2903113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/02/09
XML
カテゴリ:日本酒
Takasago Shuzou Ezonokuma Suisei JunmaiShu Namazake.jpg

 北海道 旭川市
 えぞ乃熊・彗星・純米酒・生酒 Ezonokuma Suisei JunmaiShu Namazake
 高砂酒造株式会社 Takasago Shuzou KabushikiGaisha 森本良久(杜氏)
 北海道産彗星100%(精米歩合60%)
 協会14号酵母使用
 2015年4月製造(瓶詰) 2016年1月蔵出
 日本酒度 +2
 アルコール分 15
 購入価格:1350円(720ml)


香りはスイカ、水っぽい梨、粥?
出力は弱め。


澄んだ甘味とジワリと迫る旨味感。
なかなか綺麗な味。

生酒特有のこの瑞々しい味わいも全体の味を統制するのに大活躍。
特に甘味の出力と出方を全力サポート。

酸味の出方が控えめな気がするが、それはこの協会14号酵母の特徴らしい。
元々彗星という米もスッキリした味を出す酒米らしいので、こういうものなんだろう。
確かにこれで下手に酸の感覚を出したら、無駄に厚い重苦しい感じになってたかもしれない。

 開栓20分弱(温度上昇?)でちょっと酸味の感覚が出てきたかも。(室温21℃、湿度30%)
 少ししつこい印象は有ったが、飲んでしまえば余韻は旨味が包んでくれて
 特に気にならない。酸は有っても無くてもどっちでも大丈夫だな。

日本酒の酵母と言ったら、
6号(香り控えめ味重視)・7号(味と香りのバランス型)・9号(澄んだ甘味と強い香り)
が主流と思ってて、14号というのは初めて。
9号の酒に近いが、9号程甘味や香りがうるさくない。(まぁ知ってて飲んでも分からんな)
「生酒」ってのがとことん上手い事働いてて、あっさり終わりそうな味のはずが、甘味と旨味の伸びとバランスが 確りかつ丁寧に主張するように。


料理は醤油系の味に向いてると思う。
塩味よりももっと旨味との相性が高い感じ。
イカの沖漬けなんか有ったら最高。(塩辛も悪くはないが、選べるなら沖漬け)
魚の刺身より醤油を使った煮魚。(味噌煮では味がクドくなる)
少し温度が上がったら、野菜の天麩羅も良い(塩と天つゆ どちらもOK)

値段相応。
最初はちょっと高価いか?とも思ったが、約2合を40分以上かけて飲んで行く内に、相応レベルに上がった。
火入れ と 生酒の2パターン有るみたいだが、多分(好みの問題抜きにして)生酒の方が美味いと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/02/10 04:33:20 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.