210394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

王様の耳はロバの耳!

王様の耳はロバの耳!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hirikei

hirikei

カレンダー

お気に入りブログ

ステビアシロップ♪ カーサン4452さん

媛のん父と肝硬変 媛のんさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
ゆるゆる・さくさく い〜よんさん
毎日が愉しい! からすぐちさん

コメント新着

カーサン4452@ Re:ご無沙汰してます!(10/12) 良いんじゃないですか~? 義母さまは義母…
りよえり@ Re:ご無沙汰してます!(10/12) hirikeiさん お久しぶりです。 お元気の…
hirikei@ Re[1]:ご友人と面会に(04/20) カーサン4452さん お友達を二人も連れ…
hirikei@ Re[1]:ご友人と面会に(04/20) りよえりさん たぶん、私たちが帰った…
カーサン4452@ Re:ご友人と面会に(04/20) お疲れ様でした^^ 認知症の状態を知ら…

フリーページ

ニューストピックス

2012年02月09日
XML
カテゴリ:自分のこと

遠い親戚からの電話の続きです。

 

A姪さんがA叔母の症状の大変さを一方的に語った後、その大変さが分かりますか?と

言われたので、私も思いっきり「よ~く分かりますよ! 姑も警察のお世話に

何度もお世話になりましたので」と返しましたら、相手が一瞬言葉に詰まりました。

 

私の姑も認知症で、要介護5で、つい最近GHに入所しましてやっと落ち着いたところです。

A姪「姑さん、おいくつなんですか?」

75歳です。 アルツハイマーと分かったのは5年ほど前で、ほぼ同居なので、

その大変さは本当に良く分かります。

A姪「だったら私の辛さも分かりますよね」

はい。だからできることを、続けられることをしないととても苦しいのだということも分かります。

 

こう言った時、A姪さんは少し口調が厳しく荒げるような感じのイントネーションになりました。

「GHに入られたらわかりますよね、どれくらいお金がかかるか。」

はい、ほぼ姑の年金で賄えてます。

 

・・・どうやらやっと本題のようです。

 

A叔母はA叔父と夫婦二人で子供がいません。

A叔父と私の両親とは同じ業種の商売をしていました。

一時期、両親の商売で資金繰りが厳しくなった時に、A叔父に借金をしました。

滞ることなく短期間で完済できましたが、幼いころから貧乏で苦労した私の母とA叔父。

苦労を重ねて商売で成功し、時にA叔父はそれを自慢げに話すだけでなく、

周りの人を侮辱するような言動をもたびたび起こしていました。

努力しない奴が貧乏なんだ、貧乏はバカがすることなんだ・・と。

自分より劣っている点を他人に見つけると、それを鋭く突くことも。

私の母はそれにはぐっと耐えてはいたものの、やはり長年の想いがつのり、

晩年にはほぼ絶縁状態になっていました。

A叔母はあまりそういう面では母と衝突することはなかったようですが、A叔父の言動は

イコールA叔母のスタンスでもあり、A叔母側の親戚からも快く思われてないこともあった

ようです。

 

A姪「A叔父たちから貧乏だとバカにされてきた私たち一家ですけど、それでもそれは

別のことだと思って、A叔母のお世話をしてるんです。」

それは親戚の一人としてありがたいことだと思います。

私の両親もA叔父からは詰られることも度々でしたから、お気持ちはよくわかります。

最期はほぼ絶縁でした。A叔母と話をしたのは3年ちょっと前に母が亡くなったのを

お知らせした時くらいで、その前後はほとんど私も20年くらいはしゃべってませんでしたよ。

A姪「私の母は面倒見たくないからと言って電話番号を変えてしまって連絡つかないし、

弟もなしのつぶて。 あなたの側のご親せきも数人連絡しましたけど、だれも協力

してくれないんですよ。」

家の側の親戚筋も、皆ほぼ70才前後で、そうお金に余裕がある人ではありませんし、

むしろ困ってる方だし、長女だった私の母に自分たちの両親の法事に関してさえも

金銭的に全て頼ってたくらいですからね。

それに離れて住んでいるでしょう? なかなか出てこれないんですよね。

(地理的には山陰と知多半島の端っこ、と高知の距離です。飛行機の直行便もありません。)

 

A叔父亡き後、暮らしに困ることがないくらいは十分に遺されていたはずなのに、

A姪さんが訪ねた時にはほとんど残っておらず、通帳には100万円ほどしかなく、

また年金を担保に郵便局に借金(?)もいくらかあるそうで、年金をあてにはできないとか。

 

A姪「それから旅行を何回もしてたみたいで、それがわかったのも、旅行会社から

いろいろパンフレットが届いたりしてわかったんです。」

・・・はぁ。 

A姪「今、A叔母がどこに旅行に行ったか、調べてもらってるんです!」

・・・それ、今さらって気もしますが。 意味があるんですか?

A姪「どうお金を使ったが分かるでしょう!?」

・・・いや、もう使ってしまったのなら取り返すこともできないでしょう?

A姪「とにかく私が調べてもらうように頼んでます!」

(私の心の中では)だから~、過去の行動を調べて知って、どうするのよ。

A姪「お金もあちこち行った時に配ってたみたいで、ぽち袋もたくさんあって・・・!」

(結果論として、それをたどれるものではないでしょうし、仮に誰かが分かっても

 どうやって取り返すのか? 金銭授受の証拠もないし。)

まぁ自己破産などの手続きとかで必要かもしれませんが、教えてくれるんですか?

A姪「教えてくれますよ! だから今、調べてもらってます!!」

 

借金があるのなら、とりあえず返せる分は返して、自己破産なり生活保護なりの方法も・・

A姪「生活保護申請なら、今、やってます!」

(やってなかったんかい! やってる途中で結果もまだ出てないのに、どうしろと??)

A姪「連れてきたのは夏で、病院に入院してたからパジャマで大丈夫でしょう? 

 でも今は冬。衣服だっているでしょう! それらも全部私が用意して揃えたんです!!」

(これまでのA叔母さんの衣服や生活用品はどうやらそのままのようです)

それはお手数をおかけしましたね。

 

確かに実際に必要な品々を用意してることでは大変な負担を負ってもらってますが、

なんだかもっとうまくできる方法はなかったのだろうかと、つい私も思ってしまいました。

 

貯金の100万と言うのは今は・・

A姪「精神病院に入院したって言いましたよね!! その時にだいぶん使って!!」

借金もあるなら自己破産でもした方が・・

A姪「だから生保でしょ!!!! 今やってます!!!!!!!!」

特養はだめですか? 一人暮らしだし、自己破産や金銭的な事情があれば

優先順位はあがりませんか?

A姪「できません!!!!! 要介護2ではダメなんです!!!!」

(ややヒステリー気味になってきました。)

でもGHだと月に14~15万くらいかかって、続かないですよね。

A姪「だから助けてもらいたいんです!!!!!!」

どうして続かない方法を取られるんですか?

A姪「私を責めるんですか!!!!!!」

いえ、仮に私が月にいくらかでも支援できたとしても、いつまで続くか分からないことを

するのにはとても抵抗があります。

私も姑を見てきて思うのは、続けられることをしないと、こちらもつぶれてしまうということです。

だからどうやったらA叔母さんを看続けられるか、それを考えましょうよ。

A姪「でも実際大変なんです!! 月に15万もかかるし、私も困ってるんです!!」

 

こんな風に堂々巡りの会話が続きました。

A姪さんがああいえば、私がこう言う・・になってきたので、A姪さんもイライラしてたようです。

もっと細かくA叔母の暮らしてきた生活場所や荷物のこと、A姪さんが実際に動いた内容、

そういったことを順序立てて聞きたかったのですが、ケアマネをしてると言うくらいなら、

私よりも手続きや仕組みには詳しいはずだし、なんだか聞きたいことを尋ねる前に

大変!的な言葉の羅列が壁になってるので、流れもつかめずにいました。

 

やっぱり長くなりましたね。

ゆっくり思いだしながら書いてますが、もっともっとやりとりがあったはずなのに、

怒りと哀しさととでまだ心がぐちゃぐちゃです。

また明日、続きを書きます。

 

認知症ブログランキング参加用リンク一覧






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月09日 21時29分19秒
コメント(1) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.