830865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 22, 2005
XML
テーマ:海外生活(7798)
カテゴリ:お買い物あれこれ
ほっほっほ~♪ 今日はニョニャニョニャしてきました~♪
ある方の家に、『ロンボクの真珠屋さんが来る』と聞き、
「見るだけはタダですか?」とちゃんと確認した上で、お邪魔してきました。


一戸建ての素敵なおうちに伺うと、もうみなさん、物色中。
机の上には、無造作にごろごろと真珠が並べられてました。
黒いの、グレーの、白やイエローや、そしてピーコックグリーンのと、
大小さまざまのランクの南洋真珠、そしてバロック真珠がどっちゃりこ★

「これは、いくら?」とニョニャが尋ね、重さを量って、そのランク別の掛け率をかけるIbu。
(※インドネシアでは既婚女性はみんな、“Ibu(イブ)”。“マダム”とかと一緒ね)


真珠って、この前もネックレスを買ったけど、それは淡水真珠でおもちゃ。
やっぱりこっちは輝きと迫力が 全然違うわぁ♪ 
ライトの明かりで照り(真珠の輝きの事を“照り”と言います)を見て、
色はやっぱり外に出て、日の光の下で確認する。
こんなにたくさんの真珠をいっぺんに見た事ないから、今まで分からなかったけど、
じっくり見比べると、1つ1つ全然違う。
真円かと思ってよーく見たら実は微妙に違ったり、白だと思ったらほんのりピンクが勝ったり
イエローだと思ったらグリーンぽかったりと、天然物だから当然だけど
どれ1つとして同じものはありません。
だからみなさん、笑いながらも、むちゃ真剣なご様子でした(苦笑)


このIbu、日本人家庭を訪問して1個2個売るのは 遊びみたいなもんで、
本来は日本を始め、中東などでばばばばば~~~~~っん!!!と 億単位で商売をしてるらしい。
ただ、今日お邪魔したニョニャとは長い付き合いで、
何ヶ月かに1回、仕事の合間にジャカルタに来て、こうやって売ってくれるんです。
だから、お値段もとても良心的(私以外の、ニョニャニョニャ談)
このIbuから買った真珠を余所の宝石屋に見せると、“お買い得”なものばかりなんだって。
以前、ここで35万円相当で作った黒真珠38珠の1連ネックレス
日本で見せたら、「100万円以上はする」と言われたそうだ。
わ~い、すごい!約1/3 ?! って私は買いませんよ、そんな高価なもの(涙)
「でも、真珠って自分の後も、娘やお嫁さんや孫やなんやに引き継げるものでしょ?」
とかなんとか色んな理由を付けて、みなさん、ばこ~んとお買い上げになってました(笑)


そうそう、真珠で1つお勉強。
“南洋真珠”といえば、タヒチ、オーストラリア、ロンボクが有名です。
が、黒真珠はタヒチでしか ほとんど取れません!
貝の種類か貝の餌になるプランクトンのせいか、ロンボクでは黒真珠は取れないそうです。
全てタヒチからの取り寄せ(ロンボクの白やイエローと交換する)なんだとか。
だから、インドネシアを旅行して「これはロンボクの真珠だ」とか言って
黒真珠を出すようないい加減な業者には、気をつけましょうね!


さて、ひとしきり物色が終わった後、「写真 撮っていい?」というと
Ibuは何を勘違いしたのか喜んで、秘蔵の真珠コレクションを出してきました。
(きっと友達紹介してくれると思ったんだよね~ 残念でした。 ブログ用/苦笑)


mutiara_1

とっても豪華、とっても素敵、とってもお高いブローチ。
ピーコックグリーンとシャンパンイエロー、紫っぽい珠と白の組み合わせ。
値段聞くの忘れちゃったけど、すごくたくさん買ったニョニャが
「これはとても日本人には手が出ないわ!」と言ってたので、
まあ、相当なもんだと思われる。


Ibuは「これはどうだ?」「こっちもどうだ?」と
ごちゃごちゃ出してきては、自らモデルになってくれた(苦笑)


mutiara_2

すっごーいキラキラのイアリング。 耳、千切れます(笑)
Ibuみたいに「全身黄緑」のイスラム服着てたら、これくらい迫力ないとダメなのかも?
でも普通の日本人がこんなイアリングしたら、本物って見て貰えないでしょ(涙)


mutiara_3

「中東で売れる」らしいデザイン。 このバロック真珠のでかい事!
あ、このピンクやブルーの宝石は、一応全て本物です。
ま、クオリティやカットはイマイチでしたが。 えっ? デザインが一番イマイチ?
それは直接Ibuにどうぞ★


mutiara_4

他のニョニャも面白がって手タレをしてくれました。
とにかく派手です。 派手じゃないと売れないお国もあるようです。


mutiara_5

とりあえず、並べてみました。 総額おいくらやろな~?
もっかい念を押しますけど、これ、子供のおもちゃとはちゃいますよ。 全て本物でっせ。
多分アラブの石油王かその家族が、「これ、セットで頂きましょ」とか言うんやろな。
ほんで値段なんか聞へんねんやろな。 そういう世界あるねんなぁ~(遠い目★)


実は私も1つ買いました♪
こんな写真をお見せした後には、とても出せないけど
10mm珠、とても不思議な色です。
グレーのような黄緑っぽいような、でもほんのちょっと紫も見えるような・・・
巻きも照りもとてもきれいで、個性的な色の珠です。
指輪にしようかな? ネックレスには小さいしね。


あ、ちゃんとだんなには「気に入ったのがあったら買っていい?」って許可もらってますよ(笑)
ありがとね♪ 帰ってきたら一緒に見てね♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 22, 2005 09:25:40 PM
コメント(10) | コメントを書く
[お買い物あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

パブロック 梅干し… ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X