322715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.16
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
仕事の休憩で入るいつものファミレス。
若い女性ふたりの隣の席に座る。
座るや否や「失敗した」と思った。右隣が、やたら五月蠅い
中国人の学生さん風だが、右の女性が水道を閉め忘れた蛇口
のように喋りが止まらない人で これが英語なら
ヒアリングをタダで鍛えられるチャンス♪になるから、
こっちにもメリットはあるけど、中国語はさすがに……
意味の解らない言葉で延々興奮気味に喋られるとそれはもう、
ただの”雑音”でしかない。
 
相槌を打つ役のもう1人は途中から疲れたのか、テンション
の低い声でたまーに短く喋る程度で、ついにはスマホに目を
やる時間が増えた。そんな相棒に気づきもしないで、ブレスもなくよく喋れるなぁ。彼女は一度だけ水を飲んだが、その時も
何か言いながら飲んでた。病気? 喋り続けないと死ぬんか?
彼女のおかげで、仕事の疲れを癒すどころか余計疲れた
しかも帰るタイミングが一緒になるし
その日の帰りの電車内。左隣に座った今どき珍しい
ソバージュ頭の女性。座るなりスマホ画面に夢中。
目を瞑り“スリープ”状態の私の耳元で、時折チンチロリン♪
と、高音の機械音が鳴り響く。私だけでなく周囲がその度に
彼女に目をやるが、全く気にする様子ナシ。それどころか、
ますます音の回数が増えて不快指数が上がる。しかもバッグを
がさごそ何度も引っ掻き回し、中からスナック菓子を
つまんでは、汚れたままの手でスマホ画面をいじる。おえー
結局、同じ駅で降りるまでそれは続いた。頭に来たので、
降りる間際に顔を見てやった。やっぱ想像通りのおばさん
人の事は言えないが、偏見かもだが中高年層が多いパターン。
「最新機器使いこなせてます」をアピールするも、
タッチパネル音や呼び出し音をマナーモードや消音に
できてないってゆー困ったちゃん。ピリピリ鳴る度に、
みんなを不快にさせるから、音を消せと注意したくて
ウズウズしてしまった。おかげでココでも疲れは溜まる一方
******
東京港区の一等地、表参道。私には上京した頃から憧れの地
であり、美容院や仕事や遊びで数えきれないくらい多くの
想い出のある、都内でもマイベスト上位に入る“大好きな街“
である。
日本のファッションの先端を行くエリアなのは、当時から
変わりないが、同潤会青山アパートが消えてしまってから、
高級ブランドショップが一気に増え、パリのシャンゼリゼ
みたく、ますます近寄りがたい場所になってしまった。
そんなハイソな街の一角に、“子ども家庭総合支援センター”
建設の予定があるという。賛成意見も一部ある中、やはり
目立つのは、住民からの猛反対の声。児童相談所やDV被害者
一時保護の母子生活支援施設等が入る建物を南青山に置く
必要性があるのか、と。
「商業施設が立ち並ぶ、観光客も多く来る街にあるのは、
おかしい」というのが表向きの理由。
もちろん、港区側が住民に詳細をきちんと説明し了解を得て
ないことも問題。総事業費が約100億円というのも謎が多い。
造るにしても、そこまで税金を投入する必要があるのかと。
でもそんな反対派の意見の中に、厄介者を締め出すような発言
が多く聞こえるのが、悲しい。要するに“青山にふさわしく
ない人間”がやって来ることで、街の風紀が乱れると(呆)。
相談しにくる人に格差はないと思うのだが、彼等からすれば
“民度が下がる”と言いたいらしい。そんなセレブでも児童に
関する深刻な問題はあるのに、何を言い出すのかと思ったら。
「田町にしろ!」と叫んだ人もいたとか。
そりゃ田町の方が庶民的で、土地代も幾らかは減額できる
だろうし、相談に来る側も足を運びやすいかもしれない。
でも、だからと言って、この発言はどうかと思う。
田町の人に謝れ!
私のイメージでは、青山周辺は“こどもの城”“キディランド”“クレヨンハウス”“国際連合大学“もあり、子供に優しい街 だった。でもそれは私の勘違いで、あのエリアは
“選ばれた階級“だけのもの、だってことか?
すごく馴染みがあって、今でも時々訪れたくなる街だけど……
こんな自ら“民度”や“品位”を下げる自分本位な人間の暮らす街には、もう行かない方がいいのかも。
あの頃はもっと開放的で、誰もが想い想いにその場所と時を
楽しんでて……“自由な雰囲気”だったのになー。
どこに行っても嫌な想いをしたこともなく、むしろ
いい想い出ばかりよみがえる。差別されることも全く……。
なのに、随分感じの悪い街になってしまった。
私の想い出を返せ!
★  ★  ★  ★  ★
今日のやや長めのひとこと。「口約束で勝手に本出版進めるなんかあり得ない! それでもプロか?」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.15 09:38:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:rose_chocolatさん、お久しぶりです(^^)/♪ 思い出して寄ってくださり、恐縮&感激で…
rose_chocolat@ Re:生きてる実感。(09/03) あ、ログアウトしてしまってました。 ↑は…
お久しぶりです。(何度目かの)@ Re:生きてる実感。(09/03) またまたお久しぶりになってしまいました…
びー。@ Re[1]:生きてる実感。(09/03) 🎧メジャーコードさんへ🎸 好いことだけ…
メジャーコード@ Re:生きてる実感。(09/03) 深呼吸しに来ました(*´ω`)ス~~~~~~…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X