830880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 22, 2006
XML
テーマ:海外生活(7798)
帰ってきました、かえるです。
この2日間で、インドネシアのKira-kira(キラキラ 大体って意味ね)について
深く考えさせられました。 いやー、勉強になった。


我が家が契約してるADSLは、テレコムという国営企業。
独占企業なだけに好き放題やってる、税金無駄遣いの我がまま企業です。
ADSLたって、従量制だしねー! 要は重いもの開いたり見たりしたら、オーバー料金を取られるの。
去年だったか、ウイルスバスターの更新とその他ちょっといろいろダウンロードしただけで
約7000円も取られた。 7000円だよ? この国で!
その上重いし、遅いし、昼間は繋がりにくいしさー
サイテーなのよ、ブチブチブチ・・・


ま、それはさておき、ADSL。
支払い締め切りは毎月20日、午後3時にはオフィスが閉まっちゃう。
ちゃんと20日の朝、支払いに行った。 行ったんだけど・・・ 
もう長蛇の列で何時間待つか分からなーい!
貰った札番号は15番。 でもおっちゃんに「2回目ね」って言われた。 2回目ってどういう意味?
実は番号札は100番までしかなく、それ以上の人が待ってるから2回目の15番って事らしいの!
今呼ばれてるのは・・・ まさに14番15番くらい。 という事は、私の前には100人待ってるって事か?
オフィスの中は、異様な雰囲気。 みんな番号札と請求書握り締めて、ぐでーっとしてるし(苦笑)


あきらめて、他の用事を先にすることにしました。 待ってられないもーん。
で、他の用事をして、友達と遅めのランチしてたら・・・ ありゃりゃ、3時になっちゃった(涙)
それで、20日は支払いできなかった(← 言い訳。)


21日の朝、メールチェックしてみたら、
「なーんだ、繋がるじゃん! やっぱりkira-kiraだから大丈夫なんじゃ~ん!」
と思って嘗めてしまった。 はい、嘗めた私が悪いんですーっ
その後、友達と博物館に行ったり、買い物したりして・・・ あはは。 そして払えなかった、っと。
夕方メールをチェックしようと思ったら・・・ はい、さよ~なら~!


この国は性悪説というか、支払い能力のないものにはとても冷たいので、
支払い関係だけは、絶対遅れちゃダメ!って言われてた。
言われてたんだけど、こんなにあからさまにブチッと切られるとは、思ってもみなかった。
今まで遅延してないじゃーん! ちゃんと払ってきてるじゃーん!
そういう情状酌量とかは、一切ないのである。 金持ちでも払わん奴には、使わせねーっと。
まあ、お陰さまで、昨夜は静かな晩が過ごせました。


あ、過ごせなかったや。 またボロ・アパートのせいで、静かじゃなかったわ。


夜、突然リビングのエアコンが止まったの。 メインの部屋、これがないと、暑くてしょうがない。
停電か?と思って、他の電気やエアコンをつけたら、ちゃんと動いてる。
まあボロいから、壊れることもあるわな。 しゃーない、マネジメントに電話、電話。


(マ)「まあ、暑いでしょうね! すぐ人をやるわ!」


はい、ありがとね。 でも今7時過ぎ、最後のお祈りの時間よね。 絶対すぐなんて来ないよね。
案の定、しばらくしたらテクニシ(技術師)から直接電話があった。


(テ)「ニョニャー、 ナンティーヤ?(後でね) キラキラ 9時 ネー」


おーい、9時かよー 遅いなぁ・・・ しょうがない、今のうちにご飯、ご飯と・・・
用意し始めた7時半、ピンポーンとベルが鳴った。


(テ)「ニョニャー これか? 壊れたエアコンはー?」


頼む。 頼むから、キラキラの時間を、たった15分で変えるなー(涙)
あんた、9時ゆーたやん! 9時ゆーから、10時でもしゃーないなーって思ってるのに、
1時間半もはよ来て、どないすんねーん!! とほほ。
しかもテクニシ曰く、ブレーカーが落ちてるとの事。 がーん、ブレーカー・・・
でも、なんでこのエアコンだけ落ちたの? 
他のはついてるし、大体、まったく通常分しか使ってないじゃない?


(テ)「うーん、もう古いからねー 落ちるんだよー また落ちたらここ見てー ダメなら言ってー」


頼む。 頼むから、根本的解決を模索・・・ せんわな(涙) おっちゃんもはよ帰りたいわな。
そりゃ、レンジもビデオもPCもエアコンも、全部ついてたら分かるよ? 
でもこの時は、台所とこのエアコンしかつけてなかったやん! そんなんメンテナンスせーよー!


・・・とまあ、そんな1日でございました。
ちなみに、今朝一番で支払いに行き、いつ回復するか聞いたところ、「夕方ね~」との答え。
夕方って・・・ オフィスが3時までだから、4時くらいかなー? でもkira-kiraやから・・・
と思ってたら、本当に4時に回復した。 3時半は使えなかったのに、4時にはbisa!! すっごーい!
テレコムは嫌いだけど、でも時間だけはpass(ちょうど)なんや! 
どないしたん? ちょっとマジびっくりやで!(← 繋いでもらっても、文句言う/苦笑)


Kira-kiraを嘗めてちゃいけません。 列車だって、定刻より早くでる事もあるんだし(爆)
こんな最後になっても、まだ、いろいろ勉強になる事があるのね。
インドネシア、嘗めとったら、あかんなぁ・・・(苦笑)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2006 07:33:12 PM
コメント(24) | コメントを書く


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

パブロック 梅干し… ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X