1203571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2019.01.19
XML
カテゴリ:土クラス
​​​​​​今日は土クラス。
待ち合わせは、大江戸線・東新宿駅。

晴れ晴れ 11.7℃ / 1.9℃

今日も寒いけど、
着物でお出掛けなら、元気一杯っ!


今日は5名で、エイエイオー!

お出掛けワンポイント。
通常、駅で待ち合わせしますが、
電車・地下鉄を利用するのが安心です。
車の場合、上手く駐車できるとは限りません。
今まで、何人の方が、
ご家族のご親切に、泣いたことか・・・

今日も無事に、お出掛けスタート!


ここはもう、山野愛子邸の敷地内。
第一の門を通過。


第二の門を通過。


東新宿​「がんこ 山野愛子邸」

美容家・故山野愛子さんのご自宅を、
「がんこ寿司」が和食屋さんにしています。


今日は2階で。
いただきま~す(^◇^)/

黄色っぽいのは、窓際のせいでしょうか?


そして、コーディネート発表タイム!

個室なので、思いっきりスマイル


画像ではわかりにくいですが、
刺繍がステキ~。


お色が、新年会らしく、華やかきらきら


お太鼓、見せて~。


こちらのお方、冬に珍しい、ブルーのコーディネート。
それなのに、寒々しくないのは、
根付けの赤が効いているから。

なのに、画像ではよく見えない~しょんぼり

是非、実物をご覧下さいませ。
実物に勝るものなし。


お背中も、きれいやね~。


これは~、実は~・・・


作り帯なんですっ!


えっ!?
本当っ?

思わず、二度見。

さすが、いい柄が出てます。
作り帯も、どんどん楽しめたらいいですね。


個人撮影会!
お一人目様、位置確認など、ありがとうございます。

お庭も、とてもステキでした。
これが個人のお庭とは、ため息・・・


お帰りのお姿。
桜の季節も、ステキでしょうね。


近くにある、小泉八雲の終焉の地。

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)といえば、
松江、というイメージですが、
人生の最後は、新宿でした。


小泉八雲記念公園

不思議なオブジェ。
フクロウ?


小泉八雲の銅像。
ギリシャ出身の彼に合わせて、
ギリシャ風の公園。


いました!
ここは、ネコの天国。


ちょっと移動して、
歌舞伎町 ​稲荷鬼王(いなりきおう)神社

鬼という文字がつく神社は、
日本にここだけ。
つまり、世界にここだけ。
この神社の節分は、
「鬼は内、福は外」と唱えます。


水琴窟

地下の水琴窟の響きを、竹筒で聴くことができます。

こちらの水琴窟は、
水瓶から水が滴り落ちるので、
自分で水を掛ける必要がありません。


竹筒に耳を当てる姿が、女っぽいのよ~。


富士塚

昔(江戸時代とか)、
富士山まで行けない人々が、
富士山の代わりに信仰の拠り所としました。


境内に突然あらわれる、古い映画のポスター。


ここは、本当に、神社の中?
ついつい、見入ってしまいます。


すると、神社の方が突然降臨。
この一帯は、以前は映画館の街だったそうです。
街の歴史として、古い映画のポスターを飾っていて、
時々、入れ替わるそうです。

「別に、私の趣味で集めたわけではないんですよ~」
とのことですウィンク

もう一つの、別な水琴窟の楽しみ方など、
丁寧に教え下さいました。


こちらの狛犬は、親子♡
お母さん狛犬なのかな、可愛い~。


画像ではわかりにくいですが、
こちらの子狛犬は、母狛犬に甘噛みしています。
可愛すぎて、泣きそう~。

水琴窟の心得など、すっかり忘れて、大はしゃぎ。


ありました。
もう一つの水琴窟。

竹筒に、耳を当ててみます。


「あ~! 違う違う!

突然降臨、神社のお方。

「この水琴窟は、自分で水を掛けるんだってば!」

ひぇ~、ずっと見てた?

「ほらっ! こうやって水を掛けて!
 今! 耳を当てて! 聞こえた? いい音でしょ!」


ものすごく一生懸命、
散歩ネコたちに説明して下さいました。
神社に対する、深い愛を感じます。

「あのおばさん達、大丈夫かな~」と、
ずっと見守っていて下さったのですね。

お陰様で、
水瓶からずっと滴り落ちる、連続した音の水琴窟、
自分で水を掛ける、途切れ途切れの音の水琴窟、
どちらも楽しむことができました。

ビックリしましたが、楽しかったです。
大感謝ですどきどきハート


そして、かえる石。

なくした物がかえる。
お金がかえる。
心変わりした恋人の心がかえる。
若がえる・・・


かえる石に、お水を掛けて・・・


撫でながら、
「若返りますように」と、3回唱える。

これだけなのに、なぜかすごく盛り上がるあっかんべー


次々と、「若返りますように・・・」


「若返りますように・・・」 ナデナデ・・・


「若返りますように・・・」 ナデナデ・・・

もしや、
「なくした物がかえりますように」
と、願っているとしたら、すみませんわからん

ここで、一旦解散。
ここからは、新宿駅に向かう組。


いつも不思議な、リムジン。
なぜかお着物が似合う(*^^*)


ちょっと脇道にそれて、
新宿ゴールデン街へ。


狭い路地の両側に、びっしりと小さなバーが並んでいます。

左のお店は、有名な煮干しラーメン屋さん。
提灯の裏に、行列ができています。

「我が煮干しに 一片の悔いなし」

稀勢の里か、ラオウか・・・

画像にはうつっていませんが、
路地に入ると、欧米系の外国人旅行者が一杯。

以前は、昼間のゴールデン街は、とても汚かったですが、
最近は、日中に営業するお店も増えて、とてもきれい。


花園神社

近くに吉本があるせいか、
芸人さん達もよくお参りに来ます。


こちらの手水所、網とかガードがすごい。


花園神社の本殿へ。

新宿の歌舞伎町のど真ん中なのに、
意外と広く、静謐な空気も流れていました。

2019年のお出掛け会の土クラス、スタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

次回は、訳あってお待ちかねの、木クラスです。
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.23 23:35:21



© Rakuten Group, Inc.