320701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.06
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ

近年の複合的な原因により、日本の『米不足』が深刻になりつつ
ある。米が足りないからと、食パンを米に見立てた弁当がニュー
スで紹介されていたけど・・・。そんなことしたって、米の味は
まるでしないわけで。ただ食材で遊んでるようにしか思えず、モ
ヤモヤしてしまった。

食の細くなった年寄り夫婦ふたりきりの我が家の主食は“
”だ。
生まれも育ちも米所
なダンナと米大好きな私。
モチロン麺類も好きだし、パンにもそれなりにこだわりはある。
しかし、やはりを食べないと、一日を踏ん張れない

だから、つい最近まで自由に選べて買えてたお米が、数日後には『おひとりさま一袋まで』とか購入数を制限されてるのを見た時、危機感を覚えた。ある専門家は、新米が出回るまでの「あと2ヶ月程は辛抱」と話していた。とりあえず、今家にあるお米を大事に食べて持ち堪えるしかなさそうだ。

農林水産省によると、日本の『1人当たりの米の消費率』は​年々減少傾向にあるという。
この要因は、食の多様化、ライフスタイルや家族構成の変化など様々だ。私の記憶では『
日本人の米食離れが進み、米が余っているから「みんなに米を食べてほしい」と国が呼びかけていた日から、そんなに時が経ってない気がするのだが・・・・・・。

明日”がどっちに転がるのか?なんて、結局誰にも分からない
のかもなぁ。


ま、私ひとりが憂いたくらいで、この状況を変えられないから。
せめて手元にあるお米を美味しく炊き上げ、白いお米を食べられる
幸せを噛み締めよう。そして、全国の米農家さんに感謝しな
がら
今まで以上に毎日有り難くいただこう🙏

★  ★  ★  ★  ★
今日のやや長めのひとこと。
「五輪はたまに観てるけど、不可解なルールやジャッジが多すぎて、テンション下がる。」



故郷のヒノヒカリがMy推し米🍚🍙














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.06 18:37:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:私の居場所。(07/26) メジャーコードさん🎸🎵へ 尊敬されるよ…
メジャーコード@ Re:私の居場所。(07/26) お疲れさまでした ただただ尊敬 今まで…
びー。@ Re:私の居場所。(07/26) 🐈シーナさんへ(=^..^=)ミャー >長い間お疲…
シーナ@ Re:私の居場所。(07/26) 長い間お疲れさまでした。 しばらくはゆっ…
びー。@ Re[3]:はなきん♪(06/07) メジャーコードさんへ >とりあえずでも…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X