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2006年11月09日
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遅ればせながら、月9ドラマ「のだめカンタービレ」の感想をば♪
それに便乗して(?)、つらく苦しい……いやいや、古き良きオーケストラの日々を思い浮かべながら、久々にクラシック音楽(ベートーヴェンが主になるかな?)について気ままにつづってみたいと思います。

その前に……「のだめカンタービレ」とは何ぞや?という方はこちらの記事を参考にして下さい。
敷居を高くするのも低くするのも人間次第


全体的には、原作の雰囲気を忠実に再現していて(個人的には忠実すぎる気もするんですけど、理由は後回しにします)、よく作られているドラマだと思います。エンディングなど、「ラプソディー・イン・ブルー」(アメリカ人作曲家、ジョージ=ガーシュウィンの名曲で、ジャズとクラシックの見事な融合として知られています)のテンポや曲調にうま~く乗っていて、見ているだけで楽しいんですよ~~♪

キャラもおおむねマッチしている感じなんですが、とくに私が「拾い物だ!」と思ったのは、千秋真一を演じる玉木宏さんでして、何もなくても目がうるうるしていたり、とても美形なのにミョーに痛々しいところなど、千秋そのものとまでは言えなくても、”情けない系の美青年”としてはほぼカンペキなのでは…?

だがしかーし!(あれ、逆説が重なっちゃった…こうなると逆説じゃなくなるのかな?)ひとつ許せんのは、世界的指揮者のシュトレーゼマンが竹中直人さんであること!!
竹中さんが嫌いなのではないけれど、やっぱり外国人タレントを起用してほしかった……まあ確かに、日本語を巧みにあやつり、もちろん指揮は(ポーズだけでも)さまになってなくてはならず、セクハラじじいの一歩手前みたいなキャラ、演じてくれる外国人を探すだけでもタイヘンだと思いますが^ ^;

というのも竹中シュトレーゼマンが出てくると、もともと虚構性が非常に高いこのドラマがさらにぶっとんでしまって、完全にウソくさくなっちゃうよーな気がするんですよね。
だからこそ、わずかな現実性を頑張って保ち続けてほしかったです。ただでさえリアルな地上からふわふわ浮いている風船(ドラマ)は、一瞬でもその細い糸を離すと、どこか遠い空の果てに飛んでいっちゃうんですから…。

あとはやっぱり、原作に忠実に沿いすぎて、ひねりがないところがちょっと残念でした。辛辣な物言いをしてしまえば、原作の面白さと生の音楽のチカラに100%頼り切っていて、ドラマとしての独自性を出そうという姿勢が皆無なのではないか、と。
でもこれもねえ…ダンナに言われましたよ、「不当な評価」だって。原作を知らない人にとってはアレコレいじられるよりよっぽど良いし、何せファンの多い作品だから、下手にアレンジすると非難ゴウゴウの恐れもあるし……でも、「原作におんぶに抱っこでいいのか?!」と天邪鬼な私なんかはは納得いかんところもあるし……う~ん、評価するのってホント難しいッスね!

まあ十人十色、様々な意見があるということで、聞き流してやって下さいませ^ ^;
(その後、ダンナとはケンカしました。ヤレヤレ……)


さて気分を変えて、「のだめカンタービレ」の魅力のひとつはやはりクラシック音楽、しかもオーケストラですよね。ドラマを見て、さらに私もオケに入りたい!と思った方は多いはず。
千秋くんが最初に指揮をしたのは、ベートーヴェンの交響曲第7番でしたが、うちになかったので買って来ました。指揮はカルロス・クライバー、演奏はウィーンフィル。

ドラマのオープニングで使われているのは、この第7番の第1楽章、序奏が終わったあとの(たぶん)主題なんですが、これがホントに面白い。いつもと違ってヤケっぱちのように明るいんですけど、何かあったんですか、ベートーヴェンさん!と思わず心配になるほど、喜び全開、明るさ爆発、リズムは跳ね馬のように落ち着かず、こっちまでムリヤリ元気になっちゃうような強引さがあります。
しかしそこがベートーヴェンのツライところ。というのも、モーツァルトのように「なんとな~く流れてます、美しいトコ目白押しだけど別に聞き流しちゃっても構わないよ~ん♪」という脱力系(?)でなく、「皆の衆、俺の音楽を聴け!」と言わんばかりの迫力があって、端座して拝聴せねばならないような暑苦しさ……もとい、熱気がムンムン押し寄せてきます。だからあまりウチにはベトベンのCDが少ないのかしら?

という次第で、ベートーヴェンの音楽は、ウチのコンポで聴くよりも車のBGMにするよりも、コンサートホールで全身これ聴覚という状態で浴びる方が、私には向いているみたいです。この第7番もそうですが、第九や「田園」など音楽に広がりがあって、好きなことは好きなんですよね(←一応フォローしときました…ってもう遅いか^ ^;)


★交響曲第7番についての豆知識……リストは「リズムの神化だ」と言ってピアノ曲に編曲したし、また、ワーグナーは「舞踏の聖化だ」と叫んで、リストが編曲したピアノ版に合わせて楽しげに踊った(ライナーノーツから抜き出しました)……そうです。お二人とも、セリフが大仰すぎて意味がイマイチ分かりませんが、音楽を聴けばなんか分かるような気になるから、これ不思議。
ちなみに、のだめちゃんがピアノで弾いた曲っていうのは、このリスト版なのかな?CDが出ているなら買いたいですね~。すっごく素敵でしたから。


以上、つらつら感想を述べてみましたが、ベートーヴェンはあまり聴かない上、ご本人のこともほとんど知らないので、ご指摘、ご教授いただければ嬉しいです!


ベートーヴェンといえば、思い出すのはオケでの緊張する日々……と始まって、「オーケストラ楽器別人間学」という愉快ツーカイな本をご紹介しようと考えていたんですが、長くなってしまったので今日はこのへんで。






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最終更新日  2006年11月09日 07時35分18秒
コメント(6) | コメントを書く
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Re:のだめと熱気ムンムンベートーヴェン♪(11/09)   くま(#´艸`)プププ さん
こんちわ!

うちは、このドラマ、まだ見てないもんで、
ようわからんのですが、
ドラマの紹介がテレビであって、
そのとき、
竹中直人さんのあの、役柄には、
無理しすぎ~~~!と笑ってしまったです(#´艸`)プププ

こりゃ、いちど見てみないとならんですね! (2006年11月09日 09時52分44秒)

Re:のだめと熱気ムンムンベートーヴェン♪(11/09)   artaxerxes さん
 「のだめ」は今年の春に後輩の家に泊めてもらったときにあったので、全巻通読しました。ついつい引き込まれてしまいましたが、面白いマンガですね。
 僕としてはパリ留学編のほうが我が身の思いで移入してしまいました(笑)。コンセルヴァトワールに知り合いが行ってましたし。
 シュトレーゼマンが竹中直人というのはちょっと・・・・。故・岡田真澄が生きていれば、ちょうど良かったかもしれませんが。そういや初老の外国人タレントってあまり思いつきませんね。

 ベートーベンの7番はトスカニーニ指揮のCDを持ってます(古い録音なので音が悪いですし、ムーティーと同じでまるで「ドイツ的」ではないですが)。確かにドライブには向かず、椅子に腰掛けてじっくり聞く曲ですね。
 大仰とか堅苦しいのはいかにも当時のドイツ的ということでご容赦を・・・・(笑)。 (2006年11月09日 18時05分55秒)

Re[1]:のだめと熱気ムンムンベートーヴェン♪(11/09)   くまくま15 さん
くま(#´艸`)プププさん、こんちわ!(マネしちゃいました^ ^;)

>うちは、このドラマ、まだ見てないもんで、
>ようわからんのですが、
>ドラマの紹介がテレビであって、
>そのとき、
>竹中直人さんのあの、役柄には、
>無理しすぎ~~~!と笑ってしまったです(#´艸`)プププ

>こりゃ、いちど見てみないとならんですね!
-----
確かに、別の意味で一見の価値があるかもしれません……彼が出てくると、完全にそこだけ浮いてますので(苦笑)。
竹中直人さんご本人は、わりと好きな方なんですけどね~。映画「シャル・ウィ・ダンス?」では、主人公とダンスの先生が話している背後で、こっけいなほど必死で練習している竹中さんには、思わず吹き出してしまいましたから。
「ウォーターボーイズ」の時のにわかコーチも面白かったですしねえ……使いどころを間違えたかな?

来週も怪しげな竹中シュトレーゼマンが出張ってると思うので、もしよかったらご覧下さい♪ (2006年11月09日 19時25分39秒)

Re[1]:のだめと熱気ムンムンベートーヴェン♪(11/09)   くまくま15 さん
artaxerxesさん、こんにちは♪

> 僕としてはパリ留学編のほうが我が身の思いで移入してしまいました(笑)。コンセルヴァトワールに知り合いが行ってましたし。

確かに異国の地で勉強されているところなど、境遇が似てますよね。でも千秋くんはともかく、のだめちゃんはあまり勉強しているように見えないんですが(笑)……それでも日本にいた時よりは、よっぽど頑張っているかな?
私は2、3話あたりから気になりだして読んでいたので、千秋くんが指揮者を目指して悪戦苦闘している日本編の方が、どちらかといえば思い入れがあります。でも外国に渡って、自分のオケを持つことができても、千秋くんの前途はやっぱり前途多難なトコロが(彼には悪いけど)面白かったりしますね~~♪

> シュトレーゼマンが竹中直人というのはちょっと・・・・。故・岡田真澄が生きていれば、ちょうど良かったかもしれませんが。

岡田真澄さんは日本人離れしていましたものね~!でも、あんなセクハラオヤジではイメージダウンということで、引き受けてくれなかったかも^ ^;

> ベートーベンの7番はトスカニーニ指揮のCDを持ってます(古い録音なので音が悪いですし、ムーティーと同じでまるで「ドイツ的」ではないですが)。確かにドライブには向かず、椅子に腰掛けてじっくり聞く曲ですね。
> 大仰とか堅苦しいのはいかにも当時のドイツ的ということでご容赦を・・・・(笑)。
-----
同じドイツの3Bでもバッハは本当に大好きで、何枚もCDを買っちゃうのですが、何が違うんでしょうかね~?(って人様に聞いてしまう私^ ^;)
まあ、ベートーヴェンも時々聴きたくなるんですが、やっぱりBGMに向いていないのが大きいのかもしれませんね。
あとはきわめて個人的な恨みが……と、これは話していると長くなるので、次回の記事の中で触れてみたいと思います^ ^;
ではまた★ (2006年11月09日 19時56分53秒)

Re:のだめと熱気ムンムンベートーヴェン♪(11/09)   てんてん(^^)/ さん
のだめ2週分ビデオを溜めてしまい、とりあえず全部見るまで、くまくま15さんの日記を読むのを我慢していました。(笑)

原作のドラマ化に関しては作者の二ノ宮知子さんが、原作どおりにするならドラマ化してもいいとおっしゃったと聞きます。

でも、確かに忠実すぎるきらいはありますね。実生活ではありえない殴り方とか。のだめ、何度死んだか判らないデス。CG多様も少し鼻につきます。

竹中直人は、もう開き直って人種を超えた存在として見ると、あんまり気にならなくなりました。のだめにチューを迫るミルヒはもう地球人にすら見えません。ヾ(≧▽≦)ノエイリアンだ~!って。。。

いろいろ不満な点はありつつ、やはり画面に音がついてくるっていうのは凄いと思います。Sオケも千秋のラフマニノフもちょっと感動してしまいましたよ。多分プロの人から見れば嘘っぽく見えてしまうのかも知れませんが。オケとピアニカ、こんな風にセッションしたんだ~とか、自分の想像力の足らない部分を見事に補完してくれるので、これからもとても楽しみです。 (2006年11月15日 21時10分05秒)

Re[1]:のだめと熱気ムンムンベートーヴェン♪(11/09)   くまくま15 さん
てんてん(^^)/さん、こんにちは♪

>原作のドラマ化に関しては作者の二ノ宮知子さんが、原作どおりにするならドラマ化してもいいとおっしゃったと聞きます。

そういう事情があったんですか~~!やはり作者の意向は大切ですから、忠実に作らないといけなかったんですね。ただ私もCGにはちょっと違和感をおぼえてます。リアクションだけで十分見せられると思うので、本当は必要ないのかもしれませんね。

ミルヒーは確かに、もう何かぶっとんでますよね……竹中さんは怪演が多いですけど、今回はそれに輪をかけているような^ ^;
よし、じゃあ私も地球外生物と思って見よう!と覚悟を決めたはいいものの、ミルヒー、もう今週でおさらばでしたね…。

実際こうして音楽が流れると、マンガのシーンも思い浮かばれて、イメージがぐっとふくらみますよね。私は千秋がラフマニノフを弾いたシーンを読んだとき、ソッコーCDを買いに行きました^ ^;
聞いているとそのシーンが自然に浮かんできて、さらに感動した記憶があります。
個人的に、一番良かった~と思ったのは、最初で千秋とのだめが合奏したモーツァルト。CDが見当たらず、全然聴く機会がなかったので、鳥肌が立つぐらい感動しました。これだけでもドラマに感謝しないといけないですね。アレコレ文句言っちゃってますが^ ^;
ではまた★ (2006年11月16日 11時41分38秒)


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