926857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと程度のラジオ生活ブログ

ひとりごと程度のラジオ生活ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆいれん6270

ゆいれん6270

カレンダー

バックナンバー

2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.06.22
XML
IBCラジオ室根FM補完中継局のついでに、一関市のコミュニティFM局「FMあすも」の室根中継局も訪問してきました。

右側に見える鉄塔にFMあすも室根中継局があります。


右側鉄塔の拡大。


ちょっとわかりづらいですが、黄色で囲ったところに送信アンテナがついています。


別角度から。



2013年7月訪問時の画像。

現在とほとんど変わりないです。


2013年7月訪問時の画像拡大。

大型反射器が付いた3エレの八木アンテナが1段2面で取り付けられています。

ビームは真北のやや西と真南のやや東の2方向で、それぞれ大東町大原地区と室根町折壁地区に向けられているようです。

鉄塔右側についている白色の四角いアンテナは中継用と思われます。



このFMあすも室根中継局は、2012年の開局から現在までの間にアンテナの追加・出力の変更などが行われました。

こちらは2012年5月の画像です。

開局当初、送信アンテナは北方向の1基しかついていませんでした。
しかも出力はわずか2W、実行輻射電力も6W程度しかなかったと記憶しています。

山がちな地形のため電波は届きにくく、アンテナが向けられている大東町大原地区や、距離的にも近い室根山直下の折壁地区でも受信状態が悪かったようです。

その後南方向のアンテナが1基追加され、さらに出力も2W→10Wへ増力されたため、受信状況は改善されたようです。


前回のIBCラジオ室根FM補完中継局の記事でも書きましたがロケーションは抜群で、増力の効果もあって電波は遠方にも飛んでいるようです。
私がカーラジオで確認した限りでは、奥州市内はもちろん、北上市や花巻市あたりでも聞こえます。
盛岡でも羽場や湯沢など南西の地区ではかすかに受信できます。

石蔵山にある親局は一関市中心部(西方向)にビームを向けているため、北の方角に届いている電波はおそらくこの室根中継局からのものと思われます。


FMあすも 室根中継局
周波数:79.5MHz
電波形式:F3E(モノラル放送)
空中線電力:10W
実効輻射電力:27.7W
(総務省電波利用ページ、​無線局免許状等情報​から)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.22 13:56:38
コメント(0) | コメントを書く
[ラジオ・テレビ送信所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.