2903908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/10/20
XML
カテゴリ:チリ白
Sierra Batuco Reserva PinotGrigio 2016.jpgSierra Batuco Reserva PinotGrigio 2016 glass.jpg

 チリ マウレヴァレー
 レセルヴァ・ピノグリージョ2016 Reserva PinotGrigio
 シエラ・バトゥコ Sierra Batuco
 ピノグリージョ100%
 アルコール分13.5%
 輸入:コストコホールセールジャパン株式会社 購入価格:880円


色はやや薄い金色。
香りはオレンジ、蜂蜜、パイナップル、リンゴ?ローレル?
味は甘味を伴う苦味と薄い酸味。余韻に苦味と酸味。


お、結構香り出るなぁ。
味はシンプルだがちゃんと酸が出てるし、香りに影響されたのか甘味の雰囲気も見える。
余韻も酸味の勢いが生きてる。結構美味いかも。

控えめに言ってガブ飲み向け、だがじっくり飲んでもそこそこ。
香りと味の連携が取れてて、味の流れとバランスが整ってる。
香りに誘導された酸が柱であり命。フルーティーさとボディーがここで決まる。
50分程度の時間経過(温度上昇)でも変化は軽微。(室温25℃、湿度56%)

思ったよりも香りの柑橘の存在感が強いね。
オレンジの風味のするジャスミンティーみたいな感じ。
この酸味と苦味感を同時に楽しまないと、美味さが分かりにくいかも。
香り抜きなら、味自体は大人し目の水っぽいイメージ。

ワインよりもお茶が好きな人が気に入るワインかな。
水っぽさは有るが悪い水っぽさでもなくて、これはこれでお茶の旨味感に近い味わい。
香りに誘導された酸が柱と書いたけど、むしろ酸はメインだが同時にオマケでもある。
白ワインとしての形をつくるための酸味であって、このワインのウリ(主体)としてはあまり必要でもなさそう。

 開栓80分程で香り出力減退。
 こうなると香りに支えられてた酸味も弱り、お茶っぽさが図らずも(?)メインに。
 よりオレンジフレーバーのジャスミンティーに柑橘果汁を少量絞ったものに近い方向に。
 こういうもの、と分かってるなら決して悪くない。
 やはり酸が無いなら無いで、フルーティーなお茶っぽい雰囲気のまま飲める。


魚より肉かな。
塩の味を何とか足せれば、ワインの甘味を引き出せると思う。
塩焼き鶏、生ハム、チーズ&クラッカー、もちろんオイル系パスタもOK。
むしろ呼び水的に甘味を足してやってもアリだな。
生ハムメロンとか、チーズタルトとか。

これは値段以上。
1000円を狙える。場合によってはそれ以上も。
これがイタリア産で約1000円だったら、1000円相応だが1280円狙える、と書いたかもしれない。
同価格の、柑橘香だけが取り柄の下手(平坦?)なシャルドネよりも明らかに上。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/10/21 03:54:31 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.