2902524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/07/28
XML
カテゴリ:ワイン
Logodaj Selection CS CF & Merlot 2014.jpgLogodaj Selection CS CF & Merlot 2014 glass.jpg

 ブルガリア ストゥルマヴァレー
 ロゴダジ・セレクション・カベルネソーヴィニヨン・カベルネフラン・メルロー2014
  Logodaj Selection CaberunetSauvignon CabernetFranc & Merlot
 ロゴダジ・ワイナリー Logodaj Winery
 カベルネソーヴィニヨン60% カベルネフラン30% メルロー10%
 フレンチオーク樽熟成12ヶ月 出荷前に瓶詰め後瓶熟3ヶ月
 アルコール分13.5%
 輸入:三菱食品株式会社 購入価格:890円(1048円の特別セール15%off)


色はやや濃い紫。
香りはブラックベリー、カシスリキュール、ブルーベリー、アンズ、餡、糊?べっこう飴?
味は甘味を伴う酸味とやや弱い渋味。余韻に薄い渋味と酸味。


スペインの安カベルネにとても近い。
渋味は有るが酸味が優先して出る、余韻もさほど力を入れずに、適当に伸ばして適当に切る感じ。
バランスはそれなりに。

フルーティーな感覚がメインで、渋味は酸味の脇役。
香りで各種補強を行うが、この辺は経験で動く部分。
以前飲んだ、レ・オード・シャンブスタンに似てる。
渋味は有るが甘味が目立ち、酸味を軸に流れをつくる。

内容や動きがシンプル過ぎるかな!?
イタリアかスペインの安ワインに近い。(特に渋味の出方が)
最初はスペイン系と思ったが、酸味の流れを見るとイタリアにも似てる。

スペイン系のカベルネワイン と言う印象が強く出る!?
日差しの強い地域のカベルネ特有の甘味と渋味の出方で、渋味以上の甘味と酸味が存在感を出す。
飲み易さはそこそこ有るが、シンプルさが悪い方向にも行ってて、「普通」以上の感情は持ち辛い。


料理はトマト煮込みハンバーグとかの、甘味と酸味を活かしたものに向いてる。
ほぼスペインのイメージ。
カツレツとか、アブラでワインのしつこさをカバー出来れば、最適。
レトルトのハンバーグやミートボールも上手くハマる様に思う。

値段相応。
約1000円の赤ワインとしては及第点。
ただ「1000円の赤ワイン」という以上の動きはしないね。
特に1000円位のスペイン・カベルネの味にそっくり。
「ブルガリアワイン」という有り難味も特に無い。


300ml強残しで次の日。(開栓20時間経過)
香りは初日と大差無し。
味は甘味と苦味。余韻に甘味を伴う苦味。

弱かった渋味がさらに弱まり、ほぼ抜けた。
カリフォルニアの安メルローの2日目って感じ。
日差しの強い地域の赤という共通点で言えば、やはりスペインかイタリアの印象を維持。

飲み易さという点では向上したが、飲み応えは順当に衰退。
元の渋味が弱いから、濃さは有っても厚みが無い。
初日も2日目も、果実味が有るだけで終わってる。


2日目も値段相応。
約1000円の赤ワインの2日目の味。
普通だな。フランスよりイタリアやスペインを好む人向けの赤ワイン。

約1000円で相応とは思えるけれど、感覚的には880円弱位でも納得する。
初日に「ブルガリアワインの有難みは特に無い」と書いたが、まさに「ブルガリアワイン」という点に興味を持たずに飲んだら、1000円未満のレベルになるだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/07/29 03:51:01 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.