2902968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/09/22
XML
カテゴリ:焼酎・他蒸留酒
Sakuranosato Shuzou AkaMaou.jpg
もらいもの

 宮崎県 日南市
 赤魔王 AkaMaou
 櫻の郷酒造 Sakuranosato Shuzou
 甘薯(べにあずま)、米麹
 甕壺貯蔵熟成12ヶ月
 アルコール分 25度
 参考価格:1700円前後(720ml)


香りは柚子、水飴、灰?
出力は穏やか。


 【ストレート】
綺麗な口当たり。
透明感の有る甘味で、安めの芋焼酎特有のクドさが無い。
軽快で澄んだ、良い意味で水の様な飲み口。


 【ロック】
香りがシャープな雰囲気に。
味も氷で締まり、甘味よりも苦味感が明確に。
焼酎っぽい雰囲気と飲み応えは【ストレート】よりもハッキリする。


 【水割り】
  ・酒1:水0.1
香り出力はやや増した感じ。
喉越しに圧力を感じる様になり、【ストレート】時の綺麗さは削れ気味。
その引き換えに芋焼酎らしいボリュームは生まれ始めたかも。

  ・酒1:水1
香り出力は変化せず。
【ストレート】の水っぽさの延長線上の味。
水で荒れたのかもしれないが、苦味がクセを持たせるように。

  ・酒1:水3~4
流石に香りが弱ってきた。
水割りと言うか、良くも悪くも「芋焼酎風味の水」。
苦手な人なら飲み易いって思うかもしれないが、これはちょっとつまらない飲み方。



オススメは【ストレート】か【ロック】。
【ストレート】のソフトな甘味とクリアーな雰囲気には、確かな高級感が有った。
【ロック】は芋焼酎の特徴を素直になぞりながら、【ストレート】時の綺麗さも出す。
正直【水割り】は好みかな!? 芋焼酎が苦手な人が、甘味感だけ楽しむ分には悪くないかも。


ただ、【ロック】は下手すると「普通の芋焼酎」で終わってしまいそうな雰囲気も有った。
最初【ストレート】で一口飲んで、物足りなかった人が【ロック】で飲めばよい。
【ストレート】で気に入った人は、もうこれだけでスイスイ飲んでしまいそうで、やや要注意w。

自分の偏見だが、芋焼酎が好きな人は【ストレート】の味が弱々しくて気に入らなそう。
スコッチや麦焼酎好きの自分は、むしろ【ストレート】に好感を持った方だが。
この焼酎で【水割り】が気に入る人は、芋焼酎に興味が無いタイプかもしれない。


一応、値段相応。
つくりは結構手間がかかってるらしく、それなりに値が張るのは理解する。
【ストレート】での味が気に入った人なら相応に、【ロック】の味が好きな人だと、もしかしたら割高に感じるかも。
美味いけど、この焼酎じゃなくても・・・っとは思われる可能性がある。



150ml弱飲んで次の日。
灰とか、粉っぽい香りが強まった。
よくある芋焼酎臭。


【ストレート】のソフトな甘味感は変わらず。
喉越しで暴れる様にはなったが、大筋では初日と大差無し。

【ロック】は・・・・・おや?、なんか美味いぞ!?
初日に感じた【ストレート】時の軽快感が【ロック】に移ってる感じ。
もちろん初日の芋焼酎らしさは残したまま。

【水割り】は普通。
有る意味安定。
初日と、ほぼ同じ。


やっぱり【ストレート】か【ロック】だな。
【水割り】は完全に趣味。


2日目も値段相応。
初日に【ストレート】を楽しんで、2日目以降は【ロック】でOK。
焼酎で4合瓶1500円を超えると、こういう日をまたいでの化け方が面白くなるねw。


★楽天検索 赤魔王 櫻★
楽天扱い約10件 4合瓶1380円~1728円 平均1700円前後 1升瓶は2625円から。

芋焼酎で、とりあえず「魔王」の名を冠するボトルとしては、それなりの美味さがあった。
甕壺で熟成12ヶ月ってのがウリの一つだけど、やっぱり美味い蒸留酒には熟成期間が必要か。
【ストレート】【ロック】が好きな人ならススめるが、焼酎の【水割り】が好きな人にはオススメしない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/09/23 03:48:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.