322725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.22
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
ぼんやりTVを観てて、今頃気づく。
ゲスト席に座ってる磯○貴理子の、子の字はいつの間に
元に戻ったんだ?? 調べてみると、キリがいいから
磯○貴理に芸名を変更したのは、かなり前の話だった。
そして元に戻ったのも、とっくの昔。
何のための改名? 単に話題作りだったのか。
私も子の多い世代に生まれたから、当たり前みたく
付いてる。キラキラネームって言葉自体も古臭くなった
今では、若い世代に子の付く名前を持つ女子もだいぶ珍しい。
子どころか「これは一体なんと読むのか?」
「このコは女なのか男なのかそれ以外なのか?」と
昔のヤンキーの落書きみたいな当て字(中には
当てはめられない不可解な漢字の難読な名前も。
そんな中で若いのに“子”が付く名前の人を見つけると、
嬉しくなる。敢えて今の時代に勇気を持って?名付けた
ご家族の想いを勝手に想像し、笑みがこぼれたりする。
だから今、“子”が付く名前の若者は胸を張っていい。
周りの大人はみんな、あなたの名前にほっとする
******
 
鉄子じゃないけど、旧型のまるころっとした赤い車体
大好きだった京急電鉄
これまで、発車時に車体から鳴るノイズが音階に聞こえる
から、「歌う電車」と呼ばれ長年愛されてきた。さらに、
ある時期から全駅の入線メロディー(列車接近案内音)が、
そのご当地にゆかりのある音楽になり、乗るのが更に
楽しみになった。
この夏は、なんとあの人気漫画『北斗の拳』の35周年
コラボして、京急120周年記念「北斗京急周年のキャンペーン」開催。その一環として駅名がところどころ凄いことに!
「京急かぁまたたたたーっ駅」には笑った。
装飾看板の実物を見てみたかった。見てどうなるわけでも
ないけど、京急のこの社風ともとれる遊びゴコロ、
個人的にかなり好みだ。
 
しかし、今回のはどうなんだろう?
創立120周年を機に、72駅のうちの46駅の駅名を変更
すると言い出した。題して「わがまち駅名募集!」。
京急沿線に住む小中学生から、新しい名前を募集する。
次の時代を担う子供達がその名付け親になるのは、
とてもいいアイディアだと思う。子供達の地元への愛着も
増すだろうし、子供の想像力や可能性を引き出すチャンス
にもなるだろう。

 

京急の発表によると、一応認知度のある駅は除外されている。
【他社線との乗り換えの最寄り駅】
品川、羽田空港ターミナル、横浜 etc.)
【公共施設、神社仏閣、歴史的史跡等の最寄り駅 etc.)
(生麦、弘明寺、金沢文庫、浦賀、三浦海岸 etc.)
でも、個人的に一番謎なYRP野比駅がそのままなのが
驚いた。でも、このまま変わらなくてもこの先もずっと
正確に覚えられない(今でもYRPかYKKかも怪しい)
気がする それこそ、キャッチーな名前にこの際
変更してほしいが、無理らしい。
逆に「雑色(ぞうしき)」「青物横丁」「大鳥居」とか
味わい深い響きが好きだから、残してほしいけど
そのうち変わっちゃうのか……寂しいなぁ。
 
今まで耳に馴染んだそれぞれの駅が、
意味のない愛の湧かない名前にならないよう、
子供達のネーミングセンスに大いに期待するしかない。
さーて、どんな夢のある愛のある名前が集まるのやら。

 

★  ★  ★  ★  ★

今日のひとこと。「予感はしたけどやっぱ閉店か。この町も激変するなぁ。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.15 10:30:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:rose_chocolatさん、お久しぶりです(^^)/♪ 思い出して寄ってくださり、恐縮&感激で…
rose_chocolat@ Re:生きてる実感。(09/03) あ、ログアウトしてしまってました。 ↑は…
お久しぶりです。(何度目かの)@ Re:生きてる実感。(09/03) またまたお久しぶりになってしまいました…
びー。@ Re[1]:生きてる実感。(09/03) 🎧メジャーコードさんへ🎸 好いことだけ…
メジャーコード@ Re:生きてる実感。(09/03) 深呼吸しに来ました(*´ω`)ス~~~~~~…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X