322718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.23
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
いやー、眠いわ。そろそろ昼寝でもしようと思いつつ、ネットを徘徊してしまい。
ニュースはモチロンみんなのブログや専門家のコラムなど、まだ頭ん中サッカーに埋め尽くされてます。だから今日は家事も手抜き。FМつけたら、DJの男(誰なんだ、君は?) もオープニングからすごい鼻息で今朝の試合を語ってる。
テレビのワイドショーとか、現金だよね? 勝ったらもぉ、うどん粉伸ばして伸ばしてみたいにいつまでも同じネタで引っ張るクセに(大黒様とか)、負けると(今朝のは負けてはいないが)扱いちっさー。ま。勝たなくちゃダメな試合だったから、そーゆー扱いでも仕方ないんだけども。世の奥さん達には、サッカーなんて人気ないのかもしんないしね。
でも、あれですよ。ビックリしたわ。視聴率! あんな時間にやってたにも関わらず、関東じゃ11%を超えたらしい(関西は確か8%)。この時間帯に二桁超えるのは、かなり珍しいこと。とりあえず我が家は夫婦二人起きてたし、斜め前二階角部屋の住人さんも最後まで、だよ、たぶん。この前のW杯アジア最終予選の時はもっと早い時間だったから更に灯かりが確認できたけど、でも斜め前の住人さんが前回と同じく共にテレビ前で闘ってたのかと思うと、なんか意味無く嬉しい。もしかしたら、全然テレビなんか観てなくて、偶然電気つけて寝てただけかも? ま、それでもいいや。
そんなわけで、ブラジル戦! 最近観た中で一番面白かったなぁ~。始まる前は、
向こうは控え選手しか出さないって噂だし、世界最強のカナリア軍団だし、日本はイマイチ不安なままだし、4-0ぐらいで打ちのめされちゃうんだろうな…と思い込んでいた。でも、でも。開始早々、加地の目の覚めるよーなシュートよ! 主審の微妙なオフサイド判定で幻の先制点に終わったけど、軽くビビったね。「日本、今日は何かしてくれるのかしら?」とか急にワクワクしちゃってさ。ただ、それがブラジル選手のスイッチを押しちゃったみたいで、本気モードに切り替わったとたん、ロナウジーニョだアドリアーノだカカだと惚れ惚れするプレーの連続で。あまりのスピードの速さに、日本は振り回されてるだけに見えて辛かった。俊輔の世界クラスのミドルシュートが決まってくれたおかげで、徐々に日本らしさが戻ってきたけど。
後半、大黒の登場で観てる側に再び期待感が戻ったものの、前半より動きの静まった軍団は、かえって不気味な存在で。と思ったら、また失点。敵ながら天晴れと言うしかない、あんな素晴らしいモノ、見せられちゃうと。しかし、ココがサッカーの魅力でもあり魔力でもあるんだが、なんと日本に奇跡?が起きちゃって。ヒデ倒されてーの、俊輔FKはずしーの、大黒様降臨、再び、だわよ。叫んだね。絶叫だよ、ご近所迷惑だよ(恥)。
結果ドローで決勝トーナメント出場の夢は叶わなかった日本。でもサッカーでここまで楽しめたのは久々だったんで、仮眠してまでリアルタイムで観れてホント良かった~! いや、素晴らしい試合だったと思うよ、ある意味ね。加地のシュートが認められてたらとか、DFに中澤いたらどーなってたんだろとか、大黒を先発で使ってくれてたらとか、サントス・鈴木はもういいし、玉田も最近点取れないから、イナモや三浦アツ、遠藤、大久保、久保とか、本山も今はいないけど小野やタカもいるんだけどとか、あとせっかく追加したんだったら茂庭もね!とか、もっとJリーグでいい選手いるよ?とか、今朝のスタメンや交代選手とは違う個人的な願望をあれこれ考えたらキリないんだけど、とりあえずは楽しかった。楽しいだけじゃ、上には行けない厳しい世界なんだけど、終わった後のみんなの顔がすっごくいい笑顔だったから、大きな収穫があったんだろう。今日になり、1位通過のメキシコにドーピング疑惑が持ち上がってるらしい。それにより日本がどんな運命を辿るのか(順位繰上げか?)、FIFAの判断も気になるところだが。
次は来月の東アジア選手権か。コンフェデに比べたら、全然規模は小さいけど、韓国とかますます強くなってるぞー。面白くなりそうだ。その前に、ジーコにはもう一度、23人の代表枠を個人的な情とか抜きで考え直して欲しかったりする。
★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。「みなさんお疲れサマンサ。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.23 17:10:43
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:rose_chocolatさん、お久しぶりです(^^)/♪ 思い出して寄ってくださり、恐縮&感激で…
rose_chocolat@ Re:生きてる実感。(09/03) あ、ログアウトしてしまってました。 ↑は…
お久しぶりです。(何度目かの)@ Re:生きてる実感。(09/03) またまたお久しぶりになってしまいました…
びー。@ Re[1]:生きてる実感。(09/03) 🎧メジャーコードさんへ🎸 好いことだけ…
メジャーコード@ Re:生きてる実感。(09/03) 深呼吸しに来ました(*´ω`)ス~~~~~~…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X