068902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mamikiki sweets cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mamikiki

mamikiki

Favorite Blog

Country Rabitt カントリーラビットさん
きゃらめるCafe … きゃらめるみいさん
今日も楽しいことあ… ずにぱんさん
Blue Sunshine No Limitさん
YELLOW KITCHEN ぴぐままku2さん

Comments

kotori22@ Re:カレルチャペックの「ピュアセイロン」(10/15) お久しぶりです♪ 発表会ですか~。 楽…
pikapika-pon@ Re:カレルチャペックの「ピュアセイロン」(10/15) ピュアセイロン今度試してみようっと。 …
風音@0607@ Re:りんごとくるみのプレートケーキ(10/14) これはまたおいしそうですね。 私も本、…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

May 12, 2006
XML
白神こだま酵母で作った初めてのパンです。
クープ入れを失敗して、メロンパンみたいな形になってしまったけど、レーズンパンなんです。

レシピは、新宿に行った時にクオカで買った大塚せつ子さんの『白神こだま酵母のパン作り』。
白神こだま酵母とは?から始まり、初心者向けにとても解り安く説明されています。

白神レーズンパン
白神~はぬるま湯に2~3分溶かせばすぐに使えます。

捏ね上げ温度は、イーストよりも少し高く32度なので、

いつもより10分ほど長く捏ねました。

出来上がりを食べたら、とっても生地が柔らかくてビックリ。

とてもふんわりしていて弾力があり、めちゃ美味しい~!


2つのうち1つはすてきレシピを貸して貰ったお礼にお友達に差し上げて、
残りは、学校から帰ってきた息子と私であっという間に食べてしまいました。

賞味期間が長く冷蔵庫で1週間はおいしくいただけるそうなので、次回はたくさん作って保存しよ
うと思っています。

   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

GW中にルクルーゼの鍋を使った料理本を買いました。15分で作る編とゆっくり作る編。
開くと、片方のページに写真、作り方とわかれて載っていて、とても見やすいです。

本白神ルクルーゼ
 今、私が持っているルク鍋が20cmのもので

 息子がたくさん食べるようになり、

 もう少し大きいサイズが欲しいなぁと思っています。

 24cmのココットロンドにしようか、

 27cmのオーバルにしようか迷っています。


そうそう、今日からフジTVで16時から『曲がり角の彼女』の再放送が始まりました!
最初の方、見ていなかったので、とっても嬉しいです。
毎日なので、DVD忘れずにセットしておかなくっちゃ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2006 08:17:00 PM
[手作りパン・お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.