068894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mamikiki sweets cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mamikiki

mamikiki

Favorite Blog

Country Rabitt カントリーラビットさん
きゃらめるCafe … きゃらめるみいさん
今日も楽しいことあ… ずにぱんさん
Blue Sunshine No Limitさん
YELLOW KITCHEN ぴぐままku2さん

Comments

kotori22@ Re:カレルチャペックの「ピュアセイロン」(10/15) お久しぶりです♪ 発表会ですか~。 楽…
pikapika-pon@ Re:カレルチャペックの「ピュアセイロン」(10/15) ピュアセイロン今度試してみようっと。 …
風音@0607@ Re:りんごとくるみのプレートケーキ(10/14) これはまたおいしそうですね。 私も本、…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

May 10, 2006
XML
カテゴリ:お気に入りのお店
GWが終わって、やっとゆっくり家で過ごせるようになりました。

前半は、28日から9連休だった夫に仕事の勉強のため、すっかりPCを占領されてしまいました。
後半は横浜にある夫と私の実家を行ったりきたり、あまり家にいなかったので、すっかりブログもご無沙汰に・・・。

3日は今年も夫の母校の学園祭に行ってきました。
物理部、化学部、生物部、PC部、手品、アーチェリー部、チェス部などを一通り廻りました。
生物部で、アルコール度チェックなるものをやってもらいました。
腕に薬品のようなものを塗り、しばらくたってから皮膚が赤く反応しているかいないかで、お酒が強いのか弱いのかわかるらしいのですが、息子がやった結果は、「お酒に強い体質」だそうです。
息子が大人になったら、夫と息子と3人で飲みに行けそうで、楽しみです!

学園祭の後、六本木ヒルズでランチをしようということになり、六本木へ行きました。
以前に来た時も思ったのですが、館内MAPがとてもわかりにくくて、自分が今どこにいるのか、把握するがとても大変(・・;
あちこち歩き回って、やっと目的のお店にたどりつきました。

ランチしたのは、小籠包で有名なお店『南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)』。
上海で百年以上の歴史のある小籠包の老舗のお店だそうです。
待っている人で、長い列が出来ていたのですが、頭の中はもう小籠包でいっぱいだったので、長い列の一番後ろに並びました。

ナンシヨウマントウテンIMG_1333.JPGナンショウマントウテン2.jpg

私達が並んでいる横で、職人さんがひたすら、小籠包を包んでいました。
1日に何個くらい、包むのかなぁ。。。
私達が頼んだのは、小籠包と揚げ物点心のコース。
つまみで出てきた醤油味の大根がとっても美味しくて、ビールによくあいます。
コースに春巻きや野菜饅頭があるのですが、こちらはイマイチでした。

ナンショウマントウテンナンショウマントウテン

でも、小籠包はお肉たっぷり、豚肉スープがほんのり甘くて、絶品でしたよ!
3人で、「諦めないで頑張って並んで良かったね~」と美味しい小籠包を食べながら、ニコニコしてしまいました。

そして、GW中に多佳子さんの『何度でも~』の本から「スフレ風ベイクドチーズケーキ」を作りました。

ちーずけーき.jpg特別な材料を使わず、とてもシンプルな、
ふわっとしていて美味しいチーズケーキでしたよ。

そうそう、以前寄せ植えしたミント、
あっという間に大きくなり、大変なことに!
アイスティーやケーキに添えようと思っていたのですが、
1枚の葉っぱが7cmぐらいに成長してしまいました。
全然、可愛くないんです(TT)
ミントにもいろいろ種類があるのかな?



今日は、これから母の日のプレゼントを買いに新宿に行く予定です。
ずっと、何にしようかなと考えていたのですが、良いものがみつからず、今日になってしまいました。
良いプレゼントがみつかるのを期待して、出かけて来ますね!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2006 09:48:09 AM
[お気に入りのお店] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.