322722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.27
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​​​​​​​​昭和生まれのメカ音痴。アナログ上等!!な人間なので、
スマホもイヤイヤ持った。数年が経ち、だいぶ慣れたとはいえ
今も使いこなせてる自信がない。かと言ってマニュアルを読むのが
本気で嫌いなので、力づくで使ってる。今のところ問題はない。

​ネット用語やイマドキの流行語は、若者を相手に仕事するから
“必死で(こっそり)”調べまくって、”知った“気になってる。
だから、『スクショ』も『サブスク』も今も耳慣れない。
これ等を知ったのもつい最近のことだから、馴染むわけがない。

******

文化庁がイラスト等が一部に写り込んだ『スクリーンショット』
については、“違法としない”方針に転換したとのニュース。
インターネット上のいわゆる海賊版作品の“著作権侵害”対策のため、
ダウンロードを規制する著作権法改正案を示したわけだが・・・。
当初同庁は、全面的に違法とするはずが一部を“見逃す”方針に
舵を切ろうとしている。はーん。

記事をさらっと幾つか読んだものの、活字を吐くほど読む仕事を
長年してる私でさえ、読解力なくて理解できんぞ?
簡単なイラスト付きで、○なモノと違法なのとを挙げてくれても、
何がどうダメで、どうだからOKなのかが『軽減税率』や
『桜を見る会の招待客基準』と同じくらい判りにくい。

​​​​​『漫画作品の中の数コマ程度の分量の少ないDLは違法ではない』
っても言ってもさ。数コマって何コマ? 漫画のコマってサイズも
大小色々で数コマの見た目の分量、だいぶ違うんだけど?
どーでもいいが、コマコマ言い過ぎ。コマ!(ヤケクソ)
それに『著作権侵害物が付随的に含まれるスクショ』の
”付随的含まれる”って、例えばどんなのを言うの??
それなのに、前々から有識者に改善を指摘されてた問題に関しては
今まで通り『違法』てのは、どうなん?​​​​​

『もともと無償提供されているコンテンツ』や『常習的に繰り返す
わけではない単発のDL』がアウトで、さっきのヤツがセーフに
変わる意味がさっぱりワカラン。私の頭が弱いだけなのかな?
『公立校教員の変形労働時間制』の話が出た時も思ったんだが、
お上が決めたこういうルールが取り上げられる度に、
「現場見て言ってんの?」と問いたくなる。

“誰がどこでラクに仕入れた”ネタをもとに“話し合って”決めたのか
知らんが、世に公表する前に自分達でそれを“オカシイ。矛盾してる”
と思わないのが不思議でならない。そんな“複雑”で“曖昧”なルールを、
今更通したところで、一体何をどれだけ”守れる”と言うの?
既にもう、日常に“盗撮”されたものが溢れるほど出回ってて、
誰も止めようがない酷い状態なのに・・・。
『規則』をするんなら、中途半端のが一番いけない。
『○が何で×が何か』を、スマホ持ってる小学生でも解かる説明
じゃないと!
そうじゃなきゃ、必死で店を開け続けて踏ん張ってる本屋で、
”響き渡るスマホのシャッター音”は、この先も消えない。
何の”罪悪感”もなく、作り手が必死で完成させた努力の結晶(記事)を
ケロッと“盗んでる”ひとり一人のJC(女子中学生)やJK(女子高校生)
が、それは“違法”だときちんと理解できる明快なルールにしなくては。

お上の考えてることって世の中の流れより、遅いんだと思う。
何をするのも決めるのも。
そして、いずれにせよ我々『世論』の声は、聴かない。
だからズレズレ。ザル過ぎ。浮きまくり。
説得力もないこんな”机上の空論”を、一体誰が
おとなしく守ると言うの?

★  ★  ★  ★  ★
今日のやや長めのひとこと。
「アクセス数が最近また急増してるのは何故?(怖)
誰が寄ってくれたのか足跡もなく、お礼のしようもない。」

​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.27 14:23:56
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:rose_chocolatさん、お久しぶりです(^^)/♪ 思い出して寄ってくださり、恐縮&感激で…
rose_chocolat@ Re:生きてる実感。(09/03) あ、ログアウトしてしまってました。 ↑は…
お久しぶりです。(何度目かの)@ Re:生きてる実感。(09/03) またまたお久しぶりになってしまいました…
びー。@ Re[1]:生きてる実感。(09/03) 🎧メジャーコードさんへ🎸 好いことだけ…
メジャーコード@ Re:生きてる実感。(09/03) 深呼吸しに来ました(*´ω`)ス~~~~~~…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X