Dec 5, 2005
テーマ:海外生活(7798)
カテゴリ:旅行あれこれ
ただいま~! 昨日の夜帰って来ました!
いやー、もうすごかったですよ、今回の旅行は。
何がすごいって、もうどう言っていいやら悪いやら、無茶苦茶なくちょくちょ。(苦笑)

「こんな野生動物見れました~」とか
「こんな踊り見ました~」とか

素敵な報告をする予定だったんですけどね、やっぱり所詮は予定。
結局はいつもの「ばかたれ!」みたいな日記になっちゃいますわ、許して(涙)

さて今回の旅行、先日金曜の日記で 簡単にご説明したスケジュールの中で
まともにできたのは、ジャングル・クルーズのみというお粗末さ。
(それも象やワニは見れなかったし・・・ でもカワセミや野鳥はきれいでした。)
最初から最後まで「やっぱりインドネシアだ」と思わせてくれる内容だった。
ランプン州政府が観光事業の一環として企画した 今回のフェスティバルと旅行。
観光大臣や大使、日本人(外国人代表ね)を招いて、ランプン州各地の踊りを披露したり、
ワイ・カンバス国立公園で飼育している象の踊りを見せたり・・・
「バリやジョグジャだけじゃなく、ランプン州にもぜひ来てね」とアピールしたい訳。
“宿泊費やエレファント・サファリ代、バス代などは州政府が負担” とあったので
比較的安く行く事ができました。 できたんだけど、この州政府ってのが全ての元凶で。(怒)

ジャワ島からの船が1時間遅れたというトラブルを皮切りに、
全てが後手後手、何一つまともに進みませんでした。
最大の元凶は、2日間我々のアテンド兼ガイドとして同行した
ランプン州観光局課長ヤマン・アジズ(48歳)。

「この国の役人が、いかに仕事をしないか、責任感がないか、ウソをつくか、バカなのか」
の、見本市みたいなオヤジでした。

本来のスケジュールは

翌日は

5:30       起床
 6:00       朝食
 7:00       ウェイ・カナン国立公園のジャングル・クルーズ開始
 10:50      ロッジ出発
 12:00      昼食
 15:00      ランプンのバカウヘニ港到着
 15:30      高速艇でジャワ島、メラック港へ
 16:30      メラック港着
 18:20      ジャカルタ市内着・解散

で、実際はというと、

8:40       ジャワ島、メラック港を高速艇で出発(この時点で全て遅れる)
 10:00      ランプン州バカウヘニ港着
 10:15      港出発(政府観光局が用意したバス。パトカー先導で飛ばす、飛ばす)
 13:50~14:30 予定外の地元イベントに強制参加 ランチほとんど食べれず
 16:00      フェスティバル開場着 大臣たちVIPは既に帰っており、ショーもほとんど見れず。
 17:45      開場を出発 夕日&象に感動(これは本当に素晴しかった!)
 19:45      ロッジ着。大臣が帰ったからという理由でディナー取りやめ。
           もちろん、エレファント・サファリもなし。
           自分達が持ってきた食料で夕食を取る。
           (随分後から 残飯のようなディナーBOXが来た。)
           ボウフラいるかな?みたいな雨水利用の水マンディでお風呂。
           排ガスで鼻の穴まで真っ黒。
           飲んで食って、そして適当に寝る。

翌日

4:30       起床
 5:30~7:00  ジャングル・ツアー(景色最高! でも見れたのは猿と野鳥だけで、ちょっと残念)
 7:00       朝食(具なしチャーハンと目玉焼き。 でも外で食べるとこれがなかなか美味し。)
 7:45       ジャングル・トレッキング(蛭に食われて みんな血だらけ!)
 9:30       ロッジ発(途中で昼食・参加者1人空港へ送り届ける)
 17:00      ランプンのバカウヘニ港到着(乗る予定の高速艇は4:45に出航しただと/怒)
           18:00高速艇ではなくフェリーで帰る。(ゆったりしてて、返って楽だった)
 20:15      メラック港着(運転手は予定より4時間も待ちぼうけ。 ごめんよ~)
 22:00      ジャカルタ市内着・解散(お疲れさま~!)

こんなんでした。
なんでこんだけ無茶苦茶に予定がずれたか? というと、
全ては この国の役人仕事のいい加減さのせい。
最初は「ランプン州政府観光局のご招待」とかそういう触れ込みだったのに、
よくよく確認すると、運営自体は東ランプン県だったとか。
いわゆる、州政府と県のコミュニケーションがまったく取れてなかったって事ね。
日本政府の縦割り行政もあかんけど、ここの場合は、縦にも横にも割れない。
誰1人仕事をしようとしないので、全てがいい加減になってる。
ヤマンだって、いう事やる事全てウソばかりで、そのくせ一言も謝らない。
バスの運転手やロッジのスタッフからも
「こんな話聞いてない」とか「もっと金寄越せ」とか言われてたし、
何一つ まともに手配が出来てないようだった。
招待って意味、分かってんのかな? 有料でいいからまともにやってよ(怒)

「昼ご飯は用意してる」→してない。 「ディナーは用意してる」→してない。
「象に乗れる」→乗れない。 「餌をやれる」→やれない。
「船は5時だ」→4:45。 「船を待たせてる」→待たせてない。 「できる」→できない。

面白いくらい、平気でその場でウソを言えちゃう彼が、とっても素敵♪
挙句の果てには「空港に寄ったから遅れた」とか怒ってるし。
なんにせよ、これで給料がいいってんだから、いい身分だわ。
でも自分の上司にはいい顔したいから、写真撮影だけは熱心なのよ(苦笑)
「日本人も喜んでおりました。 これが証拠です!」 肖像権もないしな、ここは。

「インドネシア政府や役人が企画したイベントに参加する時は、
最初から1/3しか実行されないと思っておかないとね。 まったく無能だから」

と、だんなの感想。 いつもこんな奴ら相手に仕事してるのね、偉いわ~。

しかーし、今回は色んなトラブルに見舞われたけど、それでも笑って終われるのが
インドネシア旅行のスゴイところ。
参加者のみなさんももう慣れたもので、ビールなんぞ飲みながらゆったり構えてるし(笑)
ブログに来てくれたちょこさんとも、楽しくご一緒させて貰えました。
お子2人が可愛いの! しかもあの環境でも元気いっぱい。
将来有望な逞しさです(笑)
詳しい内容は(またいつか)HPの旅行記であげるとして、
今日はざっとご報告させてもらいました。
うーん、これじゃ、バカオヤジのバカ加減があまり伝わってないな~(苦笑)

ともあれ、誰も怪我する事なく、トラに食われる事もなく(蛭の餌食にはなってたけど)、
人生で滅多に経験できない、お粗末旅行を楽しんできました。
お留守番だっただんなは可哀そうだけど、またこういうのにチャレンジしてみたいです♪

waykambas_1

バスが壊れて修理中。 この赤いシャツのオヤジがボケナス・ヤマン。

waikambas_2

地元イベントに強制参加。 ランプン州の衣装を着て道を練り歩き・・・
何がしたかったのかね?

waikambas_3

ダンドゥットにあわせて踊る象。 ノリノリだった。

waikambas_4

象さんに乗ってお散歩♪
この後エレファント・サファリは中止になったので、乗っててよかった~

waikambas_5

こういう集合写真だけば、必死で撮ってたヤマン。 他に仕事あるやろが。

waikambas_7

残飯と言われたディナーBOX。 “大臣との豪華ディナー”の予算は誰が着服したのか知りたい。

waikambas_8

これがインドネシア式カマール・マンディ。 トイレとマンディ(お風呂)が一緒ね。
ちなみに体もお尻も、この手桶で洗います。(さすがに顔と口はアクアで洗った。)

waikambas_9

ジャングルクルーズ。 川面に森が映って鏡のようだった。

waikambas_10

カワセミ。 青い羽を光らせながら飛んでました。

waikambas_11

蛭に吸われて血だらけ。 どんどん出てくるのよね~ なかなか傷口が固まらない。

waikambas_6

60頭もの象とこの夕日! 本当に美しかった!

Last updated  Dec 5, 2005 07:53:42 PM

けろっぱーず

flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

パブロック 梅干し… ゆうちゃん5702さん