830885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 28, 2005
XML
テーマ:海外生活(7798)
10/27、いつものようにオバチャンが出勤。
こういう時は最初が肝心と、私は腹をくくってキッチンへ行った。


(私)「あのね、これ、見て。」

と、壁の汚れを指差す私。
私の声がいつもと違う事を察したのか、身構えるオバチャン。

(オ)「いや~、これ? おかしいねぇ~ あ~、これ、昨日取れなくてね~」

プチッっと音がして、押さえてた怒りが爆発した。

(私)「嘘言うのは止めなさい! この汚れもこの汚れも、昨日、私が擦ったものよ! 
   雑巾で拭いてもいないし、分からないと思って、荷物を戻しただけでしょ? 
   どうしてこんな事するの? どうして? なんで分からないと思うの?
   理由を言いなさい! 私の事、バカだとでも思ってるわけ?!」


(オ)「いや~、あのぉ~、洗剤が乾いて取れなかったから・・・」

(私)「洗剤が乾いてたら、もう一度やればいいじゃない!」

(オ)「ごめんなさい。 あの、怒らないで・・・」

(私)「私が今まで怒った事あった? あなたが怒らせてるんじゃないの!
   こんなに仕事の楽な家で、掃除もできないなら必要ないわ!」

(オ)「ごめんなさい・・・」

そして、泣き始めました。 あ~、うっとーしい。
どうして泣けるんだろう? 泣きゃ、私が許すとでも思ってるんだろうか?
自分が悪い癖に、泣いて、無言で相手を責めるなんて、
女としても許せない。
しかも私の大嫌いな、こっちの人特有の言い訳をした。

(オ)「辞めたくないよ・・・ でももし、ニョニャが私の事、好きじゃないなら・・・」

必ずこういう言い回しをする。
Jもそうだったし、他の運転手もそうだった。

「私はあなたの事が好きです。でも、あなたは私があなたを好きなようには好いてくれません。」

まるでこっちに非があるようじゃない? ほんと大嫌いな言葉だ。

インドネシア人、特にジャワの人は、基本的に温厚で礼儀正しい。
争いは嫌いだし、話し方も比較的ゆっくりだ。
でも、怒られる事に慣れてない。 人に嫌われる事を極端に嫌う。
だからこういう回りくどい言い訳をする。 イライラする。

オバチャンは泣きながら、キッチンの掃除を始めた。
ずっと鼻をすする音がする。 嫌だ、嫌だ。
で、普通なら一番最初に洗濯機を回さないとダメなんだけど、
1つ問題が起きると、全ての手順が狂う。 洗濯自体を忘れてる。

(私)「先に洗濯機を回さないと、終わらないわよ。」

鼻をズルズル言わせながら、睨みつけてくるオバチャン。
こうして、お互いにすごーく嫌な時間が流れた。
ここで私が外出したら負けなのよねー。 今日は監視させてもらうからね。

(オ)「終わったからチェックして」

と言ってきたので見たけど、ひどいもん。 これを掃除というのか?
レンジの後ろなんかは まったくやってないし。

(オ)「そこはレンジがあるから、できないよ」

無言でレンジを動かす私、無言で睨みかえすオバチャン・・・
やりたくてやってる訳じゃないからしょうがないけど、
どうやれば これだけ汚れを残せるんだろうか。
やり直しを2回ほどさせたけど、まだまだきれいにならない。
キッチンに気を取られてるから、他の部屋はまったく手づかずのまま。

(私)「ここはもういいよ。 あなたにはできないんだから。 他の掃除始めて」

自分でやれば、こんなに簡単に汚れが落ちる。
やっぱりいくら人件費が安いとはいえ、こんなメイドは必要ないかも?

こうして、1日、とてもとても嫌な雰囲気だった。
途中、何度もだんなから電話。

(だ)「大丈夫か? 逆ギレされてないか? オバチャン、包丁とか持ってないか?」

普段おとなしいから、逆ギレしたら何するか分からないのも
インドネシア人気質なのよね~ 暴動になりやすいものそうだしな。
あるニョニャと大喧嘩してクビになったメイドが、こんな捨てセリフを吐いたとか。

(メ)「あんた達家族は大嫌いだった! だから毎日、味噌汁におしっこ入れてやってたんだ!」

絶句である。 執念深いというか根に持つというか・・・

こうしてなんとか掃除が終わった。 洗濯もアイロンも終わった。
いつもよりは少しだけ丁寧に掃除してある。
私はオバチャンを呼び、最後にこう話した。

(私)「明日1日で休暇でしょ。 だから続けるかどうか、今夜一晩考えて。
   もし嫌だったら辞めてもいいわ。 あなたが決めなさい。」

(オ)「いやぁ~ 辞めたくないよぉ~! ニョニャ~ 私はここがいいよぉ~」

また涙だ。 まったくもう・・・
でも、こっからがやっぱりオバチャンがオバチャンである所以というか・・・

(オ)「私はもう怒ってないよ~ でも涙が出るんだ~
   なんでかって言うとね、泣いたらすっきりするから、年寄りは泣くんだよ~
   ニョニャとは合ってるんだから、辞めたくないよ~ もう怒ってないからね~」


はぁ? オバチャン、なんであんたが怒るのよ? 怒る権利ないでしょ~よ?
しかも、すっきりするから泣くなんて・・・ 何考えとんのじゃ。
こうやって自分が相手を怒らせたにも関わらず、
平気で論点をすり替える
のも、こちら特有。

(私)「私は掃除をきちんとして欲しいだけだから。 できないならいらないから。」 

オバチャンが感情論に走るので、ちゃんとクギは刺しておいた。
どんなに怒っても、最後はニッコリ笑って握手して・・・
インドネシア人との正しい付き合い方です。(★9/7の日記参照ね)
最後は私も、「Tolong ya(お願いね)」で終わりました。
ほんでもって、オバチャンから一言

(オ)「もう帰ってい~い?」

ニッコリ笑って、いつもの♪付き声。 うそ泣きやったんやねー、やっぱり・・・
主人の怒りが解けた(と、勝手に勘違いした)ら、 涙も反省ももう終わり♪
多分、明日くらいまでは反省してるだろうけど、
レバラン休暇明けには、こんな事も全て忘れるのよ。
まったく、懲りないというか、なんと言うか・・・




一晩たって、今日。
もう、すっかりいつもの♪なオバチャンになってた(苦笑)
明日からレバラン休暇に入るから、もうウキウキ気分らしい。

(オ)「ニョニャ~♪ カンプン(田舎)の果物、持って帰って来るね~♪」

今日くらいまでは反省しておとなしいかな? と思ったけど、
どうやら、一晩で全て忘れたようだな。 さすがはオバチャン、恐るべし。
こうして、クビの皮一枚?、オバチャンは残る事になりました。


・・・疲れたよ、 わたしゃ(涙)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 28, 2005 07:54:12 PM
コメント(29) | コメントを書く
[運転手さんとメイドさん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

パブロック 梅干し… ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X