1556195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喜文治の「自分のあやし方」

喜文治の「自分のあやし方」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

喜文治

喜文治

コメント新着

喜文治7001@ Re:「 正聴・正観 」(04/16) もう随分経ちましたぁ~。 元のブログから…
人間辛抱@ Re:twWWQFQljE(04/25) zorkさんへ 新型コロナウイルス感染拡大の…
喜文治7001@ Re:「 正聴・正観 」(04/16) タミさんへ、グーグルから「喜文治7001」…
喜文治7001@ Re[2]:「 正聴・正観 」(04/16) タミ103さんへ 喜文治7001見れないですか…
タミ103@ Re[1]:「 正聴・正観 」(04/16) 喜文治7001さんへ 私はPCのことは解らな…

カレンダー

ニューストピックス

2022年04月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
聖徳宗総本山  法隆寺  創建が  607年とか

今から  1415年前

更に  遡る事  2600年前頃  お釈迦様が  現れた

葬儀や  法事の  作法や  手順を  説かれたのじゃ  ない

生老病死から  始まる  人の世の  苦しみ  悩み  迷いを  説かれ

真の  幸せに  なる方法を  説かれた

飛行機も無い  電車も無い  車も無い  自転車も無い  時代に

人間関係や  人の在り方  心の持ち様を  説かれた

悔しい事に  未だに  通用するって事が  怖い位だ

そんな  尊い  教えが  身近に  ありながら

難しいとか  末法臭いとか  忙しいとかと  触れずに

  スマホを  覗いていても  真の幸せには  なれないよ  

よくぞ  口伝を  後に  経と言う  形で残して  くれましたね

サンスクリット語ですか  それを  三蔵法師さん達が

中国語に  訳し  どうにか  日本にも  届きました

この世を  面白  可笑しく  過ごしたと  しても

その後の  行き先が  地獄や  畜生や  餓鬼界じゃ  笑えないよ

今この世に  いる内に  説法に  少しでも触れ

お浄土へ  行けたら  この世に  産まれて来た  甲斐があるのよ

ただれた心を  イラつく心を  少しでも  穏やかに  

過ごしたい  じゃないですか

以前に  難しい  お経を  何故  日本語に  翻訳しないのか

お寺の  息子に  迫った  事があった

以前は  日本人も  そのまま読めて  解釈も  出来たと言う

もし  日本語に  翻訳  出来たとしても

一つ一つの  お経が  膨大な量に  なるとも  聞いた

浅学の  甚だしい  オイラは  諦めて

その膨大なお経を  一言にして  感謝だと  勝手にまとめ

感謝  感謝  感謝と  唱えているが

多分  お釈迦様に  お目に掛かれば  この横着者目と

お叱りは  免れまい

特別  宗教に  入らなくても  説法は  聞ける  時代だよね

経を  唱えろとか  覚えろとかは  言っていないん  だよね

説法を  聞けば良いと  言われて  いるんだ
  
地獄や  畜生や  餓鬼界に  行ってからでは  遅いし  

聞けないん  だそうだ

そんな  余裕と言うか  時間なんか  ないんだろうねぇ

一つでも  二つでも  説法を  聞いて

穏やかに  安らかに  仲良く  過ごせたら  

これ程  有り難い  事は無い

空海さんも  親鸞さんも  日蓮さんも

仏教の内  外れず  はみ出さず  生涯を  捧げたんだよねぇ

横着をせずに


人間塾 自分のあやし方





お浄土への道程を、言葉で残されたんだよねぇ~。
オイラが余りにも馬鹿なのか、その言葉の地図が、読めないんだよねぇ~。
多分、凡夫には、感謝が近道だったら、良いなぁ~。 ズルかなぁ~。























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月02日 04時58分00秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.