1203698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2019.02.01
XML
カテゴリ:土クラス
​​実際の開催日は、2016年10月15日(土)です。

***************************************

今日は土クラス。
待ち合わせは、麻布十番駅。

晴れ晴れ 23℃/12℃


今日は9名で、エイエイオー!


麻布十番 「きものアートすなが」

呉服の他、雑貨も色々。


帯枕を安定させる台(名前不明)をお買い上げ ♪

主に、半幅帯で使いますが、
普通のお太鼓の時にも便利。

一般的なものは、布でくるまっていますが、
このお品は、プラスチック製なので、
帯と着物の間に、スルスルと入って行くすぐれもの。


忍者服も売ってます(^_^;)

外国人観光客用のお土産でしょうか。


麻布十番  藍染め「ブルー&ホワイト」

画像は、お店を出るところ。

オーナーは、なんと欧米女性。
日本の藍染めに一目惚れ、
それでお店を持ってしまうという行動派。


丁寧に作られたお品が沢山。


麻布十番 華「富麗華 (ふれいか)」

麻布の中華といえば、このお店。


いただきま~す(^◇^)/


中国楽器の生演奏も。

それぞれお好きなコースを注文。
ゆ~っくり落ち着いて、頂きました(^o^)


お腹一杯で、散策スタート!


麻布十番 「菓子工房ルスルス」

蔦に絡まり、童話のようなお店。


住宅地の中にある、キューバ大使館。


芝公園の交差点

東京タワーがこんなに近い。


芝公園の中。


増上寺 徳川家の霊廟


子安地蔵

安産祈願などが成就した時に、
お礼にお地蔵さんを寄贈します。

可愛いお地蔵さんが並んでいます。


お地蔵さんに、着物姿・・・

パーフェクトでございます。
海外向けの絵ハガキになりそう。


先日の木・金クラスでは、売り切れだった、三縁クッキー!

今日はあってよかった。
増上寺オリジナル。  大人気です(^_^)


増上寺の宝物展示室へ。


宝物展示室は、本殿の地下。

ここでも東京タワーが見えます。 ステキなロケーション。


「宮川香山展」 増上寺 宝物展示室
2016年9月10日~12月25日

あまりの超絶技巧のため、再現できず、
途絶えてしまった技術なので、
残っている作品も少ないのですが、
熱心なファンが多い香山の作品展。
焼き物界の超絶技巧です。


地下には、香山展の他、
なぜかお茶碗が一杯・・・


M碗グランプリ?

人気投票をして、一位に選ばれたお茶碗は、
増上寺に奉納されるそうです。


私たちも、投票をすすめられましたので、
お言葉に甘えて、一票を・・・(^-^)

となると、真剣に選びます。

「あれはどう?」 「こちらもステキよ」


心をこめて、自分のなりの一番を選びます。

果たして、​結果​は?


本殿とは、ここでお別れ。
都心の中のオアシスでした。


増上寺の境内にある「グラント松」

「明治12年 アメリカ18代大統領のグラント将軍が
 増上寺に参拝した記念に植樹された」とのこと。

グラント将軍といえば、散歩ネコは、
「風と共に去りぬ」の南北戦争を思い出します。

「風と共に去りぬ」は、
原作も映画も、両方とも素晴らしい、稀有な作品。


やっとお茶休憩。 お好きなものをど~ぞ ♡


今日の散歩ネコのお着物は、
黒の縞でちょっと地味だったので、
帯揚げでリボンを作ってみました。

帯は、いつもの​自作帯のパグ​。

会の皆さんにも、通りすがりの方にも好評で、
嬉しい(*^_^*)
皆さん、優しいから~。

次回は銀座です。
お楽しみに!​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.09 10:35:26



© Rakuten Group, Inc.