830892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 25, 2006
XML
テーマ:海外生活(7798)
カテゴリ:旅行あれこれ
今日はホテルを移動。 あの“アマンジオ”に泊まります。
当初、お迎えは11時ごろにお願いしてたんだけど、
「プナンバランも見たい」という母の希望もあって、
8時にお迎えに来てもらい、チェックインの前にプナンバランへ行く事にしました。


アマンの素晴しさは、その自然でありながらも完璧なホスピタリティにあります。
一昨年“アマンダリ”に泊まった時、「顧客の要望を可能な限り叶えよう」とする姿勢が
とても気持ちよかった。
と偉そうな事を。 アマンにあれこれ要望するほどの経験と財力はありませんけど(苦笑)
ただ昨日、「チェックイン前に、プナンバランにも寄りたいのだが」と電話した時の対応が
とても気持ちよかったのは確かでした。


8時、アマンジオからの車に乗って、プナンバランへと向かう。
小雨が降っててちょっと遺跡観光を心配しましたが、着くころには青空も見えてきました!


prambanan

856年に建てられたといわれるプランバナン寺院群の中心、ロロ・ジョングラン寺院


運転手さんが「チケットを買ってまいります」と走って行くのが、とっても好ましい。
この国では「走る」のははしたない事。 ゆっくりゆっくり動作するのを尊しとする風潮があります。
ただトロイだけ、ただサボりたいだけと思いますが、ジャワ気質といいますか。
なので顧客の為に走っていく姿を見るだけでも、本当にわたしゃ涙が出るわ。
見学の後車に戻ったら、冷たいお絞りと冷えたミネラルウォーターをサービスしてくれました。
もう完璧なタイミングだわ! 素晴しい!


その後、アマンジオへ。
なんとお部屋を“ボロブドゥール・スィート”にランクアップしてくれました!!
閑散期だとはいえ、こんなに素晴しい事って!! だって通常価格US$800+21%のお部屋よん!!
その名の通り、お部屋からボロブドゥール遺跡が見えます。


amanjiwo_1    amanjiwo_2


しばし感動に浸る。
母は本当にボロブドゥール遺跡を見たかったので、言葉も無いくらい感動してました。
美しい田園と、密林に浮かび上がるボロブドゥール。
テラスから母と2人、ため息をつきながらしばしぼーっと過ごしました。
プールサイドでランチを食べ、また部屋に戻ってくつろぐ。
素晴しいホテルというのは、外にでる気を失くさせるもの。
ベッドで、ソファーで、テラスでと、どこにいても心地よくて、
どこにも行きたくなくなってしまいました。


どこにも行きたくない・・・ と思ってたら、雨が降ってきてしまった。
まあ、それもよし。 お部屋でのんびりしよう。 ジャワの音楽を聴きながらゆったりのんびり。


夕方、「マノハラ・ホテル」にあるボロブドゥール遺跡に関するビデオを見に行きました。
前回私が見て、とても参考になったビデオ。 日本語版もあるんです。
これを見てからボロブドゥール遺跡を見ると、とっても分かりやすく理解できるのでお勧めですよ。
その後、アマンのスタッフが「近くに日本人女性がやってるバティックのお店がありますが、
行きませんか?」
と聞いてきたので、
雨も降って遺跡も見れなかったし、連れて行ってもらいました。


彼女は在イ18年、ご主人はこちらの人で子供は3人。
楽しくおしゃべりしてたんですが、もう笑っちゃう話を聞きました。
『警察がお金目的で、子供に麻薬入りのタバコを吸わせ、現行犯逮捕された』というのです!
彼女の息子さんは当時15歳。 ジャワの田舎では子供も平気でタバコを吸います。
そこにちょこっと麻薬を混ぜて、「ほーら、現行犯だ!」。 当然保釈金を要求してきます。
お金を一切払わなかったので、息子さんは5ヶ月も刑務所に入れられたんだとか。
(もちろん無実を訴え、相当色んな運動をしたそうですが、
司法も汚職まみれなので無理だったんだって。 やっぱりね~)


やー、この話はショッキングでしたねー! 
インドネシアではよくある話ですが、実際被害にあった人から
直接生の話を聞けるとは思いませんでした。
また母の「この国は腐ってるねっ! ここで子供は育てられないねっ!」の言葉が(苦笑)
あまりに話しが盛り上がって、2時間以上もお邪魔してしまいました。
(またこの話はいずれの機会に★)


夜はアマンのレストランで食事。 
美味しかったけど量が多すぎて、日本人には辛いよぉ(涙)
「ワインは?」「コーヒーは?」と色々勧められましたが、とても入りきれませんでした。
さて、明日はサンライズツアーに行けるかな?




★去年のお正月に行ったボロブドゥールとプナンバラン
 一昨年行ったアマンダリも是非ご覧下さい♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 25, 2006 07:26:11 PM
コメント(20) | コメントを書く


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

パブロック 梅干し… ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X