1202413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2018.10.04
XML
カテゴリ:木クラス
​​​​​​​​​​​​今日は木クラス。
待ち合わせは、JR線・日暮里駅。

曇りくもり/雨雨 21℃ / 19℃


今日は5名で、エイエイオー!


日暮里駅を出て、谷中方面へ。

後ろに見える巨大なビルは、
以前、駄菓子の問屋街だった場所。
東京、ドンドン変わるわ~。


今日は、有名な谷中のメインストリートではなく、
ちょっとディープな裏谷中。

この「初音小路」は、
夜になると、
新宿の思い出横丁か、ゴールデン街の雰囲気。


谷中なので、勿論、ネコグッズ屋さんあります。
ダヤンの看板。
散歩ネコも、色々買ってます(*^^*)


今日の「着物でランチ」は、フレンチ ​「ヤナカ スギウラ」

さりげない外観なので、
うっかり通り過ぎてしまいました(^-^;

昨年の、谷中散策の際、
「次回は、是非このお店で!」と、
リクエスト多数のお店でした。


色鮮やかな、サラダ。
これが~、すごく~、美味し~の~。

語彙が乏しいのが情けない・・・


パンについてくるバターには、
海藻が練り込まれています。

これが~、磯の香りで~、美味し~の~。

語彙が・・・

このパンは、あまりにも美味しいので、
お代わりできるかお聞きしたところ、
別料金とのこと、やめました(^-^;

糖質制限してるし~!


こちらのお店は、カトラリーに、
ナイフ、フォーク、スプーンの他、お箸がでます。
これって、嬉しい。

全員、お箸を使用( ^^)

下見の時、お店の方と色々お話しました。
谷中は、寺町でもあるので、
法事やお寺関係の集まりも多く、
なんでもない日でも、
すぐに予約で一杯になってしまう、
予約はお早目に、とのことでした。

法事にフレンチ? と思いましたが、
と~っても美味しいお店ですし、
場所も雰囲気もよいので、納得。
お年寄りが多い集まりなど、
お箸のほうが喜ばれますね。


メインは、お肉かお魚かを選べます。
散歩ネコは、お魚で。
今日はスズキのポワレ。
鉄板ですな。


最後のカフェの時、スタッフさんにパチリ♪

窓の向こうは、朝倉彫塑館。


お店を出ると、まだ雨。
今日は一日中、雨かな~(+_+)


お店の窓から見えた、​朝倉彫塑館​。

彫刻家 朝倉文夫のアトリエ兼住居。
朝倉は東京美術学校を卒業した1907(明治40)年、
24歳の時に谷中にアトリエと住居を構えました。
増改築を繰り返し、
​​​​​​​​​​​​現在の建物は1935(昭和10)年に建てられました。

建物も、お庭もステキ。
こんな和の神髄のようなお家に住むのが夢。


雨の谷中。
道が細いから、気を付けてね。


途中に沢山あるショップの一つ。

裏谷中には、沢山のショップ、
沢山の無料ギャラリーがあります。
雨なので、傘の開閉など考えると、
面倒くささが先に立ち、
寄りたいけど、寄れない~。


アクセサリーのリフォーム屋さん。
私たちを見て、飛んできました。
なぜ?

なんてことない、谷中の街角。
いいな~。


目的地の一つ、​和菓子「荻野」。

小泉元首相のお気に入りのお店。

皆さま、前のめりで食い入ってます(^-^;



お店に、小泉元首相ご来店の折のお写真あり。
ご本人が直接いらしたのね。



「え~と、あれと、これと・・・」



いたって普通な、昔ながらの和菓子屋さん。
名物は、焼き団子と、草だんご。
小泉元首相は、草だんごがお好きだそうです。



お買い上げ~♪

スギウラさんでランチ中、
谷中名物について話題になり、
その時に、こちらのお店を、
地元乙女に教えて頂いたのでした。
大ヒットよ~、地元乙女、バンザ~イ!


日本人でも知らない人が多い、裏谷中。
外人の観光客がとても多い。
日本人なら、なんとも思わないような石屋さんが、
面白いようです。

そして、散歩ネコたちも、写真をバチバチ撮られる。
墓石なみに珍しい着物姿。


谷中 ​全生庵(ぜんしょうあん)

山岡鉄舟ゆかりのお寺。
幽霊画のコレクションでも有名。
安倍首相が座禅を組みにいらっしゃることのほうが、
有名かも。

20年位前は、毎朝5時頃、無料で
誰でも自由に参加できたのに(偶に行ってました)、
今は日曜の夕方のみ、有料のようです。


立善寺(りゅうぜんじ)

なんとっ、バイキンマンがっ!
ここは、「ハーヒフーヘホー!」と言わないとっ!

中には、アンパンマンもいるそうです。
金土クラスで、確認しないとっ!

隣には、幼稚園のスクールバス。
幼稚園が併設されているお寺のようです。
園児のためかな~。
お寺も大変だ。


住宅街に突然出現する、イギリス風のレンガの家。

ここは、ロンドン?


いえいえ、台東区谷中。
前後左右は、下町の民家。

こちらは、​レッドハウス/ボタンギャラリー​。

オーナーは、クミ・ドリーヴスさん。
ウィリアム・モリス(19世紀の英国のデザイナー)が
お好きで、
モリスが住んだレンガの家をイメージしたお家まで
建ててしまいました。


ウイリアム・モリスといえば、
特に有名なのが、「苺泥棒」という名のデザイン。
大好きで、色違いで数枚持っています。
いつか帯を作ろうと・・・
って、いつ~(+_+)

「ボタンギャラリー」の名前の通り、
沢山のボタンが飾られ、販売もしています。

ボタンだけで、商売になるの?

なるんです~♡

木メンバー、食い入るように見つめ、
選びに選んで、お気に入りを見つけていました。
勿論、帯留めにするために~♪


テレビ東京「Youは何しにニッポンへ?」
2018.7.2付で紹介されました。

声を掛けられた欧米系男性が、
「自分は旅行者ではなく、日本に住んでいる」、
とのこと(スラスラな日本語で)。
ここ、谷中のレッドハウスへテレビクルーを案内したのでした。
ステキな男性は、マダム・クミのご主人様でした♡

偶々見ていた散歩ネコは、ビックリ仰天。
こんな場所に、こんな素敵なお家があったかしら?
いつか行こうと思い、なかなか機会がなく、
土メンバーのオススメもあり、
今回の訪問となったのでした。


ニャンコ(作り物)に誘われ、中へ・・・

店内は撮影禁止。
ブログにアップできないのが残念です。

購入したお品は、状況が許せば、
3階のアトリエで、マダム・クミが加工して下さいます。
日数や加工料など、詳細はご相談を。

木メンバーも、ボタンを帯留め加工にお預けしました。
ボタンによっては、裏に足(糸通し)の出っ張りがあるので、
本体が割れないように、プロにお任せしたほうが安心かも。


個人撮影会。
お一人目様、ありがとうございました。

日本に、谷中に思えない・・・

偶然ですが、
こちらの邸宅を建設した会社のブログを見つけました。
「コッツワールド」
 谷中レッドハウス/ボタンギャラリー


テレビでは放送されなかった一部も拝見でき、
隅々まで愛情とこだわりが感じられるお家。

こんな洋の神髄のようなお家に住むのが夢。

沢山建てないと(*^^*)v



お帰りは、雨があがってきました。
よかった~。



千駄木 ​「菊見せんべい総本店」

名前の通り、
この場所は、江戸時代から明治時代まで、
菊の名所でした。
当時のスイーツ(?)のおせんべいを食べながら、
菊を見るのが、流行りだったのでしょうね。


勿論、お買い上げ♪



当初の予定では、

ここから更に裏根津を歩くはずでしたが、
あがったとはいえ、雨の心配もあり、
本日は、これにて解散。

JR線・日暮里駅で始まり、
千代田線・千駄木駅まで、頑張りました( ^^) v

次回は、金クラスです。
お楽しみに!​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.31 09:27:31



© Rakuten Group, Inc.