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2008年01月10日
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テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:よろず話
HOパワーパック製作の9回目です。

試験走行をお願いしていたうなぎ登りさんから、レポートが来ました。
ありがとうございます。
本当は1月7日に第一報をいただいたのですが、まとめる時間が取れなく、今日になってしまいました。
08010404.jpg
KHP-DX

テストは2m程の直線をを往復運転で行っていただきました。
走行時にテスターで電圧を計っていただきましたが、ボリューム最大で約15Vでした。


その1 EF65 カツミ製 縦型モーター2個
問題なく走ります。低速も出ます。
ただ、消費電力が大きいせいか、数分でかなり高温になります。
ヒートシンクは触れません。表面の「Bトレ三昧」の当たりも高温になります。
5分や10分の連続走行は大丈夫でしょうが、30分も遊んでいるとヤバイかもしれません。

08011001.jpg
縦型モーター



その2 
キハ23 キット エンドウ製パワートラックWB-26
これは台車内にモーターが入っています。縦型にくれべればはるかに省電力です。
問題なく走ります。低速も出ます。
ヒートシンクは温かい程度です。
08011002.jpg
パワートラック



その3 DF50 トミックス
問題なく走ります。低速も出ます。
重連でもヒートシンクは温かい程度です。


その4
C62 天賞堂
問題なく走ります。低速も出ます。
重連でもヒートシンクは温かい程度です。


その5
トミックス、カトーの2M
走行自体は特に問題ないですが、ヒートシンクはかなり温かい


その6
カツミやエンドウが最近使っているキャノンモーター2台
走行自体は特に問題ないですが、ヒートシンクはかなり温かい

08011003.jpg
キャノンモーター



その7
縦型モーターの個数による違い
旅客車で試してみました。
1Mだとミックス2Mとほぼ同様ですが、2Mにすると一気に温度が上がります。
ヒートシンクには触れません。


このレポートからは、トランジスタの発熱が問題になります。
使っているトランジスタは最大8Aまで耐えられるものでが、負荷がかかるとかなり発熱することです。

この発熱を抑えるには、
(1)もっと余裕のあるトランジスタを使う。
(2)ケースをABS樹脂ではなく金属にする、
(3)ピートシンクとケースの触れる面積を小さくする。
(4)ヒートシンクはケースの中に収めてしまい手が直接ヒートシンクに触れないようにする。
いろいろ考えられます。

直流抵抗制御はあきらめて、PWM制御にして熱を抑える方法もあります。
PICを使ったPWM制御は勉強中です。
15V電圧抵抗制御はキビシー!

あと1ヶ月ぐらいで10mのレイアウトが完成するとのこと。
長いコースでの走りが楽しみです。

うなぎ登りさん、どうもありがとうございました。


したっけね!ばいばい



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最終更新日  2008年01月10日 22時43分03秒
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