1194742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海産物問屋「きママ」の細腕繁盛記

海産物問屋「きママ」の細腕繁盛記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

きママ

きママ

Favorite Blog

成らずの貴陽に奇跡? ミーシャ1225さん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ようこそ、ハーブの… english-rose420さん
雑読と料理と勉強と ヨダさん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん
子ども110番の家… ドタコンポさん
ちび子の旨いものパ… ちび子113さん
余生 唐破風さん
やんちゃぼうずの毎日 SmamaSmamaさん

Comments

左車区@ Re:松永和寿三郎氏逝く・・・・・・(08/03) https://www.youtube.com/watch?v=kte_8Ur…
マイコ3703@ 実は更新の度に見てました(笑) 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
ミュウミュウ 店舗@ lyhkkvynr@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ミ…
TOMO84@ Re:おもてなし料理(03/10) これはどこかのレストラン料理ですか? ま…
寒蘭トヨ8739@ Re:ホームパーティー(02/16) オイチソウ~^^ 大勢で食べるのは良い…
TOMO84@ Re:ホームパーティー(02/16) オット・・・おっと~?旦那さまですね 今…
きママ@ Re[1]:お久しぶりぃね♩(02/11) basgaidoさん >今年もよろしくお願いいた…
きママ@ Re[1]:お久しぶりぃね♩(02/11) sunny-smile2005さん >ご無沙汰です。 >…
きママ@ Re[1]:お久しぶりぃね♩(02/11) TOMO84さん >こんばんは♪ >歌舞伎に興味…
きママ@ Re[1]:お久しぶりぃね♩(02/11) 幸歩小蔵さん >お久しぶりです。 > >歌…

Freepage List

2012.06.11
XML
カテゴリ:子供を大きくする
とくぎんトモニプラザでのベビーサポートの一環の新企画「離乳食講座」

名も無く普通のおばさんの講義の受講生なんているかしら?と思っていたのですが、

企画倒れにならずほっとしました。



離乳食、つまり、乳を離れ、初めて食する食べ物。

大事なコトですし、責任大きいな。。。

トモニプラザの和室で行われたのですが、

4ヶ月半~7ヶ月の赤ちゃん。

もう、なんともカワイイ!どの子も美人だし、イケメン。

そう、近頃、ぶっさいく!というような赤ちゃんはいない気がしますが。。

どの子も健やかに順調に育っています。

キッチンもない和室に座卓でコンロを用いデモを行いました。

ダシの取り方とその効果。

簡易ダシといりこ出汁を飲み比べていただいて、

お味噌汁から、「おみいさん」を紹介

「おみいさん」郷土料理であります。

私達くらいの年齢のヒトは、離乳食といえば、必ずこれでえした。

早い話というか、全国的にいうと味噌仕立てのおじやです。

いりこと昆布の出汁に、里芋や人参などを炊き、そこにご飯を入れて炊き、

たまごでとじるというもの。

栄養満点です。

7ヶ月の赤ちゃんでもまだまだスタートしたばかりようで、

焦らないで、ゆっくりでいいですよ。

育児本の通りにはいかなし、~でなければならななんてことないし。

なんて、保健所でのお話などと違うかもしれませんが。

それで良いと思います。

ママが神経質にならないこと。

食べるコトに手を抜かない、手間暇を惜しまないこと。

ここさえ押さえておけば、

落ち着きの無い子にも成らないし、健康で明るく、素直な子に育ち

その子の幸福感を味わいやすい子に育つとお話させていただきました。

このことは、脳研究者の川島先生も学会で発表されています。

そんな話をしている内に試食していただき、

後、これは前日に作り置きした、「人参のグラッセ」もご試食していただきました。

人参のグラッセ
人参のグラッセ posted by (C)きママ

これなに?

いりこと昆布のだしだけで人参のピューレがこんなに甘くできます。

うそ?カボチャかと思ったとみなさん申しますが。。。

本来は、干し海老のダシでし、(赤ちゃんはまだまだ海老は無理だし)

カクテルグラスの端に海老のボイルなんかを飾るとおされな前菜になります。

これは、みなさん目から鱗だったようです。

お料理講習も行きたいという声も聞こえ、

この人参のグラッセを出したことは、正解だ心の中でムフフでした。

トモニプラザは託児(ただし2歳から)もあるので、

ママのカルチャーとして多いに利用すべきです。

講義中、授乳もしたり、おむつも替えたり

その内すやすや寝てしまう赤ちゃんもいたり、

ママ同士の情報交換等々、和気藹々の内に終わりました。

最後に私の推薦図書「ラヴユーホーエヴァー」を紹介。

直ぐに人差し指が動いて(検索)いましたわ。

今時ですわ。

みなさん、ホントに熱心に耳を傾け、メモも取り

ありがたいことです。


終わっての反省は多々あります。

初めてなので立て板に水のようなトークはできませんでしたので、

私の意図が伝わっているか、来てよかったと思ってくださったのか・・

恥な部分が多くあります。

反省を持って、次回は頑張ります。

ご参加された皆様に心より感謝です。



そして、嬉しかったこと。。。

中に、以前妊婦産の時に「きママ」クッキング講座にご参加してくださった方が、

「センセ、産まれましたこの子です!」と元気な男の子との対面。

背筋が伸びる思いで、元気をいただいたことも私の成果です。

やって良かった!




きママロゴ大

人気ランキング人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.11 08:42:36
コメント(4) | コメントを書く
[子供を大きくする] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.