、真っ直ぐなスパークリング。
酸も苦味も明快だが、しつこさは感じず、口内のキレは悪くない。
スッキリ系スパークリングとして、ガブ飲み向けの正直な出来。

なんだけど、真っ直ぐ過ぎて飽き易い味。
長所と短所が同じ。
大手企業ならではの品質の不変性と安定供給がウリで、良く言えば万人向けだが、ある程度の美味さを追求するところまでは踏み込んでないと思う。

 15分程度の時間経過で、香りの柑橘類が弱体化。
 相対的に花や石灰系の香りが強まってくる。
 炭酸も弱ってきて、味の締まりに難が。
 元がそんなにしつこい味でもなかったから、この位は許容(想定)範囲だが、
 飽き易い味がさらに単調に。

良くも悪くも、普通のスパークリング。
香りは正統派の辛口系で、味のキレもまずまず。
とはいえ、「サンライズ」「コンチャ・イ・トロ」のブランドが無ければ埋もれる味だろう。


料理はほぼ何でもOK。
魚介系全般問題無し。
肉類も、生ハムや薄切りにしたロースト系なら良いツマミになる。
合わないのはソバやウドン位(←元々ワインと合わせる前提じゃないw)

値段以下。
1000円前後辺りで、いくらでもこれと同等以上のものが手に入ると思う。
最初は相応かとも思ったが、1200円前後のスパークリングとしてはどうも面白みに欠ける。
万人向けで分かり易い味なのは良いけど、これで1200円なら、自分なら別の泡物を選ぶ。

例えばヴィニャ・サン・ホセバロン・ド・ブルバングランディアルもいいね。
最近飲んだ、レッドウッド・スパークリングも安くて美味い。
この1000円前後の価格帯はホントに競争激しいわ。


★楽天検索 サンライズ スパークリング★
楽天扱い約17件 1199円~1542円 平均1300円前後
品質の安定感を求めるのでもなければ、自分からすすんで買うものではない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/11/26 11:15:13 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.