315849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.16
XML
テーマ:★お菓子★(2762)
カテゴリ:ヒトコトモノ
昨日の夕方。リビングでダンナと寛いでいたところに、我が家のドアホンが鳴った。外部からの来客は、集合エントランスから鳴らすとモニターに顔が映るのだが、玄関のを直接だと誰だか判らない。相手が既に建物内に入ってるということは、ほぼ住民しか考えられないわけで…。
恐る恐る声で応対すると、「○○○号室のТです。」と男性の声。我が家の真上の御宅のご主人だ。入居時に挨拶して以来、日頃全く付き合いがないので、今頃一体何事だろう?とものすごくドキドキしつつ、扉を開けた。

ら。ご主人の傍に奥さん、子供さん2人(赤ちゃんと幼稚園年長さんくらい)が揃って待っていた。「今晩は!」明るい笑顔の奥さんの声が響く。「今日は新年のご挨拶に参りました」と笑顔のご主人。
あまりにも突然のことでビックリしてしまったが、彼等のホンワカした雰囲気に包まれ、さっきまでの緊張感は消え、すっかり私も打ち解けている。ご主人は私に「これどうぞ♪」と箱を1つ手渡してくれた。

あれれ?! もしやこれって…。包装紙の見慣れたその花柄のデザインは、間違いなくあのデパートのもの。ロゴを見てなお確信。思わず私、聞いてしまった。「もしかして○○(私の故郷)の方ですか?!」と。「こっち(=奥さん)がそうなんですけど…」とちょっと驚きながらご主人。ナント奥さん、私の実家から歩いて行けちゃう近さの隣町の出身だった。これには彼等も私もビックリしすぎて、皆で笑ってしまった。

引越し当初に会った時、何故だかこの家族とはうまくやれそうな気がしてて。彼等がお隣さんじゃないことを残念に思ったくらいだ。本当に“良い人オーラ”が漂ってるというか、安心して話せる雰囲気を持っている。ご両親の教育がいいのか、長男君も歳の割にはハキハキとした賢いお子さんで、とても人懐こく、他人の私に対しても全然人見知りせず、笑顔で話しかけてくれる。それだけでも好印象だったのに、奥さんが同郷の、しかも実家が近所の人だったなんて聞かされたら、余計に情が沸く。きっと私より5才ぐらいは若いのだろうが、予期せぬ場所でバッタリ出会った同級生のような気がして、すごく嬉しくなった。

「中身はよくご存知だと思いますけど。ふふふ」と、お奥さんがイタズラっぽく笑った箱の中身は、私が実家に居た頃、よく食べていた焼菓子『ざびえる』だった。地元民なら誰もが知ってる“一番メジャーな土産品”である。
当時は地元の大手菓子メーカー“長久堂(ちょうきゅうどう)”が作っていたのだが、私が上京した後知らぬ間に、同社が自己破産したらしく、今は当時の従業員さん達があの味を守って違う所で製造を続けているようだ。
ざびえる

ベルベット風な黒いオシャレ箱も、ほんのりと香るラム酒の香りも、何もかもがあの頃と変わっておらず、懐かしくて美味しい。
まさかこんな所でこんな形で、慣れ親しんだ地元のお菓子を食べることになろうとは…。この不思議な巡り合わせを、単なる偶然とは思えず「初めからあの家族に安心感を持ったのは、やはりご縁があったからかな…」と勝手にいいように解釈している。

★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。「新ドラ、どれに期待?」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.16 14:09:40
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[3]:はなきん♪(06/07) メジャーコードさんへ >とりあえずでも…
メジャーコード@ Re[2]:はなきん♪(06/07) びー。さんへ 今PCたちあげて画面右上の…
びー。@ Re[1]:言葉のあや。(04/07) メジャーコードさんへ⚾⚾ バース、掛布…
びー。@ Re[1]:はなきん♪(06/07) メジャーコードさん、お久しぶりです。 コ…
不安なメジャーコード@ Re:言葉のあや。(04/07) バース、掛布、岡田の頃に小学生だったバ…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X