210395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

王様の耳はロバの耳!

王様の耳はロバの耳!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hirikei

hirikei

カレンダー

お気に入りブログ

ステビアシロップ♪ カーサン4452さん

媛のん父と肝硬変 媛のんさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
ゆるゆる・さくさく い〜よんさん
毎日が愉しい! からすぐちさん

コメント新着

カーサン4452@ Re:ご無沙汰してます!(10/12) 良いんじゃないですか~? 義母さまは義母…
りよえり@ Re:ご無沙汰してます!(10/12) hirikeiさん お久しぶりです。 お元気の…
hirikei@ Re[1]:ご友人と面会に(04/20) カーサン4452さん お友達を二人も連れ…
hirikei@ Re[1]:ご友人と面会に(04/20) りよえりさん たぶん、私たちが帰った…
カーサン4452@ Re:ご友人と面会に(04/20) お疲れ様でした^^ 認知症の状態を知ら…

フリーページ

ニューストピックス

2012年02月24日
XML
カテゴリ:義母のこと

A叔母の介護に関する騒動(?)は、おそらくA姪さんは大変な状況でしょうが、

私の中ではだいぶん鎮火しました。

2~3日に一度ほどふっと思い出すこともありますが、落ち込むような感覚はほとんどなく、

A姪さんがケアマネもしてるし、ソーシャルワーカーへも相談したら・・・と言ってみたこともあり、

たぶん大丈夫だろう・・・と。

若干の後ろめたさはぬぐえませんがね。 同じ「姪」の立場でもあるわけなので・・。

 

さて義母です。

週に1度はGHへ行くようにしてますが、やはり毎日会わないと忘れられるようで、

回を増すごとに私の存在は薄くなっていきました。

仕方ないことですね。

救われるのはほとんどの場合、とても機嫌が良いこと。

同じフロアの方は割合に黙ったままの方が多いのですが、義母は独り言が多いタイプで、

穏やかに何か目にしたものの感想を言ってます。

 

特にスタッフさんに迷惑をかけるようなことも無いのが一番ホッとしてる点です。

さすがプロですね。 私だとうまく義母の機嫌を損ねずに対応できないと思うので、

義母が穏やかなのはとても救われます。

 

さて今週の義母はというと、先週の初めに夜中に目が覚めて自室から出てきた時、

よく目が覚めてなかったのか、横開きのドアの端で右目辺りを強打してしまい、

見事に腫れあがったのが、だいぶん腫れも治まって、目もきれいに開いてました。

ただ顔の周りがかなりカラフルで・・・大笑い

いや、笑っちゃいけないんですけどね、本当に黒っぽいのから青、紫、黄色と、

3~4色ほど揃ってまして。

 

強打したことはすぐ忘れてしまうものの、やはり傷みや目の開きが少し悪いことが

気になるようで、盛んに手を右目あたりに当ててたのが、一昨日はほとんど気にならない

感じでした。

スタッフさんから見守りが不十分ですみません・・と謝られましたが、とんでもない!

入所してからずっと、鼻水一つ出すことなく、とても明るく元気に暮らせてるのは

GHのおかげです。

 

そういえば、徘徊がひどくなった春ごろにも転倒してやっぱり目のあたりを腫らしたことが

ありましたっけ。

あれからほぼ1年。 あっという間に感じるのは今、余裕があるからでしょうね。

 

認知症ブログランキング参加用リンク一覧






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月24日 09時14分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[義母のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.