125403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

背が低いなら、高く飛べ -上海激闘編-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

けんたろ〜Rev.7

けんたろ〜Rev.7

Category

雑記

(88)

(8)

(4)

(6)

(7)

(5)

(9)

(3)

(1)

(1)

告知

(4)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Comments

お嬢様@ Re:水っぽいカレーを愛媛弁ではなんとあらわすか(11/23) ちゃーちゃーってわたくしのいえでもはつ…
丸さん@ Re:トラウマソング~『日曜日~ひとりぼっちの祈り』~(10/23) さがしてましたが、YouTubeにありました。…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/zr-nlh0/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/plz8xx2/ ち○…
2005.06.24
XML
カテゴリ:
仕事での出来事はあまり書くつもりはなかったのだが、
昨日の出来事は。。。いや、別にビックリするほどの初体験ではないのだが
堪忍袋の緒が切れた。。。というか、呆れのタメ息がどっと出た。。。というか。。。


昨日仕事中、ウチの科の科長(中国人)から



「おい。コレ読んでみそ」(中国語)



と、あるレターを手渡される。
「なになに?」と、見てみると、ウチの財務部からのレター。
先日、財務部からある要求があり、それについて現状を踏まえて
財務部の要求を実践する事の問題点を書いたレターを出したのだが、
どうやらそれに対する回答のようだ。


読んでみて、唖然とした。。。
俺が「はぁ??」と口に出すと、科長がすかさず



「な?面白くないだろ?」(中国語)



と。。。うん。確かに面白くない。
財務の言い分を簡単に書くと。。。



こないだの回答で、ウチの要求を実行できないとか言ってたけどさ、
これは会社の財務なんたら制度で決まってるんだよ。えぇ?
できないとか言ってる割には、なんだよ、オマエのところが出してくる資料はさ!
あの資料のココはこうなってるのは何でだよ?
この資料のココの数字はおかしいだろ?えぇ?
日常業務態度を含めて、オマエらの言い訳を強烈に批判するね!
(かなり意訳。。。でも、大意はかなりピッタリ。)



。。。いや。。。ちょっと待て。。。あの資料のその数字を分配するのは
財務の仕事だろ???
それよりも、日常業務態度を批判???
オマエら何様のつもりだ??????


なんと低レベルな。。。もう、口あんぐり。。。
あまりに呆れ、俺が言葉を失っていると、科長がすかさず



「この資料のココは、ああだから、こうするしかないだろ?
あの資料の数字にしたって、現状から言ったら、こうするしかないじゃないか。。。
それを、アイツら。。。(怒)コレ読んだウチのスタッフみんな、メッチャ怒ってるぜ。。。」(中国語)




と。。。
うんうん。分かるよ。言いたい事は十分分かる。
だって、俺も怒ってますもの。。。ていうか、呆れてますもの。。。
あまりの呆れ具合に、俺がため息をついていると、



「ほら、アイツらは上から下を見てるからね。。。
ウチら下の事なんかどうでもいいのさ。。。ははは。。。」(中国語)




と、科長のメッチャ皮肉な一言。。。



「。。。でも。。。」(中国語)



「でも?」



「。。。この件で、財務担当者と電話で相談した後に、レター出したのに。。。
こんなレター出す前に、集まって打合せすればいいのに。。。」(中国語)




と、科長。。。
俺も全く同感。。。でも、仕方ないね。。。同じ社内の一部門なのに、
自部署が格上だと思ってる 神精病な 方達なんですから。。。
これもそれも、財務部のBOSSが「自分の事を総経理だと思ってる
子供みたいな事しかいえない合弁相手の副総経理」
なんですから。。。


日本人スタッフvs中国人スタッフ、っつー図式じゃなく、
中国人スタッフvs中国人スタッフ、っつー図式だもんなぁ。。。
そしてそれに巻き込まれる日本人スタッフ(俺)だもんなぁ。。。笑


まぁ、このままレターの応酬をしてても、ラチが空かないので、
あたためていた秘策をちらつかせつつ、目立たないように立ち回るしかないですな。。。
(俺が目立った行動をすると、合弁相手にチクられて帰国させられてしまうので。。。笑)


ぉおっと。。。何のオチもない、愚痴になってしまった。。。
こんな事、日常茶飯事なんですが。。。今日は、何となく。。。ね。。。
あしからず。。。


BLOGランキング。明日への活力に、あなたの1クリックを!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.24 09:19:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.