322729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.16
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ

それを初めて耳にした時。パンダの新しい名前かと思った。

キャッシュレス化が世界中で広まる中、日本でも
この10月からアプリ“PayPay”のサービスが開始に。
 
スマホひとつでカンタン・おトクにお支払いができる。
最短1分で登録完了!」、だそうな(他人事)。
この12月には【100億円あげちゃうキャンペーン】
実施。わずか10日間で還元額が上限の100億円分に
到達するというニュースが話題になった。その影響で
ソ○トバンクの大規模な通信障害が起こり、パンダの
名前だと思ってるような時代遅れの私でさえも、
いつの間にやらその大きな渦に巻き込まれているとゆー
 
個人情報の漏えい問題については、この前のブログでも
少し書いたが。ネットを通じて商品の取引をして料金を
支払うシステム自体、いまだそれ程信じていない私が、
スマホのような得体の知れないモノのアプリを、信じられる
わけがない。PCにどんなに強力なセキュリティソフト
入れても、まだどこかで疑っているような人間だもの。
スマホ決済なんか、怖くて一生手が出ない
 
だからC国やK国の人達みたく、最新のモノに早々と
飛びつき、何の迷いも疑いも持たず、老若男女が
いとも簡単に使いこなす柔軟さには、ある意味感心する。
特に私は(今は「なるようになる!」の口癖の勢いを
借りて前に進めるようにもなったが)、根の部分
「石橋を叩いて渡るどころか、叩き割ってしまうぞ!」
と子供の頃、亡き父に指摘されたように、
良く言えばかなり慎重、悪く言えば保守的だから。
聞けば、K国の人は最近ご祝儀までキャッシュレス化してるらしい。
いきなり口座番号聞かれる側の新郎新婦は、どんな気分なんだろう?
無駄(どんな?)が省けてラッキー♪とか思うのか? 
口座聞いて振り込んでおしまいだなんて、失礼な奴!ってならないの?
 
何のサービスでも、どんな最新機器でも、きっと私も
使いこなせるようになれば、それなりに便利さを受け容れ
抱える不安や疑いの分量も減るのだろうけど・・・
これ以上、日本のAI化やキャッシュレス化等が進み、
どんどん便利になってしまうと、もうお手上げだ
 
ってかさ。よくよく考えると、これらの利便性の提供って全部、
“スマホありき”で進められてるじゃないか。愛着あるガラケー壊れて

しぶしぶスマホ持った私は、「今後スマホ決済で」と言われれば、

しぶしぶ従えるとしても。スマホ持ってない人は、どうすればいいの?
スマホ決済を謳ってる店で、ガラケーやそれさえ持ってない人は
買い物するなと? これから日本は店が客を選ぶ時代になるのだろうか。
そんなどうでもいい心配をしてしまう。こんなニュースを毎回観せられると。
独身時代住んでいた町は、ギョウカイ人や芸能人も多い場所柄、
お洒落化が急速に進んでいる。それでも東西にのびる昔ながらの商店街が栄え、
その下町っぽさが好きで、結婚するまでずっと住み続けた。
その商店街の一角に、お世辞にもキレイとは言い難い靴屋さんがあった。
3畳あるかどうかな狭くて薄暗い店の奥におじさんがひとり、
椅子に座っている。
店内には「いつからあるんだろ~?」な新品とは言えない売り物の靴
整然と並び、おじさんの隣には修理を終えた靴達が、依頼者が持ってきた
コンビニ袋や紙袋に戻され、沢山並んでいる。イタリアの山間のひなびた
靴屋をTVで観た時、懐かしさを感じたくらい雰囲気が似てた。
とにかく“昔から代々続く靴屋”の空気が満々なのだ。
当時の私は取材で一日中歩き回っていたので、パンプスのヒール
よくすり減らしていた。その度にそこに修理を頼んでいた。
初めて店に入る時は、勇気が要ったような気がしたが、
あることを機に、その店に行くのが楽しみになった。
腕はいいけど、見た目は笑顔もなくいかめしい顔つき。そんなおじさんが、
私におつりを渡す時、決まって小声で「はい、500まんえん。」
と言うのだ、真顔で(苦笑)。
これを聞いてから私は、さらにこの店そしてこのおじさんが
信頼できるようになり、この町を更に好きになった。
こんな素敵な出会いや経験は、スマホ決済では絶対に味わえない。
 
何でもかんでもペーパーレスにするのも、勿論エコでいい。
支払いが簡略化されれば、国内外からの観光客もストレスなく旅ができるし、
購買意欲も増すだろう。
でも、風光明媚なこれぞニッポンの原風景!みたいな場所で
ペイペイ言われても・・・・・・
たとえ今後、現金のやり取りが省かれるのが主流になったとしても。
日本という国が、人と人との繋がりや人肌を感じられない世の中
になるのだけは、個人的に歓迎できない。
そう思う私はいずれ・・・ふるいにかけられ取り残されるのだろうか?
★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。
「最終回だけ観て泣けるドラマも、そうないと思う。相変わらず化ける女優だな。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.14 12:06:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:rose_chocolatさん、お久しぶりです(^^)/♪ 思い出して寄ってくださり、恐縮&感激で…
rose_chocolat@ Re:生きてる実感。(09/03) あ、ログアウトしてしまってました。 ↑は…
お久しぶりです。(何度目かの)@ Re:生きてる実感。(09/03) またまたお久しぶりになってしまいました…
びー。@ Re[1]:生きてる実感。(09/03) 🎧メジャーコードさんへ🎸 好いことだけ…
メジャーコード@ Re:生きてる実感。(09/03) 深呼吸しに来ました(*´ω`)ス~~~~~~…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X